こんにちは。
不具合を指摘すると、「許容範囲ですから」とHMから当然のような返事が返ってくる。
はて? 許容とは? 許せるって事。
許容範囲ってのは、許せる範囲の事。
じゃ、誰がそう思うかって? そりゃ施主だよ。
自分の仕事の不具合を自分が許すだなんて・・・おかしいでしょ?!
施主が「まぁ~、しょんないなぁ~」って思えるかどうかって事。
思うに、
“許容範囲”って言葉は、HM側の都合の良い言葉、
都合の良い言葉のベスト3に入るかも。
HMは、自社が指定した業者に、“許容範囲”を背負って仕事させるのは問題だよ。
大きな金額が動いているのだから、だれからも文句が出ない施工をしてもらは無くてはならないし、HMにはそれを管理監督する責任を全うしてもらわないといけない。
我が家の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうして欲しかったなぁ~。。
そうは言っても、人間がすることだからね、少しはミスもあるだろう。。。
私だって、小さい狭い等の難しい部分の作業においては許容できる。
だけど、出来て当たり前の部分が出来てないのを、“許容範囲”だからと都合よく片付けられてはたまらないよね。それも、手抜きや雑な施工で。
“許容範囲”って言われちゃうと、あぁ~そうなんだぁ~って我慢してしまう施主が多いと思う。
だけど、許すか許さないかは、その内容やその数で施主が判断して良い事だと思う。
だって、一生に一度と言って良いほどの大きな金額が動く買い物だし、その期待も大きかったろうし、多くの人は嫌でもその住宅に住み続けることになるだろうから。
HM側は、満額の報酬を得たのに、どうして私は要望した家が手に入らないの?と思いたくないよね。
家は、生活する家族の基盤、
こういう問題で喧嘩が絶えず、離婚する夫婦もいるらしい。。