こんにちは。

 

30年住んだ家の建て替えをしましたが、

そりゃそりゃ沢山の不具合と不良で、どうしましょう・・・・と言った具合の我が家。

 

調停期間さなかのコロナの接近。。。。。。

 

なんでかなあ~・・・以前住んでた家を建てた時の事を思い出しちゃいました。

 

 

最初の家は、一条工務店で建てました。

ベイウインドウって言ったかな。。。。

あの大きな出窓の家にどうしても住みたくて、

夫の実家から、「建てたいっていう大工がいるのだけど・・・」って話もありましたが、

あの窓は作れないって事で、私のわがままを通させてもらいました。

 

さて、一条工務店に、おうちを建てたいって事で出かけたわけですが。。。。

私の相手をしてくれた営業マン、年の頃なら私より10~15歳上かな。。

かなり強気の営業マンでした。

 

契約するにあたって営業マンのいうことにゃ、

1日かけて、数箇所の建築中の住宅を一緒に見てまわる。

その時の、お昼ご飯は、私の手づくりである事。

勿論、営業マンの分もです。

 

営業マン、ちょっとやさしかったのは、

「そんな凝ったのもじゃなくていいですよ」って。^^

「おむすびだけでもいいですよ、手づくりなら」って。^^

 

そして、当日、いなり寿司をつくって、おかずは金平と・・・・

忘れちゃったけど、あと2品くらいつくったカナ。

 

決して得意とは言えない料理を、結構ガンバったと自分では思う。

 

 

 

こんな話を、今回、建て替えにあたって、一条工務店を見学に行った時に、

営業の人に言ったのね。

 

そしたら、

「あ~~、そういう営業をする人がいたって話し聞いたことあります。それ、クレームきたみたいで、そんなやり方じゃ契約とれないって皆言ってたんですけどね、契約する人いたんですね」って^^

 

まぁまぁ、懐かしい話ですが、

営業マンも、丸1日私達に付き合ってくれたわけですし、

「一条の家が、どうしても欲しいって人にしか売らない、決まれば腕の良い大工をつける」

 

.・・・・・・・・・・・・・・・で、30年住みました。

 

確かに、腕の良い職人さんをつけてくれたと思います。

30年何のメンテもしなかったわりには、綺麗だったみたい。

解体屋さんが、綺麗だね・・・って言ったし。

 

2Fのクロスは、亀裂が出たけど・・・・随分と時間が経ってからね。

1Fは、クロスの亀裂なんて一箇所も無かったし、入り隅の歪みも無かった。シミはあったけど。。

建て付けも隙間無く綺麗だったし、巾木だって、隙間が開くなんて気になる事なかった。

 

しっかり乾燥した木で、しっかり建ててくれたんだと思う。

 

 

そんな事を思うと・・・・・・・1年半住んだ今の家は、何なんだろう???隙間ばっかり。巾木も接着不良で動くし。。。

 

建て直さなきゃ良かったって思う事も、隙間見る度に感じるけど、

なにせ、30年も前の家は、窓はシングルだし、設備も古くなって故障もしだしたし、

何しろ、南に家が建って、日当たりとか、風通しとか・・・・・

環境が変わって生活がしずらくなったし、耐震の関係もあったし・・・・・・

 

リフォームより建て替えでしょ!って思って建て替えしたけど。。。。

うぅ~~~~~~~ん。。。。。

 

昔を懐かしんじゃいました。

昔の話だからね、今の一条工務店がどうなのかは知らないよ。