健康診断の結果が封書で届いた。

 

脂質代謝(コレステロール)と肝臓で注意の赤マークがついた。

 

この結果を見て、あと一年生きられると安堵する。

 

・・・・・が、まだ後一週間くらいは、安心できない事がある。

 

4年前だったか、結果が出た後に、

病院から、乳がんの精密検査を受けてくださいとの封書が届いた。

健康診断結果報告書では、問題ないとの回答だったが、

乳がんに関しては、マンモグラフィーの画像を、改めて専門医がチェックしてるらしい。

 

思えば、健康診断でマンモを何度も撮ったし、いつもは、胸のエコーはしないのに、

やらされた、、、、

 

勿論、精密検査はうけたよ。

検査日までは、不安でさ~。。

乳がんだったらどうしよう。。。本当に乳がんかもって。。。きっと乳がんだって。。。

怖かったなぁ~~~。。

 

当日は、

触診して、造影剤入れてのMRI、マンモトームって言う胸をギュッと挟んで局所麻酔して、

針入れて細胞をとるのね。

麻酔の効きが悪くてね、すごく痛いの。。

「前の画面みてリラックスしててくださいね~」

画面は、魚が水中をリラックスして泳いでいる姿と緩やかなBGM。

って、リラックスできる痛みじゃないゾ~~。。

「先生!!痛いです!痛いです!!」

全く麻酔が効いてないわけじゃないから、どこらを刺してるかわからないけど、

すごーく痛くて、泣けるほど痛くて、、、、

「止めますか?また、次にしますか?」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また、次なんて・・・

「いいです!ここまでやったので、出来るだけがまんします。続けちゃってください。」

「じゃ、ガマンできなくなったら遠慮なく言ってくださいね」

 

終わった時は、もう顔はボロボロ。。

「痛かったですね~、終わりましたからね」

先生の優しい言葉が嬉しかった。

 

結果は、石灰が溜まって、それらしく見えたようだ。

私の表情をみて

「良かったね」と部屋を出るときに先生は言ってくれた。

 

私は、たまたま乳がんじゃなかったけど、

かもしれないと言うだけで、とても動揺して怖くなった。

乳がんだったら、取ってしまえば良いって頭で思っていても、

気持ちは不安になって・・・・とにかく怖い。

 

「良かったね」と言われた時は、一瞬怖さから開放されたけど、

健康診断の時は、いつも、この事が頭に浮かぶ。

 

だって、“しこり”が表面に出てこない、わからない癌もあるらしいから。

 

今日は、女性限定かな。^^