最近、残業&休日出勤の嵐なもので、ろくにサイクリングにも行けず、運動不足がたまっていたので、今日は衝動的に痛自転車で痛勤してみました。
風は冷たいんですが、出かけてみるとやっぱりサイクリングは気持ちイイです。
やっぱりアキバ以外にてぃんくる号で出かけると、かなり目立つ様で、駐輪場のおじさんに「すごい自転車だねー、国産?」とか聞かれたり、帰りにも別の人に「かわいいよねー、コレ、みんな見てったよ。」とかいろいろ話しかけられました。
行きはまあ、日が高い時間だったのでそれなりに陽が当たって暖かだったんですが、帰りは12時近くになると流石に寒かったです。
凍えながら16号線→中央通りを走り、ちょうど銀座の真ん中で和光の時計台がちょうど午前0時の鐘を打つのを聞きつつアキバ方面にひた走っていました。
その集団とは、ちょうど日本橋の真ん中ですれ違いました。
深夜と言う事で、通る車も少なく、反対車線の端を通る一団を、真横から見る事ができました。
その真ん中に、とても見覚えのある配色のダルマ自転車が・・・
よく見れば、それを取り囲む様に走る周りの自転車もホイールカバーなどに何か描かれているらしい事がわかりました。
おお!あれは!
という事で、日本橋の北側の交差点で信号を待ってUターン、一団を追う事に。
一団にはタカシマヤ前くらいで追いつき、とりあえず車道から追い越してみると、確かに例のダルマ自転車です。
追い越してから、歩道に上がってゆっくり一団を待つと、すぐに横に並んで、一団から「こんばんは。」とお声をかけていただけました。
すぐ次の信号で並んで止まってみると、確かにモモイロジテンシャワークスの痛ダルマ自転車です。
「あの有名なダルマに、こんな時間にこんなところで会えるなんて、思ってませんでした。」
私の痛自転車も、とてもほめて頂きました。
うーん、やはり痛自転車は痛自転車を呼ぶのか、深夜に不思議な集団と出会えて嬉しかったです。
