自動車屋のひとりごと

自動車屋のひとりごと

不定期につらつらと・・・

Amebaでブログを始めよう!
前に乗ってたMf08フォルツァzですが、5月終わり頃?また不調に。
メーカー経由で教えてもらったサービスであれこれ聞いた結果、Sマチックの機能部品のちょっと動作が重くなってたり微妙な不具合から来てる可能性が高く、その辺の部品、またダメになったスロットルボディ一体のECUなどの交換しなきゃ直りそうにない状態。
修理代(自分で作業するので部品代のみ)が20万オーバーになりそうなので修理を断念。
知り合いのバイク屋さんに中古で持ってたSYMのRV180EFIに乗り換えました。

購入後、リアブレーキパッドの鳴きが擦り合わせしたりしても直らず。
(パッドが傾くとか表面硬化などが原因と思いそのうちパッド交換すればいいかな。と思ってた)

次に出たのが、メーターのCHKランプがほぼ点灯しっぱなし。
診断機で診てもらったら、CHKランプの点滅系異常。CPUか配線の断線・ショート?
診断機繋いで診てもらった帰り液晶が消え温度計と燃料計が分からない状態に。これは一晩置いたら直りましたが。
あれこれ調べてCPUではなさそうでメーターの基板故障が一番怪しい。

配線とメーターの故障切り分ける意味もあって安い中古メーターを入手し、時間みて一度交換してみようと思ってた。(知り合いのバイク屋さんに聞いたら「メーター自体はないんじゃない」との返答でした)

そうこうしてるうち、バイクの力がなくなってきて、小さな橋の上りでもスピード出なくなり、平坦道路でも最高速が60キロくらいがやっとな感じに。
一般道で4~50キロくらいまではなんとか他の車に連なって走れるので大きな支障はないけど余力ないのは困るし、後々大きな故障で動かなくなるといけないので買ったバイク屋さんに入院。
買って3~4ヶ月。1500キロくらい走りました。

メーターのCHKランプ故障も含め修理を頼んだ結果、メーターは予想通りメーター故障。
オドメーター35000キロでしたが中古メーター66550キロのと交換。

問題の力ない方。
考えられるのは、
スライドピースの磨耗や引っ掛かり。
バルブクリアランスの狂い。
変な故障コードが入って燃料噴射制御がセーフモードになってる。
配線異常かECU故障。
あたりでしょうか?

結果、エンジンのエキゾーストカム山の異常磨耗。だったそうです。
普通ならヘッドそっくり交換しか部品供給ないらしいのですが、たまたま中古エンジン持ってたんでそれとカムシャフト交換してくれました。
ついでにリアブレーキ鳴き。
こちらはピストンの動きが渋かったようで中古キャリパーと交換してくれてました。

中古でバイク買ってあまり時間たってない&距離もそれほど走ってないのもあって、お店の好意で修理代は手間賃だけにしてもらえました。
それなりに痛い出費でしたがヘッド新品交換で高額請求にならずに済んでまだよかったです。

シートも表皮の硬化で座面の三角の型押し部分から切れて貼るタイプの補修シートで応急修理してる状態なんでそのうちシート表皮買って張り替えしなきゃです。



「洗車したり雨降って濡れると運転席のパワーウインドがおかしくなる」
症状出てる時に車を持ってきました。

オートでもオートじゃなくても窓を上げるとスイッチ離すと「カタ。カタ。カタ。」とガラスが5センチくらいずつ下まで下がったうえ、下がりきってもしばらくカタカタいったまま。音が止まって数秒はモーターの保護機能かかってスイッチ効きません。
また窓を半分くらい上げた状態で症状出なくて止まっててもエンジンかけてる(IGオン状態)でスイッチ触らずとも突然カタカタ始まります。
おばけみたい(笑)

ガラスランが重くなって挟み込み防止装置働いたなら15センチほど1回下がるのみでこんな動作しません。
配線図見ると運転席のメインスイッチの中はIC入ってて単体点検は無理そう。
かといってダイアグものってない状態です。
コネクターのうち1つが電源、1つがアース、2本が運転席のモーター動作用、2本がモーター内のパルスセンサーの電源系、2本がパルスセンサーの信号、1本が通信線(メーンスイッチの助手席と後席左右を動かした時用?)

スイッチパネルをドアから浮かせてコネクター付けたままモーターに行ってる線にクランプ式電流計つないでみたらカタカタいってる時は電流計の針も上下に動きます。
ドア内部で湿気でショートしかけてどこかから電気が回り込んでる訳じゃなさそうです。

あとはメーンスイッチ交換しかない。
って事で交換して無事完了。
念のため1時間くらい窓半分上げた状態でエンジンかけて様子みましたが大丈夫でした。