ゴゴーカレーなるカレーのチェーン店が我が輪島市にオープンした。
都会ではカレーのチェーン店なんぞ珍しくもないのだろうが、輪島
のような田舎に出来たのは珍しいのではないかと思う…。
初日は先着555名様に55円でカレーを振る舞うとかで、配給を待つ某
国さながらの大行列が出来たようである。
なにか食べ物屋さんがオープンすると、とりあえず行ってみて試食
してみて何かが足りないと感じると、次から2度と行かないのが輪
島の市民なのである。
少し前におされな焼鳥屋がオープンした。初日におかんが行ってみ
て『ありゃ駄目』の一言だった。どうやら一串が普通の焼き鳥の半
分くらいのサイズしかなかったらしい。案の定というか2ヶ月くら
い経過した現在いつ通ってもガラガラである。このままでは消えて
なくなるのも時間の問題であろう…。
さて、カレー屋は昔輪島に鉄道があった頃に駅があった場所に開店
した。今は廃線になったので跡地に観光客目当ての市の施設が立っ
ていて”まいもんいち”とかデカデカと看板がでている。
”まいもん”とは”旨いもの”の方言だ。
いくら55円とはいえ、初日に並ぶのは嫌だったので2日目の夜ご飯
に偵察に行ってきた。まいもんとかデカデカ看板のわりにカレーのチ
ェーン店かよwとか、品のないゴリラのマークが建物に似合わない
なwとか色々突っ込みを入れつつ店内へ。割とレトロなイメージで
作ってある建物なので、いくらチェーン店とはいえ少し配慮して欲
しかったと思う。早くも減点1だ。
入ったときが一番混み合う時間だったので店内は満席状態。20席
くらいのわりとこじんんまりした店だ。よくあるキップを買うシステ
ムみになっていて、チキン、ウインナーロースカツ、エビフライ…
とどれも750円だ。とりあずチキンカレーをチョイス。
しかし席がいっぱいなので食券を出したまま、他の客がカレーを食
べ終わるまで立ったままその辺で待たなくてはならないようだ。普通
待合い場所があって椅子が並んでいるのが常識と思われる。店員の
案内も慣れてないせいもあると思うが下手だ。更に減点1。
55ということで松井とスポンサー契約を結んでいるのか店内には松井
のサインやバットなどがディスプレーされていた。
10分ほど待って隅っこの席が空いたので座ることができた。
待つこと数分でチキンカレー到着。普通盛りと思われる量を注文し
たのだが、大盛りに見えるくらいのボリュームのカレーの量だった。
チキンカツも大きい。しかしこの薄さはなんなのだろう…チキンの厚
さは実質5ミリくらしかないのではないか。残りは衣だ。
これでもチキンカツです。といわれれば黙るしかないのだが。
ボリュームに関しては食欲旺盛な高校生の時ならこのくらいでも完
食しただろうが、小さい子供にはちょっと無理な量なのではないか。
実際普通盛りだったのに半分くらい食べたところで、飽きてしまった。
頼んだモノを残すなどろあんのプライドが許さないので、一応完食
はしたものの胸焼けがしそうになってしまった。
カレーの味の方は可もなく不可もなく。どこにでもチェーン店の味
でびっくりするほど旨い…というわけではなかった。
店でアルカリイオン水とかかれた水が一番旨かったような気がする。
ただの浄水器の水だと思われるが、もう少し冷えていれば尚文句な
かった。
あとは店員。カレーを食べながら他のお客への接客を見ていたのだ
がどうにも頭の回転が遅いらしい。ちょっと難しいことを頼まれると
もたもたになるようだ。この辺は慣れもあるのだろうが更に-1点。
10点から減点方式で計算
店舗 ー1
店員 ー2
カレー 0
チキン ー1
水 1
ボリューム 0
合計 7点
この店が今後繁盛するかは55円で食べた客がいつリピーターとして
やってくるかがカギのような気がする。カレー専門店なんだけど他
のメニューを増やさなとい輪島ではこの店長続きしないような…。
ろあんはもう最低半年はいなないだろう…思う。
以上ゴーゴーカレー輪島店偵察のレポートを終わる。