おはようございます。一週間の夜勤仕事が今朝で終わって今日は休日
のろあんでございます。今日中にホイールの仕上げをしようと思ったら外は雨…。
さて、SU性能テスト編です。
早速座席に座ってエンジンONにしてみる。
……少しだけエンジン音が前の時よりも大きくなった様な気がする。
そしてドライブ開始。ろあんの家から海岸へ出て海岸沿いを走り、海
岸線の途中から林道へ入り、林道から再び自宅へ戻る起伏に富んだ7
-8キロのコースだ。
走り始めてアクセルを踏んでみる。
どうも銀線だけの時より車が重いような気がした。
銀線を導入する前のライフ…とまではいかないが、それに近い感じだ。
坂を登るときもなんだか重い…。
「うーん、思ったほどの効果ないみたいだ…。」
どうしようか…返品して代金分の銀線を代わりに送ってもらうとか、Fit用に
FBマフラー欲しいから内金にするとかどうだろうか…などどと思いつつ自宅へ
戻ってきた。一応配線などを見直してみたが異常なし。
夕方おかんがライフに乗って買い物に行って、帰ってきて開口一番
「車が重い!なんかいらないことしなかった?元に戻しなさい」
おかんに怒られてしまった…orz
SUを付けたことはおかんには説明してないから、付けたら間違いなく
車が重くなったということになる。
燃費は会社まで往復で計測してみた。銀線だけなら19キロ前後の燃費が
21キロ前後と燃費は向上したものの、トルクは下がってしまったよ
うだ。燃費は上がったがトクルは下がった事をリードさんに報告。
どうしたら良いかアドバイスを受けることにする。
リードさんと協議の結果アース線を外してSU線だけならどうなるかの
テストを行う事に。結果…坂道を登るときにどれだけアクセルを踏ん
でもスピードが落ちていく元のダメライフに戻ってしまった…_| ̄|○
いちおう車の性能をまとめると
トルク 銀線>>銀線+SU>SU、ノーマル
燃費 銀線+SU>>銀線、SU>ノーマル
という感じだろうか…。
会社でこの事を話したら、変なところへ線を繋ぐから燃調がおかしく
なって燃料が絞られて燃費は上がったけど、その分パワーダウンって
ことじゃないの…?とか、燃費があがったんだから、トルク諦めたら?
とか、俺のなんか10キロも走れば良い方…とか散々に言われて凹む。
その後ノンターボでいこうのとろろさんにも協力してもらって、色々
調査の結果、思ったようにパワーが上がらない原因については、どうや
らライフの点火系パワトラの性能ダウンとバラツキの差にあるのでは…
とリードさん。その確認に対策品を送って貰えることに。
パワトラの性能ダウンに関しては本当の理由はわからないが、超高性能
は必要ない…その分コストダウンを…との車メーカーの判断によるもので
はないか…と推測される。
パワトラの性能のバラツキとというのは普通の人には中々わからないと
思うが、ろあんはダイオードとかサイリスタなどの製造工場で働いている
ので、リードさんの言うことが痛いほど分かるのだ…例えばチップをくっつ
ける半田の厚みなど、ちょっとした条件の違いで全く性能の違う物ができ
てしまう。
製品として出荷するときはある程度性能別にランク分けして使用メーカー
の必要条件の範囲内の物を出荷する。だから車に付いているトランジス
タが全て同じ性能とは限らない(微妙に性能に差が出る)のだ。
その差がとろろさんとろあんの車で今回でてしまったということのようだ。
(ライフ用SUはとろろさんの車の性能をベースに作られている)
すこしパワトラの性能の落ちるろあんの車では、SUが本来の性能で働か
なかった…というのが今回SUがイマイチな理由らしい。
どうもこのSUかなりデリケートで高性能すぎて、アーシングと付ける車によ
ってはSUの微調整が必要のようだ。
今現在対策品待ちで届いたらこの続きを書きます。m(__)m