プロフェッショナルへの道~Road to Professional -9ページ目

ろくぶて

こんばんはあおむし。


この休み、やっと手袋を買いました。
(実は、今まで母親のを勝手に拝借していたという・・・)


昔は、革の手袋と聞くと
サスペンスのワンシーンで犯人がナイフ鉈を持って・・・
なんてイメージが強く、よく【殺し屋手袋】なんて言ってました。
まぁ、ダサイとバカにしてたんでしょうね。ふ~ん・・


そして昨日むいむいは殺し屋手袋を買いました。


昨年、友人と自転車で昼から飲める居酒屋に行ったときのこと。ビール
帰りにさっと出してはめたレザーの手袋がとてもお洒落に見えまして・・・
多分その子自身がお洒落だっていうのもあるんでしょうけど・・・
むいむいがしたところでお洒落には見えないかもしれないですけど・・・


で、帰って家で探してみたら我が家にもあるではないですかなっ・・・なんと!
リタイヤした母にはもう必要ない。
うん、お前のモノは俺のモノ。ジャイアン


というわけで使い始めたレザーの手袋。

ビックリしたのは暖かさです。ぽっかぽか


ニットの裏起毛のモコモコ手袋より格段に暖かい!!

自転車に乗ってもスースーすることなく
移動距離が短ければ手が冷えることもありません。


すっかりレザーの虜になったむいむい、
おさがりのババクサイやつより(←勝手に使っておいて)
やっぱり可愛いのが欲しいと思いついに購入!

千円そこらの差とデザインで散々迷った挙句、
むいむいなりに奮発して1番高いのを買いました


安いのを買って、翌シーズン出してみたらなんかベタベタする・・・
なんて悲しいオチはイヤなので↓↓



皆さんはどんな手袋を使ってますか?
使いってないーという方、
むいむいはレザーの手袋をオススメします!


自転車通勤だって方にはコチラの方がいいかもしれません↓
■おててのこたつ
http://www.kumagai-dk.jp/heater_h.htm


博物館で会いましょう

ケロ太です。



インフルエンザが猛威をふるっているようですね。

みなさん体調はどうでしょうか。



この間の休み、東京国立博物館へ北京故宮博物院200選をみに行ってきました。


清明上河図巻が公開されていた少し前の土日は240分待ちの看板が出ておりましたが、
混雑はしていたものの1時間半程度で特別展をみることができました。


順路通りにみていくと、最初に書画が展示されており、書画の心得のないケロ太は
休みの日に来るところを間違えて正直失敗したかなぁと思いましたが、
後半は衣装や壺や像など(なんというのでしょうか表現力がなくて申し訳ありません)
立体もので、ケロ太でも楽しめました。


いいものは蒋介石が台湾に持って行ったので、北京故宮博物院にはろくなものがないという
わけ知り顔でいう人の話を聞いたことがあったのですが、立派立派十分面白かったです。

台湾の方が凄いと言っていた人は北京にも行ったことがあったのかな。。。


2月19日まで開催されていますので興味のある方は是非行ってみて下さい。



なお、特別展のチケットで、北京故宮博物院からの出品が展示されている平成館だけでなく、
本館や法隆寺宝物館もみることができます。(表慶館、東洋館は現在休館中。)

ただし、ケロ太は、平成館の後、本館や法隆寺宝物館をいっきに全部みて回ったのですが
全部で4時間半も時間がかかりました。4時間半一度も座ることなく歩いています。


でありますので、ケロ太は、すべての展示館をみて回るのをお勧めしません。

特に、カップルは、注意が必要です。

歩きまわることが前提の履物でないと、どちらか又は両方が不機嫌になって
せっかくの休みが台無しになりますので。


足がマメだらけのケロ太でした。

ではまた。

パンクブーブー

ついに、 ついに!!

風邪をひいてしまったかも台風。。。

うつした犯人は、分かっているんだぞ 団長建もの探訪です



最近は特に体調管理には気を使っていたのですが、昨日から何やら

疑わしい気配が、、、


『僕はのどからドン・フライ』 

ということで、さっそくベンザブロック薬を購入。


効き目はかなり抜群なんですが、4時間程度しか継続性が続かない。。

これ以上、ヤバくなるようだったら病院行こうかな。





さてまったく話題が異なりますが、

最近「パンクブーブー」がやたらと目につきます。


昨年末の『THE MANZAI優勝カップ』で優勝した目録も兼ているそうですね。


その様子を見ていると、正直素人目に見ても、正直30分番組でもちょっと

2人だけでこなしていくには、目に余るところがありますね。


よって、色々な番組にゲストという形で出演しているわけですが、

人材業界の端くれから言って、この様な『育成』システムには関心しますね。



よく『あの人は今?!』的な番組で、絶頂期と現在の年収格差や

現生活の痛さをネタにしていますが、正直あまり笑えないですよね。



特に浮き沈みジェットコースターの激しい業界ですし、通常の一般企業に比べ一時の収入や

露出などは半端なく取り上げられますが、あとは知らんぷり。



最近企業を見ていると、ここまで露骨でなくても非常に近い現状を感じる

ことがあるんですよね。


特に即戦力・即戦力・即戦力と言って、景観を理由に結果を急がせ

次世代の育成から目を背けている。

そりゃ~即戦力であれば、楽だしほっとけば良いのかもしれませんが

まあ何かあれば、すぐに転職してしまいますよね。


ドライに考えて、その短期間でのパフォーマンスで回収ができていれば

いいのですが、結局その人に実績が付いているのであって、

企業の成長には直結してないような気がするんですが??



話題が逸れましたが、今回の超公育成システムによって

『ブーブー』さんがどう化けていくか楽しみですね。



さあ今からもう一回、『ベンザブロック』のも。

『僕はのどからだれ?。』 団長だ!ルパン




プロフェッショナルへの道~Road to Professional-neko

おまけ

旅立ち

こんばんは。

Chicagoですカピバラ


雪、降りましたね雪だるま




つい先日、長年お付き合いさせて頂いている

お客さんと2人でカラオケに行って来ました熱唱中



以前は毎年恒例として何名かで接待に近い形で

バーみたいなところに行っていましたが

今回はお客さんと2人哀愁



50代半ばの役員の方と2人ですので

その年齢差は約30歳汗

ちなみに役員の方は超歌うまです


そんな時、

年の差を埋めれるのは共通項☆



今回は

フォークソングマイク



これだけです。



五つの赤い風船

井上陽水

泉谷しげる

Garo

チューリップ

バンバン

吉田拓郎


などなど、

3時間ぶっとおしで

1960年代を歌い切りました。

もともとは2時間でしたが、延長です


一番の盛り上がりは

松山千春tiharu

のデュエットでした笑

松山千春の隣町出身で同期だそうです



久しぶりのカラオケだったようで

とても楽しんでいただいたようでしたあひる



ビジネスの現場だけでは学べないことが

得られるのはこういった時間ですね上げ上げ

次回は半年後、課題曲(ハモる曲)も渡されたので

練習しながら時期を待ちたいと思いますWハート



Chicagoでしたキラキラ



若いうちの苦労

こんばんは、委員長です。

雪が降った日よりも、その後の方が寒いというのは

いったいどういうことなんでしょうか?雪


はてさて。

若いうちの苦労は買ってでもしろ

と、最初に言ったのは、いったいどこの誰なのか。

委員長には知る由もありません。

皆さんは、どちら派ですか?


若いうちの苦労は買ってでもしてきた派?

それとも、若いうちの苦労は買ってでも回避してきた派?


好むと好まざるとに関わらず、苦労ばっかり背負い込んじゃったヒト。

別に苦労しても良かったのに何となくスムーズに生きてきちゃったヒト。

そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。


「若いうち」が、一体いつまでのことなのか

それさえも私にはわかりません。

わかりませんが、とりあえず20代とくに

新卒~25歳くらいまでの間によく会社で言われた言葉。


若いんだから、そんなに仕事がんばらなくていいのに~


近くの部署のおねえさま方に21時頃になると

よくかけられた言葉です。


それは、おねえさまたちの本心だったのか

それとも遠回しな労いの言葉だったのか。

はたまた要領の悪い委員長への皮肉だったのか。。。


しかしながら、恐らくこの言葉は委員長が女性だから出てきた言葉であって

20代前半の男性社員に同じ言葉をかける人は

世界のどこの会社を見ても恐らくいないと思います。


若い女性は買ってでも苦労をすべきなのか。。。


これは委員長の積年のギモンでございます。

その人の生き方の問題ですから、

苦労する人生も、回避する人生も、きっとどちらも正解なんだと思いますが。


確かに若いうちに苦労をしておいた方が、

いろんな意味で後々がラクです。

でも、苦労の少ない人生を送ってきた人だけが持ちえる

独特の葛藤のない美しさにも、それはそれで見惚れるものがあるのです。

(そんな方には、ごくたまーにしか出会えませんが)


皆さんは、どう思われますか?


苦労の多い人生も、それはそれで味なので

苦労って、笑い話のネタのことですよね?

ぐらいの感じで委員長は生きておりますが。


集中的に仕事が増えたときなどは、ふと考えてしまいます。


もしかして、あのときあんなに頑張らなかったら

なんとなく回避し続けられる人生が待っていたのでは・・・?


と。



そんな気持ち悪い人生あるわけがないですね。笑



すみません。ちょっと起きたまま寝言を言いました。

寝言は寝て言います。


気がつけば2012年1月も終わりかけ。

ちょっと大きな仕事を片付けて、人生を振り返る委員長でした。


いいんだ。私はこれで行くんだ。