練習参加 3回目です。

今日は、青いライトアップなんですね。



「粋」というライトアップらしいです。


今日の先生は、初心者コースで一度教えていただいた、堀野先生。

笑いながら、けっこう厳しいことをおっしゃいます。

楽譜を見たまま歌っていて、指揮を見ていない人が多くて怒られたり・・・

「こんなんじゃ5,000円取れない!」(チケット代が5,000円前後)って言われたり・・・ヒョエー

確かに、経験者の人が多いので、暗譜して当たり前ってレベルなんですかね・・・
すいません~、まだ練習3回目なんですよお

あと、初心者コースでも言われましたが、ドイツ語の発音。
口を縦に開けて、横に広げるな、と。
横に広げて発音すると、バカっぽいとまで

ドイツ語、ムズカシイネ・・・
しかーし、今日は別イベントに行っていたら思いのほか時間がなくなり、あわてて遅れて参加。
あわただしく終わってしまいました・・・

むしろ、帰りに寄ったお好み焼き屋が、今日の主目的だったような
 
予習復習も、ちゃんとやらないとだめだなあ・・・

初心者コースが終了してから、はや2か月近く。

9月7日には、5000人の第九の発会式が行われました。
9月10日に、第1回の練習。

しかーし、私も他のメンバーも、2回とも参加できず・・・。

本日、初練習(歌う会としては2回目の練習)に参加してきました!

夜のスカイツリーは、うつくしい



練習会場は、すみだリバーサイドホール。
浅草駅から、隅田川を渡ってすぐのところにあります。



座席はけっこう埋まってる!
先生は、泉先生という方で、年齢不詳?かなりお若い感じがしました。
軽快なトークで会場を沸かせてくれます。

ウォーミングアップで、30分くらいストレッチや顔のマッサージをしたり、隣の人の肩を叩いたり、いろいろやりました。

肝心の歌の練習ですが、発音や音取りもざーっとやるんですが、周りは経験者が多く、すでに歌えている人がほとんど・・・
(やばっ、初心者コース出ておいてよかったあ~)

初心者コースからすでに2か月近く間が空いてしまい、何の復習もせずにふらっと行ったため、だいぶ忘れてしまっていました。
(多少、うっすら覚えているところがあった程度・・・)
ちょっと気持ちを引き締めないと!と思わされました。

-------------------------
以下、個人用メモ

・本番は指揮者と席がすごく遠い。
オーケストラに合わせると音が遅れるので、必ず指揮者に合わせて
・呼吸は、丹田(おへその下)を意識して、お腹に息を入れるつもりで。胸は動かさない

実技(D~G)
・母音が8分音符にかかるところは、エエのように2回言う
(ビンデエン、ヴァスディイなど)
・264小節 二分音符を最後まで伸ばす(ヴァーイルト)
・E 289小節 スフォルツァンド 特に強く
・G 330小節 終わった後、動かない

----------------------------

終わってぐったり。
隅田川にネオンや船のライトアップが映って、きれいでした。

振込担当のメンバーから
「会員証が届いた! 」
との連絡が。


0時と共にFAXしたので、さすがに定員オーバーではじかれるってこともなかったようで。

会員番号は、ヒトケタ台
(でも、1番ではありませんでした。私たちより申込が早い人がいたのか??)


座席番号はまだわからないけど、これはもしかすると、1列目になっちゃうかなー??

この暑い中・・・
いよいよ、初心者コース最後の練習です!

浅草の景色とも、しばらくお別れ



前回の練習から、ちょっと間が空いたので、だいぶ忘れてるかも・・・



今日は「総合復習」とのことだったのですが
この最後のPrestissimo、難しい~
やったことあったっけ?

・・・などと思っているうちに、終わってしまいました。



毎回おもしろいレッスンをしてくれる和田先生。
練習が終わっちゃうのは、ちょっとさみしい・・・

おかげで、第九に対するモチベーションは上がりましたが、
多少なりとも身に付いたかっていうと、どうだろう・・・



本番の練習が始まるのは9月。
しばらく先だなあ。
いろいろ忘れちゃいそうだ・・・

本番の申込受付は7月17日(金)から、とのことだったのですが、
何時から受付かということは書いてありませんでした。

FAXで申込可能だったので、スマホの時計とにらめっこして、
0:00と共に、FAX送信開始

入金は、入金係が17日着になるように、済ませてくれています。



まあ、そこまであせって送ることもなかったかもしれないのですが
どうせなら前の方に座りたいし
(あまり後ろだと指揮が見えなさそう)

今回は椅子席を選んだので、椅子席だと2階席より上になるのです。
なので、ちょっとでも前の方に行きたい。



ただ、こんなに気合い入れて申し込んじゃって、初心者なのにいきなり1列目になっちゃうかも!?
ほんとは、2,3列目くらいがちょうどいいんだけど・・・
(ワガママ



朝になって電話でFAXの到着も確認し、無事に申込完了です!

そう、その後も私たちは

「マス席」 「椅子席」

のどちらを選ぶかで、あーだこーだと(LINEで)意見を交わしたのですが。
なかなか意見がまとまらない!

結局、多数決で決めよう!ということになったのですが(私たちは6人グループです)

マス席希望 3名
椅子席希望 3名

・・・同点やないかーい

(ちなみに、私は椅子席希望でした。長時間の正座や横座りが苦手なので・・・)



・・・というわけで、

「じゃあ、今年はマス席でやって、次回申し込むときは椅子席にしよう」

ということで話がまとまったのでした。

(うーん、正座用の小さい座椅子買わなければ・・・)



・・・と思っていたら、
マス席に座ったことのある人が
「マス席、4人がけだと相当辛いらしい」と言っていたと聞き、
急にモチベーションが下がってしまったメンバー。

なんだかんだで、結局

「今年は椅子席で申し込もう!」

ということで、一件落着です



本番の申込受付は7月17日(金)から。

個人1名  9,500円
個人1名(遠隔地)  7,500円
団体(5名以上)  7,500円
ジュニア(小中高生)  4,000円

詳しくは、 国技館すみだ第九を歌う会 のHPまで!



私は、 申込書FAX係 を任命されました。
どうせなら、指揮がよく見えるように早く申し込んで、前の方の席をゲットしよう!ということになったので、17日になったらすぐFAXしなければ!

(入金係の人は、17日着になるように入金手続きをしてくれました)

珍しく、今日はいい天気!




今日はフーガのところ、これまた難しい・・・
ドイツ語についていけません~
(予習して来いよ!って話なんだけど)


そして練習おわり、いつも通りランチを食べながら、
いよいよ本番の申込書の記入をしました~


私たちのグループは6人なので、団体(5名以上)として申し込みます。
今回の初心者コースでは

ソプラノ4人、アルト2人

というパートで練習していました。
本申込にあたり、パートの変更も可能だけど
みんな変更なしで行くことに。
(私は高音が出ないので、ソプラノはムリムリ)


そして、もっとも悩んだのが、「座席

国技館の第九では、「マス席」か「椅子席」か希望を出せるのです。

そう、あのお相撲の中継でよく見る、「マス席」。
合唱隊の一部も、あそこに座るのです!
正装したカッコで、正座?横座り?体育座り?
なんか不思議な光景・・・。

しかも、合唱隊って、曲のほとんどが待機時間。
正座や横座りが苦手な私としては、1時間もその恰好で待機できる自信がない・・・

一応、演奏者側なので、やたら動いたりできないしね・・・

しかし、意見が分かれました。
国技館経験者は、「マス席は狭いのでキツイ」という意見。
マックス4人座ることになると、かなり狭いので、体育座りで小さく座る感じになるらしい。

ただ、マス席は前の方になるので、臨場感を味わうにはマス席では?という意見もあり。

とりあえず、マス席に最大何人座ることになるのか、事務局に問い合わせて、どちらを選ぶか決めようという話になったのでした。

今日もイマイチの眺めですが。



今日の練習は、難しかった~
(楽譜の記号で言うと「G」の個所です)

私はアルトですが、アルトにしては音も高いし、音の上下が多いし、

何より8分音符が多いので、ドイツ語の読みがついていけない!口が回らない!

今日は、先生の面白トークも少なめ。


なんか疲れた~。
練習終わり、リバーサイドのカフェに行ったけど、
席は窓際じゃなかった


 
でも、冷製パスタ、おいしかった


そして今日、いよいよ本番の申込書をもらいました!
来週、みんなで集まって記入します!