昨日のこと。
うちの相方が熱をだしました。
数日前から、からだがだるい、重いといっていました。
でも仕事で休めないという日が続き、ようやく終日休みという日に、案の定やってきました。

熱は38度。おお、免疫系、がんばっておるな。
食欲はないけど、吐き下しなどはない。寒気はない。

なので、「とにかく休みなさい。すみやかにスマホは置いてベッドに行きなさい。」でした。

-------

おとなになってたまに「風邪というのでもないけれど、なんか熱がでる?」
というようなこと、ありませんか?

そんなとき、どうしていますか?

我が家は特に大きな持病があるわけではないので、
「とりあえず、ぐっすり寝よう」としています。
身体と脳がオーバーヒートした状態でしょ。
気を張ってなんとかこらえていたのが、ほろっとこぼれた状態。

ならしばらく休ませよう。少し待とう。

食欲がないなら、消化器も休みたがっているから、無理に食べさせない。

水分だけはわすれずに採るように枕元にミネラルウォーターのペットボトルを。
(ひんやりしているのでわきの下やおでこなど冷やすのにも程よく便利)

解熱剤は基本飲まないけれど、ぐっすり休むために必要なら飲む。
熱を下げるためだけなら、わきの下に保冷剤を挟む。

汗をかいたら、すぐに着替える。

・・・と、こんな感じです。風邪薬、といわれているものは飲みません。
だって、風邪に効く薬はないですから。

おとなだって、熱発することはあります。
そのとき、からだがなにを望んでいるのか、自分のからだと対話するチャンスかも。

そうそう、熱が引いたからって無茶はしないでね。
慣らし運転は必要ですよ~

注意:大人とこども、高齢者、持病をお持ちの方では判断基準が違います。

持病のある方、
熱が40度近くまで上がった場合、
気を失っていたり、けいれんや明らかに異常な場合、
などは自己判断はやめましょう。
それは要治療の範囲、医療の範囲です。

判断に迷ったら・・・
の、続きは明日。