皆さまこんにちは爆笑

今年も残すところあと二日。
今年はコロナの影響もあり、釣りに関しても春のハイシーズン辺りに釣りに行けなかったのは残念だった気持ちはありつつ、振り返ればまぁまぁ良い魚と出会えた一年だったと思いますグッ

まずは2月のロクマル上矢印
ビートブースターブチ曲がりの一本にテンション上がりました上矢印上矢印
カバースキャットはその後も通年、琵琶湖では活躍してくれましたねグッキラキラ
最近はイモシェイカーも良い感じにやりキラキラ

ウェーディングでも新しい釣りを模索出来ました。

約80m沖の啄むようなバイトを確実に捉えてロングストロークで掛け切る、キングサーペントで拓くパワースピニングの可能性。

テスト期間中からリリース後、今に至ってもまだまだこのロッドだからこそ出来る釣り、得られるフィーリングが有りますね。
グランドスタリオンGT-X同様、使い込んでこそわかる奥深いロッドだと改めて思います。)

続いて夏のシャロービッグベイティング筋肉ルンルン
オリジナルギルロイドで仕留めたビッグバス上矢印上矢印
サイズ感が色々ある中、オリジナルの強みを実感した一本でしたOKキラキラ

そして今年一番嬉しかった一本!!
バスエネミースティック4inch &コンバットスティックフェイズ ドリフトマスターで仕留めたスピニングタックルの記録更新フィッシュ!!
めちゃくちゃ良く走ったロクマル一歩手前グッ上矢印
このサイズをスピニングでやり取りするのは最高に面白かったチョキ
ロッドのパワー、ラインブレイクしないクッション性も抜群で、フェイズシリーズの扱い易くも特化された魅力を改めて実感した一日でしたグッキラキラ

そして夏を過ぎた頃のアベンタクローラーでの一撃!!
ハイプレッシャー下の南湖で絞り出したビッグバス。

ウィード狙いで中々反応が得られない中、夕刻のフィーディングタイムに敢えてトップで勝負したのは今までの自分だと無かったかも??

YASU-OKADAガイドサービスのガイド中のゲストレコード更新のロクマル絡みウシシキラキラ
しかしまたしても寸止めというオマケつき。笑
でも色々なルアーで釣ってこその楽しみを味わえた時間でした。
ルアーフィッシングはエサ釣りとは違って、反応のさせ方が色々ありますからねグッ
また今年からはエバーグリーンインターナショナルの琵琶湖プロチーム 岡田さん村田さんにも色々とお世話になりました。
来年も何度か行く予定ですし、更にパワーアップする予定のYASU-OKADAガイドでのロクマルが目標ニヤリルンルン

最近ではこの一本上矢印上矢印
北湖エリアで仕留めた3.5kgフィッシュ筋肉ルンルン
長さはそれなりでしたが、操作〜フッキングからファイトまで一連の動作を動画に収められたし、色々勉強になった一本チョキ

最初の頃のインパクトは無くなってきつつあるようですが、まだ釣れると思うし、引き続きやり込みたいですね。
(陸からでも使えそうなスポットがあるし、試してみたいところ…。)


と、簡単に振り返ってもそれなりに良い釣りが出来た一年だったと思いますし、自分の釣りの幅を広げる事も出来たかなと。

加えて、単に釣りをするだけでなくロッドに関しては色々とテストもしつつ…。

来年はどんな一年になるか…ですが、引き続き釣りもロッドビルディング目線でも、自分自身で色々と試して検証を重ねたものを軸に、本当に正しいと思えるものを大切にしつつ楽しみたいと思います。

現在検証を重ねているこのロッドに関しても同様。
セッティング変更後の今の時点でも結構突き抜けてますが、欲が出てしまうのはエバーグリーンさんのロッドだから、という部分は有りますしね。
(特に今江さんのロッドに関しては総サンプル数、というよりも一本のロッドを突き詰めていく中でのサンプル数は尋常なモノでは無いかと…。)
それに来年はいよいよ新居も出来るし、環境面でも大きな変化があるはず。
仕事もプライベートも、また趣味の釣りも今の自分に出来る全てを注ぎ込むつもりです。
ではでは、来年も年始早々から色々と忙しくなりそうですが、体調に気をつけて頑張りたいと思います上矢印

初バスはいつになるかな〜口笛!?
リールメンテは万全にして迎えたいと思いますグッ
またグラビアス(ゴライアスも含め)の2020年モデルに関しては詳細インプレを書こうかなと思います。

2020年は正直、このリールがメイン機種になった年でもありますし、「実際買ってみたいけど、正直どうでしょう?」とか、「あのリールと比べてどう!?」といったコメントやメッセージでの問い合わせも多いですしね。