本日は私が愛用している以下のリール達…
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の中でも使用頻度の高い、シマノのライトウエイトバーサタイルリール、クロナークCI4+ 151HGについてインプレをお届けしたいと思います!ウインク

このリールは主に16~20lbラインを用いたジグ撃ちやビッグベイトに使用していますニヤリ

軽量なカーボンボディにX-SHIP、スライド式のSVSインフィニティブレーキシステムなど、シマノの上位機種に搭載されているスタンダードスペックをミドルクラスの価格帯で詰め込んだ意欲作。
13メタニウム、そして最新のメタニウムMGLや下位機種のクラドに挟まれた立ち位置で、今や少し影が薄くなっている…?様な扱いですが、実は用途によってはメタニウムにも引けを取らない、寧ろ上回るポテンシャルを秘めた素晴らしいリールなんです!おねがい
その優れたポイントについてインプレします。
(実は私、13メタニウムのギア比6.2、7.4の両モデルを所有していましたが、既にどちらも手放してクロナークを残しています。笑)

まずはデザイン!
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ガンメタリックボディが引き締まった印象です!爆笑

そして重量!
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カタログ通りの185gニヤリ
(ハンドルノブは変更してますが。笑)

駆動系はX-SHIPかつ高強度真鍮製ギアを搭載!
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ジュラルミンギアよりも使い込んだ時の劣化が少なく、ギアの重量もあいまってトルク感の有る巻き心地です照れ
真鍮製のギアは巻き心地が多少悪くなっても不快になり難いのが美点ですね。

そして特筆すべきはパーミング性能!
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一見何てこと無い様な写真ですが、このポイントこそが上位機種のメタニウムをも上回る要素なんです。

どこかというと…
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ココです。
このデザインが重要なんです!ニヤリ

比べてみるとよく分かりますが、
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メタニウムのボディ形状はパーミングした際に親指を置く場所、指を沿わせる場所の座りが悪いんです…えーん

更にパーミングプレートの形状にもご注目。
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メタニウムはボディ後部、及び下部が少し膨らんでおり、下から包み込むように持った場合、少し手に余る感触が有るんです。

特に私が使用しているリールシートがTCSの為、クロナークの長所が際立つ場面が多かったんですよねウインク
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そして重要なキャスト性能に関わるスプール重量!
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遠投も通常ウエイトのピッチングもこなすバランス型です。ラインキャパも十分で、軽すぎず、重すぎず、実に丁度良いウインク
16lbラインを中心に、ミドル~ヘビークラスのルアーを中心に使用するならド真ん中のスペックではないでしょうか。

また、軽くて低慣性なスプールは軽く投げても気持ち良く飛びますが、こと中重量級のルアーをフルキャストして遠投したい場合には初速でバックラッシュしたり、途中で失速し易かったりしますショボーン
その点、クロナークCI4+のスプールはそういったルアーの遠投時に一際伸びを感じられます!

ただ、これはリールの性能の良し悪しでは無く、ユーザーが何を重視するか?なので、中軽量級のルアーをスパッとレスポンス良くキャストしたい!という方にはメタニウムシリーズをオススメしますよラブ

さてさて、長くそして妙にマニアックな視点からのインプレになってしまいましたが、改めてこのクロナークCI4+ は、用途によってはメタニウムシリーズを上回るポテンシャルを有していると思います爆笑
また良かったら釣具屋で触ってみて下さいませニコニコキラキラ

それでは本日はこの辺で。
また他のリールについてもインプレしますねウインク