全力アワセでアワセ切れ~沖縄の釣り風景~

全力アワセでアワセ切れ~沖縄の釣り風景~

釣り歴4年のへっぽこ釣り人。
最近はフカセを勉強中。
遊びながらよんな~でいきたいものですな。

よろしくお願いします。


釣り場はきれいに。

Amebaでブログを始めよう!

どうもどうも。

 

 

 

ヘビータックル爆進中の太陽拳その人です。

 

前の台風2連発で海況が変わったのかと思うくらい、満足の行く釣行ができております。

数こそ出ませんが、数より一発!と思っているのでいいんです。

 

今回はこちら↓

 

 

 

アカジン58センチ!

 

スルルーが着底し、しばらく放置。

仕掛けを上げるときに誘いを入れたら喰ってきました。

 

強めのドラグから糸が少し出たのでもう少し強く締めてもいいかなー。

 

 

最近のタックル↓

 

竿:レマーレV(3号相当)

リール:レマーレ8000番

道糸:PEキャストアウェイ3号か4号(忘れた)

がっちりウキ止め

シモリ玉

ウキ:松岡ウキ(大きいサイズ)

潮受け

サルカン(大きいサイズ)

ハリス:10号

針:管付き伊勢尼黒15号(タマン針にするか考え中)

 

結び

サルカン上(PE部分):パロマーノットにハーフヒッチ6回

サルカン下(ハリス部分):漁師結びにハーフヒッチ2回

管付き針:パロマーノットにハーフヒッチ2回

 

 

ちなみにアカジンを釣る少し前、表層でズバババババーーーーーーッきて、

(゚∀゚)キタコレ!!と思いましたが、竿立てきれず笑

なんとか立てたと思ったら針が外れてしまいました。

 

友人は魚体が少し見えたそうで、幅が大きかったからカマジーかもと言ってました。

カマジーなら磯でこのタックルではきついですね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

どうもどうも。

 

 

お久しぶりです。

1年ぶりの更新ですかねー。PCが壊れたというのもあるんですが、

いかんせんブログにあげられるサイズが釣れなかったというのが本音のところです。

 

今年の1月に新レマーレVをついに購入。

前半期はいろいろと忙しく釣りにいけなかったものですから、最近またボチボチ行っています。

 

 

 

10月前半、台風後の荒食いは果たしてあるのか。不安と興奮を押し殺し、いざヤンバルへ!

 

うねりが残り、海の色も若干にごっている。

友人はカニを餌に打ち込みセット完了。

私はスルルーを流したり、カニを流したりします。

エサは取られるもののアタリ取れず。

 

 

友人もフカセタックルの準備を始めました。

 

その時!

 

友人の打ち込み竿が海で全力でおじぎ!!!

 

そこそこ締めていたというドラグから糸がちゃー出されー!

フカセ準備中の竿を置き、打ち込み竿へ走る友人!

魚の力が強すぎて竿取れず!笑

 

ピタっと根に張り付いてしまいましたとさ笑

 

1時間くらい待ちましたが出てきませんでした。

おそらく80クラスのマクブだったかなーと二人空を見上げました。。

 

 

それから2時間後くらいかな。

今度は小魚1匹かけて投げていた友人の打ち込み竿に再度魚信が!

 

今度はしっかり竿を取り、万全の態勢で釣り上げたのは50センチのムネアカクチビ!

 

打ち込みすげーなと太陽拳は思う次第でした。

 

するするスルルー1本の太陽拳はまだ大きなアタリはありません。

 

が、しかし!

 

それはお昼をまわった時でした!

スルルーが中層から底付近に到達したかなーと思った刹那!

ベールから糸がズバババババーーーーーーッ!!!

 

 

(゚∀゚)キタコレ!!

 

 

竿を立て、全力アワセ!

 

乗った!!!

 

レマーレの力、PE3号、ハリス10号を信じて巻く!

 

巻く!

 

巻く!

 

魚も強いがタックルを信じて巻く!

 

 

その魚体を現したのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオマチ55センチ!!!

 

 

もちろんタックルが強いので捕れるサイズなのですが、

やはりしっかり捕れるとうれしいですね^^

 

 

はじめてこのサイズのオオマチを釣りましたが、ファーストランが速い!

2号竿では苦戦していたはず。

 

 

 

 

 

年中に更新できるよう、がんばります!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

どうもどうも。



PC破損につきスマホから更新している太陽拳その人です。

もうね…不便この上ない…



画像もなんかうまくアップできないのでご了承下さいね。



さて、最近のめぼしい釣果です。



クルバニーアカジン!50センチ!

するるーでの釣果です。

調べてみるとアカジンよりレアみたいですね。

脂が超ノリノリで美味しかったです。

引きもなかなか強かったですねー。

もちろん一ミリも糸は出しませんでしたが(笑)



さてさて。

前にも一度試して挫折した、フカセにおけるPEの利用。

現在再挑戦中です。

今使用しているPEが、キャストアウェイというやつです。高比重PEにつき、比重が1.05!

真水が1.0、海水が1.02、ナイロンサスペンドが1.14。

ぼくが求めていたナイロンフロート感覚のPEなのです!

これで3回釣行しましたが、今のところ問題無しです。

シマノさんからも高比重PEが出始めているので、今後フカセでのPEが増えてくるかもしれませんね!



携帯から文章打つのはこれで限界です(笑)



ではでは。

どうもどうも。

 

 

プロ野球スピリッツ2015と釣りしかやっていない不良中年の太陽拳その人です。部屋の掃除?なにそれ食えるの?

 

 

さてさて。

ついに行ってきましたよ伊平屋島。

伊平屋といえば座布団トカジャー。

これを釣りきれたらフカセ師としは一人前と言ってもよいのではないでしょうか。

 

 

さっそく、当日の仕掛けから。

 

場所:野甫漁港

竿:BB-X MZ 2号

リール:レマーレ6000番

道糸:バリバスバーマックス磯 フロート 5号

ハリス:バリバス365 6号 2ヒロ

針:頑強カーエー11号

ウキ:メガフリー最極

 

マキエ:V9 徳用、イワシパワー、オキアミ1枚、アカアミ半ブロック

エサ:オキアミ

帽子:クバ笠

 

 

とにかく強引に釣りきるのがぼくのやり方。

ドラグもきつく締めます。早めのアワセで竿さえ立てれば・・・

 

釣り開始。

 

左前からの風が強く、波があるためマキエをまいても魚影は見えない。

だがサシエはなくなるのでなにかはいる。

うまく仕掛けがなじまないので、ウキごとゆっくり太陽拳得意の沈め釣り。たぶん中層にさしかかったときくらい・・・

 

道糸に違和感あり!

すぐさま竿を立てると・・・

 

 

 

ぎゅいいいーーーーーん!!!!

 

 

 

キタコレ^^

 

 

早めに合わせることができ、竿をしっかり立てられている!

ものすごい引きだが一切レバーの指は離さない!!

強烈なファーストラン!

きつめのドラグから糸が出される!!

止まらない!!!

やばい!と思ったとき、徐々にスピードが落ち、止まっ・・・・

 

 

 

 

 

らない!!!!!

 

 

 

 

 

セカンドランぎゅいーーーーーーーーーーーーーん!!!!

 

 

 

 

 

フッと・・・

 

 

 

軽くなる・・・・・

 

 

根ずれ・・・による・・・バラし・・・

ハリスざらざら・・・

向いのテトラに逃げ込んだようです・・・

 

すんませんm(・・)m

この日のハイライトは以上です。

 

 

反省点は・・・たぶんドラグの調整。きつく締めたんですがさらに!ガッチガチに締めておけばよかったのかなぁ。けっこう強く締めたんですがあれだけ出されたので・・・

あと、あれだけ出されたらリールの手で押さえるべきだったのかなぁ。

でもそんなテクニカルなこと、ぼくにできるかどうか。。

 

 

んで!

 

 

第二弾!場所は島尻漁港!

 

 

タックルその他すべて一緒!

ドラグもカッチカチやぞ!

 

 

 

これも沈め釣り中・・・

道糸が走り出した!

早めに竿を立てる!立てれた!臨戦態勢ばっちり!

あとはとにかく溜める!!!

 

が!!!??

 

なんか乗らない・・・

 

 

ぬぉ!

左手前の根に向かっている!!!!!!!!

 

完全に気づくのが遅かった!(笑)

 

 

急いで巻いたがあとの祭り・・・

しっかり根に入っておりました↓

バラし・・・↓↓

 

 

これ以降食わすことできず。

 

 

反省点は・・・

向いのテトラに逃げるとばかり思っていて、糸を巻くより竿を立てることに意識を集中させていたこと・・・

 

 

まぁさすがにぼくにはまだあげきれないようです。

でも今回の収穫は・・・

とにかくあれだけドラグを締めていて、ファーストラン、セカンドランでハリスや道糸、チモトの結び目が切れなかったこと。

これはぼくとしては大きかった。

あとはドラグカチカチのガチンコ勝負で座布団トカジャーを止めきれるかどうか。

今回もかなりのガチンコ勝負だったのですが、完全ガチンコ勝負で挑みたい。

 

 

そのほかの釣果です。

 

トカジャー35センチ

 

カスミアジ38センチ、イラブチャー小さいの。

 

ギンガメアジ?30センチ

 

ミジジャー?小さいの。

 

 

 

 

また近いうち遠征行ってきます。

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

どうもどうも。

 

 

お久しぶりです。

安田漁港、古宇利島と、ぼくがよく通っていた釣り場が釣り禁止になり、ポイ捨てする釣り人のわら人形に5寸釘を夜な夜な打っている太陽拳その人です。

 

もうね。最低限のマナーは守ってほしいですね。

漁港の好意で釣りをさせてもらっていることにあぐらをかいて、結局釣り禁止というしっぺ返しを食らう。まわりの良識的な多くの釣り人を巻き込んで・・・

 

何か良い方法はないかなぁと考えますが、根本的な解決はぼくの短い腕では手が届きそうにありません。

ひたすらぼくのまわりの釣り仲間に伝え、ぼくはぼくで当たり前のことをするだけです。。残念無念少しの怨念・・・

 

話を変えましょう。

 

先日、マル秘ポイントへ友人と。

最近は2号竿に道糸5号、ハリス5~6号、針はカーエー針という極太タックルで「掛けたら獲る」をモットーにやっております。

スルルーで一発で喰ったのがこいつ↓

 

 

オニヒラ65センチ!

 

65センチにしてはあまり引かなかったがまーいいや。

フカセでの釣果としては上出来!

 

問題は帰ってからの処理!

 

 

(ちなみに包丁は23センチです)

 

四苦八苦しながらなんとかさばくも、2か所刃こぼれしました(笑)

 

でもガーラ汁、味噌煮、刺身、大変うまかったです!

 

これからも太仕掛けで、

強引強引 in the wind♪

 

8月は釣りに行く回数が増えそうなので、このブログも更新がんばりますね。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

どうもどうも。

 

その日の天気も当らない最近の天気予報に、気象庁の職員が少し気の毒になる太陽拳その人です。たぶんクレーム対応大変だろうな・・・

 

さてさて。

最近那覇一文字行ったんですよ。

フカセ勢沈黙の中、カゴ釣り師たち大物連発w

カゴ釣りってなんであんなに釣れるんですかw

魚を釣ることだけが目的ならカゴ釣りでいいような気がしてきた・・・

まーでも釣趣ってものを考えるとフカセがいいんですよねー。

んで考えるわけです。

できるだけ軽い仕掛け、細いハリス、小さい針の方がよく釣れると言われるフカセのセオリーをガン無視じゃないっすか?!カゴ釣り!

まーカゴ釣りは同調に関しては完璧ですからね。そこの差なのか?遠投の差なのか?

あそこまで差を見せつけられるとフカセのセオリーを疑ってしまいますね。

その日は、カゴ釣りの方が目測で60オーバータマンと、3キロ以上のスマを上げておられました。また、3回も大きなアタリをバラしていました。

 

フカセ勢はというと・・・

6名くらいおられましたが、目測で30センチくらいのトカジャーを釣っておられる方がいました。

ぼくはトカジャー34センチ、足裏カマス、40くらいのイラブチャーのみとなります・・・悔しいです!!

 

あと、ブログ村の「沖縄釣り」ブログのランキングでは、ルアー勢の多いこと。

ブログでも他の釣りに押されていますね。

それはどうでもいいですが、フカセのブログがもっとないかなーと思っております。

ぼくも更新が気まぐれなのでランキングでは全力で下位に甘んじておりますw

でもコメントとかあると大変うれしいです^^

ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。

 

 

そうそう、今日中部のとある漁港で釣りしたんですが、おそらく30センチくらいのチンとやり取り中、70~80センチのミーバイに横取りされました!

ハリス5号でもあのサイズだと飲まれたら切れますねw

ベイシスBG4号であればいけると思うのですが、最近はフカセに集中しててベイシス出す暇がないです。まーいずれ出番が来ることでしょう。

 

 

今年度は今日は釣り納め。

また4月からがんばります。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

どうもどうも。

 

あ。

あけましておめでとうございます。

今年もよい年になりますように。

もう3月終わりますが、いいんですw

な、太陽拳その人です。

 

お久ぶりです。

 

年末年始釣行の話題・・・

あまり釣れなかったしいいやw

せっかく天仁屋の沖磯も行ったのに・・・

コバンザメとエーグァーのみの撃沈。

 

まーあれですね。

もう最近は道糸5号、ハリス5号、2号竿でゴリ押ししています。

ハリなんか、頑強カーエーですよw

その辺の魚じゃ曲がらないし折れないでしょ。

とにかくバラスのがイヤなので掛けたら捕る一年にしたいです。

 

そんな太陽拳に釣られた最近のお魚さんたち↓

 

タマン50センチ。安田漁港

 

シャクチ一番大きいのが56センチ。古宇利島。

 

 

もうね。この程度の魚じゃ糸、出さない。

とにかく強気で2017年もGOです。

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

ではでは。

 

 

どうもどうも。

 

歯~やみ~ダイエットで6キロ痩せた太陽拳その人です。

親しらず、あと3本・・・抜かないとだな・・・

 

 

・・・話は急展開しますが、このイラスト、なんか怖いです(笑)

 

 

さてさて。

針の結びについてはある程度納得のいく結論に達したのであとは釣果を出すだけです。

 

釣り具屋さんでは年末セールが始まってますね!

さっそくタモ網、ロッドケース、ハリスを買いました。

 

ロッドケースはヤンバルの荒磯によく行くので1年でボロボロになります。

ぼくはリールを外した竿と予備竿、タモの柄とヒシャクだけを入れるので、いつもスリムなものを買います。

でもスリムなタイプはなかなか種類が少ないんですよねー。

丈夫で軽いならなんでもいいんですが、ほんと少ないです。今回買ったのは、黒のロッドケースで、サイドにまーぎく「石鯛」と書かれているものです(笑)

♪そんなの関係ねー!

 

フカセ用のロッドケースは大半リールをセットした竿が入るようなもので、それはいいんですが、なにせ重い!ぼくには耐えられない重さです(笑)

しかもメーカー品で高級品なやつでも重い。重くて丈夫は当たり前でしょと。軽くて丈夫なロッドケースの開発希望です。ヤンバルの荒磯に行くのに支障がでます。

 

そういえば先日ついにグレ競技スペシャル3を手放しました。

なので、現在竿は2号竿と4号竿の2本のみ。

3号相当が1本欲しいので今はレマーレⅤの後継を狙っているのですが、発売されるのかさえわかりません(笑)

先調子ばかりなので一本胴調子が欲しいのでマスターモデル尾長も少し考えているのですが、重いし古いし・・・そろそろ後継でても良さそうだし。。

以前使ってた旧極翔も胴調子でとても良かったので3号相当があれば買いなんですが、ニュー極翔は2.5号までしかありません。ま、考えているだけで楽しいものですね。

 

 

 

・・・さて、年末年始釣行のことでも考えようかな。

 

 

 

あーそれと、友人が使ってた「グレ遠征スペシャルⅡ 3号」の穂先が先日折れたのですが、さすがに1999年の竿は古すぎて#1はもう作っていないそうで、ネットで探してもありませんでした。

「グレスペシャル Gチューン 3号」の#1でも合うもんですかねー?

優しい人、教えてくださいw

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもどうも。

 

 

沖縄の今の季節って初秋なのか晩秋なのかいまいちよくわからない太陽拳その人です。

日中はまだ暑さも残っていますがいい季節ですね。

 

 

さてさて。

 

まだクバ笠愛用してます。クバ笠職人の方々、いつもありがとうございます。

 

 

 

友人がヤンバルの磯で打ち込みで竿を折られたみたいですよ。

さすが夢のある磯場ですね。

 

 

 

 

んで、前回の続きみたいになりますが・・・

また・・・また!

飲まれ切れしちゃいましたよ。

2号竿、ハリス6号にて、2度の突っ込みはなんとかこらえ、3度目の突っ込みでドラグがチリチリと、抜群の調整で糸が少しずつ出ているときに切れました。

「またか!?」と天を仰ぎました。

 

んが・・・

実は最近、本当に飲まれ切れなのか疑っています。

もしかして、しっかり唇にかかっているのにチモトからハリスが切れてるのではないかと。

ネットで調べると、記事にもよりますが、針を結ぶ時はかなり強く締めこまないと、でかい魚と引っ張り合いになったときに、結び目がずり上がってチモトで切れやすくなるとのこと!

しかも外掛け結びではその傾向が顕著とのこと!!

ぼくは外掛け結びで軽く湿らせて結びますが、そんなに強く締めこむことはしません。

締めこんだら糸がつぶれたり、摩擦熱で強度が落ちる気がしてたので。

でも、実はその逆だったという衝撃の真実ですよ。

 

次回から内掛け結びに変えてみます。

さらに思い切り締め込みも入れたいと思います。

 

 

これででかい魚が捕れたら、値千金レヴォリューションです。

 

ではでは。

 

 

どうもどうも。

 

 

40歳の大台まであと1か月に迫った太陽拳その人です。・・・いろいろがんばります!

 

さてさて。

釣りには行っているのですが大きいやつが捕れないですねー。

一番大きいやつでコイツです。

 

 

センスルー60センチ(笑)

本部イカダでフカセしていて、アタリも無くエサだけなくなるので何だろうと思っていたら水面まで浮いてきました。

サイトフィッシングで一撃です。

50センチオーバーのウスバハギはそこそこ引きましたが、センスルーは全然引きませんね。そのでかい尾っぽはみせかけか!?と突っ込みを入れましたよ。

 

あと、40~50くらいのトカジャーが中層に浮いてきたので狙ったのですが、飲まれ切れしました。針は「あわせ尾長」の9号。かなりネムリの入った針ですが、それでも飲まれます。「あわせゃだメジナ」にしないとダメかな~。

 

ヤンバルのポイントでは、スルルーで正体不明の魚をかけたのですが、あえなく針はずれでした。残念。

 

針の大きさ・形状、アワセのタイミング、仕掛けの流し方・・・フカセは難しいですね。

カゴ釣りの方がぶっちゃけ釣れますよね(笑)

並んで釣りしてて、カゴ釣りさ~が釣れてなかったら「今日は釣れない日だな」と安心してしまいます(笑)

でも、それでもフカセで釣りたいんですよー。

 

がんばれフカセ師。

 

 

 

 

ではでは。