よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

フルマラソンを中心に走ってきましたが、最近はトレランが中心です。レースのレポート。練習の内容などランニングネタを中心に書いていきます。
家づくりのレポートもしますのでよろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!
王滝村を会場に林道100キロを走るレースONTAKE100(100キロの部)に出場してきました。
何がキツイって移動時間の長さと夜中の12時スタートという時間帯。

行きは北関東自動車道と上信越道を利用し佐久南インターで降りました。ETC利用でも水戸から約4000円かかります。さらにそこから2時間以上下道を走ります。
途中のセブンイレブンで翌朝(夜中)の食事と行動食を購入し、受付前に温泉に入りました。

会場入りしたのは午後3時半ぐらいですが駐車場はほぼ満車。なんとか空きスペースを見つけ受付を済ませました。あとはスタートの夜12時まで少しでも寝たいのですが明るい、暑い、うるさいで眠れたものではありません。車で横になり目を閉じていましたが、睡眠はしていない状態です。
{1F2215EE-875A-4112-903B-31DD4B499B80}

そんな状態でスタートラインにならび夜の12時にスタート。
{99DBFCE1-8F97-4124-832A-6D3962792697}

明け方にはさすがに眠くなり走りながらふらっと一瞬寝てしまいました。初めての経験です。
空が明るくなってしばらくすると第一関門へ。水を補給するとバナナを食べおにぎりをもらい、持参した梅干しをたべ走り出します。約32キロ地点ですがかなり疲労が出てきました。

同じような景色の林道を登ったり下ったり走ったり歩いたりして40キロ地点を過ぎ、47キロ地点の小エイドは。もうスポーツドリンクは受け付けなくなり水だけを補給しました。
そのため梅干しを定期的に摂取。

このくらいから暑さを感じるようになり、やっと荷物をデポしている第二関門へ。荷物を受け取るとシートに座りモンスターエナジーを飲みましたがカフェインが入っているせいか胃が受け付けなくなり半分以上捨ててしまいました。
そしてミカンの缶詰は美味しくいただくことができました。
しばらく休憩し、あと3分の1を目指し出発しました。またまた、同じような林道を走ったり歩いたり。
どのくらい進んだだろうか。やがて
第三関門に到着。ここでいただいたソーメンは弱っていた胃でも受け付けてくれました。まさに救いの食料です。そして天然水のかぶり水が冷たくて気持ちよかった。あと22キロ。

だらだらした登りを歩いているとフッと寝てしまいました。そして夢も見ました。アイスクリームを食べている夢です。歩きながら夢を見たのは初めてです。

やがて長い下りに入り足の痛みも我慢しながら走ると最後の小エイド。ここから残り10キロ弱。林道を下りロードに入り残り3キロの表示を見ても、まだまだ先のような感覚でペースは上がりません。そして松原公園に入り残り1キロ。
なんとか残りを走り14時間25分で完走しました。
{D009B01C-19AE-40D4-A6A1-6F80AF3F9356}

ハセツネより奥久慈より疲労度の残るレースとなりました。
恐るべし林道地獄。またもやOSJのレースにやっつけられてしまいました。

こんな状態で運転できるわけもなく松本市内の健康ランドで仮眠をして朝方、家に着きました。