今回は車のメンテナンスです。
軽自動車は、普通車に比べてエンジンの回転数が高いのでプラグへの負荷が高く、
NGKの交換目安は10,000km(普通車は20,000km)となっています。
さすがにそんなん短いことはないだろうと思いますが、N-BOXの走行距離が25000km
になったので、プラグを交換してみました。
外してみるときれいに焼けていて電極のへたりも見た目には問題はないかなと。
しかし、すでにNGKプレミアムRXプラグを購入してしまったので交換します。
型番は初期型のN-BOXなのでLKR7ARX-PSになります。
ちなみに同じ型式JF1でも後期型にはNGKプレミアムRXプラグの設定がありません。
最近のプラグは汎用性が低くなり、メーカーでさえ対応が難しいようです。
より燃費を上げるために専用のプラグなのでしょう。
今回のプレミアムRXプラグは、最も耐久性と着火性の高いプラグです。(↓表参照)
新車時に搭載されていたプラグは、NGKのILZKR7B8Sという型番のイリジウムプラグで1本2000円ほどしますが、
なかなか売ってません。このプレミアムRXプラグLKR7ARX-PS(97671)は1本1500円と安く、購入もしやすいのです。
パフォーマンス最高でコストが安い=もうこれしかないでしょう。
早速取り付けてみました。
プラグの先端が細く、プラズマが最小限にかつ確実にスパークする構造となっています。耐久テストでも150,000kmをクリアしているので、
軽自動車はその半分としても75,000km(メーカー推奨は60,000km)の寿命があります。逆にRXを選ばない理由がないくらいです。
今日、近所の街乗りでの感想ですが、アクセルの反応(特に低回転)が良くなりました。
いわゆるトルクがアップしたような感じです。低回転でも確実な燃焼が出来ている、燃費もよくなるんじゃないかと
期待が持てます、
ただし、タイヤを交換したことによる燃費向上なのか?プラグ交換による燃費向上なのか?
ほぼ同時に交換してしまったので判断できないのが残念ですが、走行した感じは確実に滑らかに、トルクフルになったと
思います。今後の燃費にも期待です。がネット上には燃費が悪くなったという情報がちらほらと見受けられます。
プラグ交換したらエンジンがよく回るので高回転を楽しんでしまうと燃費は悪くなるのかもしれません。
軽自動車(N/A)なのに低回転でのトルクアップは気持ちいいです。
DIYメンテとしては簡単なので一番のおススメです。