タイヤ交換 | ALLEZ 山へ行くぞ!(週に1回はロードバイクで!)

ALLEZ 山へ行くぞ!(週に1回はロードバイクで!)

ロードバイクを中心にしたメモです。
2008/ALLEZ COMP
2014/TARMAC COMP

 我が家のN-BOX、お店でタイヤ交換しました。

総走行距離は約25,000km(冬はスタッドレス換装です)です。

購入当初のノーマルタイヤはヨコハマタイヤのブルーアースでした。

約5年経過して、タイヤの溝がなくなってきただけでなく、サイドにホイールに沿ってリング状に大きな割れが発生しています。

これで高速道路に乗るのは危ないと素人ながらに思いました。

 早速、タイヤを物色。

ブリジストン、ヨコハマ、ダンロップ、某用品店が専売する輸入タイヤなど価格もバラバラ。

ノーマルのタイヤが中の上グレードのタイヤなので、それ以下には落としたくない。

軽用のREGNOも販売されていますが、さすがフラッグシップモデル。4本で工賃などすべて込みで約6万円。

軽にしては結構高い。

タイヤ専門店に行ってみると、2年落ち(=2017年製)ですが在庫処分ということで、全て込みで4.5万円。

2017年の29週だから1年9ヶ月ほどの経過なので、大きく劣化はないとのこと。

保管されていた状況によると思いますが、メーカー直の販売店なのでそこは信用して、

最高グレードREGNO GR-Reggera(サイズ:155-65R14 75H)にしました。

カタログには、

 これREGNOの証

 トレッドにオリジナルロゴを刻印

 (※走行に伴い消失します。)

ということで今しか見ることが出来ないロゴを記録に残しておきました。

ただこれだけです。

 実際の走行は、ホイールバランスを取り直したことによる安定感の違いもありますが、

コーナーがスムーズで、グリップ力が上がりました。ハイト系の車に対するチューニングが効いていると思います。

スムーズなこと以上に、コーナリング中の騒音がないことに一番感動しました。

高速道路やロングドライブが楽しみになりました。