こんにちは。うえまるです。

Redmi Note 9S(4GB/64GB)をサブ機として愛用しているのですが…

MIUI 12の動作が快適とは言えずカスタムROM探しの旅に出る事にしました。

ついでなので人柱として様々なカスタムROMの紹介が出来ればと思いブログを立ち上げてみましたので、どなたかの参考になればと思います。

今回は Arrow OS 篇です。


カスタムROMの導入にはADB/Fastbootの利用が出来るパソコンとブートローダーアンロックに対する忍耐(約7〜8日掛かる)が必要です。手順等は他のブロガーさんの記事を参考にして頂ければと。

カスタムROMのダウンロードは下記より↓


Device名"miatoll"を選びVANILLA Build(Gapps無)またはGAPPS Buildを選んでダウンロードして下さい。

Android 11のカスタムROMの導入はOrange Fox Recoveryをオススメします↓


なおRedmi Note 9Sには"curtana"というコードネームが元々付いておりますが、兄弟機種と統合され"miatoll"と行ったコードネームになっております。

まずは初期設定から↓


AOSPと変わらない設定項目。

ホーム画面↓

Arrow OS Launcherが使用されています。


Lineage OSのデフォルトランチャーの要素が含まれており、使わないアプリを隠したりアプリを開く際のロック解除設定が可能です。


アプリ一覧↓

ANXcameraが同梱。


ANXcamera↓

48MPモードやマクロ等全て不具合無く動いております。


ウォーターマークもしっかり付いてきます。


SafetyNet↓

画像はMagisk導入前ですが、SafetyNet通過クリアしています。


システム情報↓

21年2月4日付けのビルドで21年2月のセキュリティパッチが適用されています。

有志の方によると週3日程更新が来るとの事でセキュリティ面でもあまり不安は無いかと思われます。


最後にAntutu ベンチマークスコア↓



この企画を始める前に様々なカスタムROMを試してみました。

Android 11のカスタムROMはどれも未だ未発達である中、Arrow OSは割と良い出来だと思っています。

Xiaomi Partsも含まれており、Xiaomi端末独自の機能も使える様になっています。

今後しっかり触れた上でまたレポートを出そうと思います。


それでは(^.^)/~~~