キャナ坊の夢(*^_^*) -3ページ目

キャナ坊の夢(*^_^*)

日々頑張ってます(゚o゚)

先日、昼メシに入った某全国チェーンの定食屋での出来事。

そこは、お茶やお冷はもちろん、ご飯のおかわりもセルフで行うシステムの店である。

時間的にも午後の2時少し前くらいのお昼のピークもとうに過ぎた時間帯で、客も私の他に4〜5組くらいいたであろうか。とても空いていた。

一杯目のごはんも食べ終わったが、まだあと一口くらいは食べたいなと思い、料理も残したままご飯のおかわりに席を立った。

どうだろう⁉︎時間にして1分くらいの時間で、おかわりをしてテーブルに戻った時に事件は起きていた。

私のテーブルの上から私の食べ残しの料理が膳ごと消えていた!
そう、たった数秒の間に下膳されていたのだ!




白米を注いだ茶碗を持ったまま突っ伏している私に気づいたおそらく私の料理を下げたであろうと思われる女性の従業員がすっ飛んできて、「すみません、すみません」と謝っている。


ふざけんなテメェ、まだ料理も残ってただろうが!ていうかおかわりに行ってんだから茶碗がそもそも無いのに普通気づくだろうが!


、、、と、怒鳴りつけたい気持ちを抑えつつ、どう対応してくるのかと、大人の対応でその従業員の次の言葉を待った。

しかし、ただただ「すみません」と繰り返すだけ。


すみませんはもうわかったから、「すぐ、新しいものを作ってお持ちします」とか「お代はお返ししますので」くらいのこと言えねぇのかこのヤロー!


、、、と、言ってやりたがったが、自分のミスにバツが悪かったためか、半笑いを浮かべながら平謝りを繰り返しているその態度にますます腹が立ち、


なんだその態度は!何笑ってやがんだ!
と、手に持っていた茶碗をそのまま床におもいきり叩きつけて店を出て行って、、



、、、やろうかという衝動を
白米を、いや食べ物を粗末にしちゃいかんという昔母から言われた言葉を思い出し、その衝動を抑えつつ

「もういいです。すみません、このおかわりしたご飯が無駄になってしまって申しわけありませんが」

とテーブルにつくことなくそのまま茶碗を置いて店を出た。


店を出たものの、
結局そこの責任者らしき人物も現れず、また自分の空腹も満たされていないことで腹の虫が収まらず、そこの駐車場から、、



よし!たった今こんなことがあった!こんな店に誰も行くなよと、あらゆるSNSで店名も実名で公表してやろう!
とスマホを取り出した!


が、その前にここの店舗が◯◯店なのか調べようとHPを覗いたら、お客様センター的な意見や質問を受け付けるコンテンツを見つけた。
本部がどんな対応をしてくるか見てやろうとそこに日時や店舗名を入れて事実起こったことを書いてメールを送信した。



しかし、

夕刻になっても何も返信がない!
そのことに、またまた腹が立ってきて、


やっぱ従業員もクソなら、本部の人間もクソだな!
よっしゃ本当に書き込んでやる!

と、スマホを開いたら
ピコン♪
と返信がきた。

その店舗がある地域のエリアマネージャーと名乗る人物からの返信である。

メールの文面での謝罪だけではなく、実際に会ってお詫びがしたいので都合のいい日時を知らせてほしいとの内容だ。

オメェみたいな下っ端に謝ってもらってもこっちの腹の虫はちっともおさまらねぇ!
もっと上のもん連れて来い!
もちろん手ぶらで来るつもりじゃねぇだろうな!
来るんなら永久お食事券ぐらい持ってきやがれ!


、、、ぐらいことは返したかったが、たかが昼メシくらいのことでとスマホの向こうで笑われるのもいやだったので


わざわざお会いするまでは及びません。
小さな事かもしれませんが、御社のセルフというシステムの中で現実に起きたトラブルだということを社員や従業員の方たちと共有していただいて、今後の顧客サービス改善に少しでも役立っていただけたら幸いです。


と返してやったぜ!

ふふっ




ほっともっとのBIGのり弁

焼きそば半分でいいな





ひとりで美味しくいただきました♪

昨日書いた検品費用8億円についてちょっと深く分析してみよう。


まずは、政府発表による概況は次のとおりである。

●検品数:1億3000枚
●検品費:8億円
●検品体制人数:550人
●検品方法:目視


そして、ここからは上記の概況を元に仮説を含めた個人的分析である。

●1枚当たり検品費:8億円÷1億3000枚=6.2円
●1人当たり検品費:8億円÷550人=145万円
●1人当たり検品数:1億3000枚÷550人=236,363枚
※検品期間を仮に2週間、日当たり6時間就労とした場合
●1人当たり1日当たり検品数:236,363枚÷14日=16,883枚
●1人当たり1時間当たり検品数:16,883枚÷6時間=2,813枚
●1人当たり1分当たり検品数:2,813枚÷60
分=46枚
●1枚当たり検品時間:60秒÷46枚=1.3秒
●1人当たり1日当たり検品費:145万円÷14日=103,571円


どうですか?日当10万円の内職!

更に2〜3人こっちでバイト雇ったとしてもおいしい仕事ですよね。

そんな内職なんてあり得ないですよね。

常識的に見ても日当は1万円前後といったところではないでしょうか?

逆から見ていくと

1人の人間のこの検品作業の処理能力がどれほどのものかは解りませんが、
●23万枚を2週間で検品できたとすると14万円
●1ヶ月かかったとすると30万円

550人分の検品の人件費はせいぜい
●7700万円〜1億6500万円
ということになります。


つまり、550人の人件費以外にも例えば搬送費や袋詰めの作業費などなど、その他の内職に関わる費用が相当かかっているのだということになるわけですが、、、、



さてさて、7億円前後のお金がどこに消えていったのでしょうか?