HMS 初級3回目
※時間差投稿しています
運良く当選し、前回からあまり日を空けずに参加。前回のことを体が覚えている状態だったので、とっても良かったです![]()
今回の天気は晴れ。
埼玉県に熱中症アラートが出てました…![]()
今までのHMSは曇り or 雨だったことや、教習所は春に通っていたので、真夏のバイク練習は初めて。
「熱中症に気をつけて!」と言ってる意味がよくわかりました笑。途中暑さにやられそうになったので、休憩必須でした。
終わった時は少し頭痛っぽいものが出たので(すぐ治りましたが)、次回は体を冷やすアイテムを用意して臨もうと思いました![]()
内容
※自分用のメモ書きなので、間違っている可能性があります。
・発進と停止の練習
(短い距離で発進&停止を繰り返し/ブレーキの指の本数で挙動がどう変わるか/加速を加えて、発進→加速→ブレーキの練習/クラッチを早めに切った時とエンジンブレーキ効かせた時でどう変わるか)
【小休憩】
・オフセットスラローム追加
(直線コースで加速&ブレーキ→Uターン→オフセットスラローム)
【ロング休憩】
・ランダムパイロン追加
(ランダムパイロン→オフセットスラローム)
【昼休憩】
・コース走行
(ランダムなパイロン→左小回り右小回り→左大カーブ→クランク→右カーブ→左カーブ急カーブ→右カーブ急ターン(Uターン)→右カーブ→直線パイロン5本→小回り左折→小さなS字→左カーブ→クランク→右カーブ→オフセットスラローム★→Uターン→スタート地点)
【ロング休憩】
・コース走行
★の部分が、二股に分かれて↓のどちらかを選べる形に
・直接パイロン(後半になるにつれて間隔が狭くなる)
・オフセットスラローム
【小休憩】
・総復習
先生からの教え
- (オフセットスラローム) アクセルをかけるタイミングが間違ってる。車体が傾いた状態でアクセルはかけない。パイロンに回り込んだ後、車体が真っ直ぐになった状態でアクセルをかける。
- (オフセットスラローム)しっかり加速をしたほうが、減速して曲がるのも楽。曲がりにくいのは、手前の加速が弱いか、曲がるのに必要な動力までブレーキで減速させすぎてるか。加速とブレーキでメリハリのある操作を。
- (オフセットスラローム) アクセルをかけなくても、クラッチが繋がってるだけで動力はあるので、それで曲がれる。
- (オフセットスラローム) パイロン回り込んだポイント(パイロン後ろ)が1番減速した状態に。
- (オフセットスラローム) パイロン回り込んだ後、次のパイロンのためにはどういうライン取りをすればいいか。ちゃんと次のパイロンの方向を見る。
- (オフセットスラローム) 腕に力は入れない。バイクのセルフステアを邪魔しない。
- (直線スラローム)斜めの方向から入る。
- ブレーキの掛け方はとても良い(褒められた!)。
今後の宿題
- 直線スラロームの後半(間隔が狭くなるところ)がまだできない
- オフセットスラロームの曲がり方がまだ若干膨らみ気味(もう少しパイロンに近づけたい)
- 小旋回とUターンが連続するところのライン取りをもう少し安定させたい(上手くできる時と、加速し過ぎの時がある)
- 乗り降りでバイクを転倒させない(←w)
振り返り
車種は、前回と同じくCBR250Rにしました。
足つきイマイチなので(ただの言い訳ですがw)
今回も乗り降りで計3回倒しました。
ただ、前回と違うのは
「バイク操作に失敗して転倒」
が1回もなかったことです
わーい
前回初めて乗った時は、アクセルワークの違いに慣れず試行錯誤しましたが、だいぶ慣れてきました。
前回できなかったブレーキングも自信を持ってできるようになり(フロントブレーキをほんの少しかけたり、リアブレーキを効かせてスピードコントロールしたり)、速度とギアが合っていない時はほんの少しクラッチを触って、ポコポコ音が鳴らないように気をつけたり。
フロントブレーキのかけ具合がわかってきたことで、「加速→パイロン手前でブレーキ&方向転換→パイロン過ぎたら車体を起こしてアクセル」の動きを、前回よりはスムーズにできるようになってきました![]()
今回は、発進に不安な方が数名いらっしゃり、20名フル参加だったので、個別指導の機会はほとんどありませんでした。
少し残念でしたが「こいつは1人で走らせておいていい」と思われたなら、少しはスキルアップしてる証拠かなと…笑
せっかくなので、バンク角45°〜50°くらいまで試したり、指2本でフロントブレーキをかけて微調整したり、自分の引き出しを増やす&バイクに慣れることに使いました。
CBR250Rは車体も軽く、自分の運転技術が如実に出るので、とても面白い車種です。
先生からは「CBR250RよりはVTRの方が運転しやすいですよ」と言われたのですが、たしかにVTRの方がアクセル&クラッチ操作も楽で、足つきも良かったです。
単気筒だからなのか、CBR250Rが特にそうなのかはわからないのですが、相変わらず低速時のスナッチ(3500回転以下でガタガタ言い始める)は厄介ですw
その分アクセルとクラッチの良い練習になるし、CBR250Rを乗りこなせないうちは、400ccをバンクさせたり操ることはできないと思うので、引き続きバイク修行はこの子で頑張ります![]()
![]()
次回のHMSまでは1ヶ月ほど空いてしまうので、レンタルバイクを借りて公道デビューしようか画策中…![]()
