おはマス音譜


まほう魂の嬉しいお知らせラブラブ

今朝起きた時も、夢だったんじゃないかと思うくらいでした。


夢じゃないんだね…♪ウヒヒ。



さて。


ここから下は、読み聞かせの話なので

興味のない方はスルーしてくださいませm(__)m

しかも、ちょっと長いです。



昨日の。

児童館での読み聞かせ。


三回目とあって、

子供たち「読み聞かせの人?」って話かけてきてくれて、

だいぶ馴染んだ様子。


ウレシ♪


三回目の今回は。


●びゅんびゅんごまがまわったら    宮川ヒロ/作


●まくらのせんにん~そこのあなた~のまき  かがいひろし/作


●読売こども新聞より。震災のお話。


でした。


私は読む係ではなかったので、初めの挨拶だけ担当しました。


ま。いろいろありましたが。


三番目の読売こども新聞の震災のお話。

代表のおじいさんが「これを読みたい」ということで。


やる気マンマンの代表は

その記事をたくさんカラーコピーしてきて、子供たちに配布。


素直な子供たち。


「え~またじいさんのお話しかよ~」


「つまらない~」と始まる。


代表が一生懸命記事を読んでいても、あまり聞いていない様子。


児童館の職員の方の注意もきかない。


でも。


そんな悪態をつくのが、なんだか楽しそうな子供たち。

子供って、おもしろい。

正直、私はこういった押し付け的なものはやりたくないんですけど。

必ずしも、自分の考えが正しいとは限らないし。

違うものをやってみて、新しい発見もあるので、完全否定はしません。


でも、自分にはできないな~と思いました。


絵本を読んだ他の二人も。


本を読む技術はまだまだで

いくつか駄目出ししたいところもありましたが。


子供たちは真剣にお話しを聞いて楽しんでいました。


読み聞かせって技術じゃないんだなぁ。


読み手の心?


人柄?


伝えようとする熱意?


“読む”のがうまいだけじゃ、絶対駄目なんだよなぁ

と、改めて思いました。




そんな児童館での読み聞かせ。

今は、小学一年生から三年生対象ですが。


「来年度から、未就学児への読み聞かせをお願いしたい」と

児童館の方から言われました。


未就学児への読み聞かせって…

似ているようで、ぜんぜん違うんですよね。。


頼まれたからにはやるんでしょうけども。


う~ん。


正直、私は。


朗読をやりたいんだよなー


劇団もお芝居一色になっちゃったし。(そもそも劇団だしね)


読み聞かせも朗読とは違うし。


そのうえ、未就学児への読み聞かせ?


手遊び歌とか、パネルシアターとかまた違う勉強しなくちゃだな。


あ~朗読したい。


でもこれも、自分に必要な修行なんだと思って。

頑張りますわ。