風立ちぬ、待ってました。

二人ともジブリ好きなんで、公開初日のレイトショーにたーさんと出かけました。
photo:01


21時30分くらいからの上映でだいぶ遅いんですが、映画館はすんごい人でした。

さ、さ、肝心の映画。

いろいろと、批評してる人がいますが、私は個人的にすごく好きなジャンルです。

淡々と、粛々と、冷静に。
時には情熱的に。

ジブリの色と、会話の間がすごく好きなので、それはそれは満足です。

二郎さん(主人公)の声優さんがエヴァンゲリオンの庵野さんってのも、賛否両論ですが、私はすごく良かったと思います。

うまかった!って意味じゃなくて、二郎さんの直向きさ、不器用さ、素直さが声ととても合ってたなー。

そして最後のシーンの庵野さんは紛れもなく二郎さんになってました。

ちょっと泣いたー( ´;ω;`)


見終わった直後より、少し経ってからのが、作品の良さがじわじわ来ました。

二郎さんと菜穂子さん(二郎さんのお嫁さん)にしか分からないこと、なんか、いいなぁと思いました。

そして、ユーミンの「ひこうき雲」も反則ですー。よすぎるー!!当たり前やけど、二郎さんと菜穂子さんのストーリーとリンクしてて、ぐぐっと来ました。

でもっ!!この曲、風立ちぬのために書かれたと思ってたんですが、大きな間違いやた!
ユーミンが高校生の時に書いた曲なんて…Σ(・ω・ノ)ノ 当たり前のリンクではなく、奇跡のリンクやったとは!!!

早速iTunesでダウンロードして、リピート再生 (๑′ᴗ‵๑)♩♬♪♫

簿記の模擬試験受けてた午前中も心の中でリピートハミング


ごちゃごちゃ言うな、ただジブリの空気を愉しむのだー!

兎にも角にも、もっかいみたいー!!



iPhoneからの投稿