二年前に亡くなった、主人の前立腺がんステージⅣの闘病の記録です。

主人が亡くなって、まる二年が経過し、やっと冷静に振り返る事が出来る気がします🤔
前立腺がんは骨に転移しやすいがんです。一部地域でしか健診はありません。人間ドックでも私たちの地域ではオプションになります。


※ホルモン治療・(月1)5回からの再燃。

※抗がん剤(ドセタキセル)10クール。
※抗がん剤(カバジタキセル)2クール。
2種類の抗がん剤は効果が無くなったので終了。

※気休めのホルモン治療継続。

※日大に丸山ワクチンの購入手続き。→個人医で注射するも、2ヶ月程で効果無し。

※県立病院での診察・・・
主治医も驚く程の腫瘍の増大、肝臓・肺転移で入院。

※輸血2回。

最後の入院時、主治医より、「ご主人には言ってませんが、あと一週間から10日です。」との言葉。


輸血をすれば、後一年は・・・と、主人は思っていました。
「退院したら温泉に行こう。」
もう、叶うはずもありません。

最後になるまで医療用麻薬 オキシコンチンを拒み、痛みに耐え続けました。おそらく会話が出来なくなるのと、生きる希望を持っていたのだと思います。

にんじんジュース・酵素ドリンク・酵素風呂・プロポリス・ブロリコ・フコイダン・食事療法 全ての出来る事を頑張りました。

入院から一ヶ月、主人はこの世を去りました。

最後に「幸せだったよ。ありがとう。待っていてね。」と声をかけました。

入院中に主人が「ごめんなぁ。」と言った事がありました。
私は黙って首を横に降る事しか出来ませんでした。
おそらく、この世を去る前に、いけなかった全ての事に対してだったのでしょう。

今は、主人が遺してくれた、二人の子ども、3人の孫たち、そして一番心配していた今年30歳になる長男の結婚など、待たせている主人に沢山の良い報告が出来るよう、後悔しないようにしっかりと生きて行きたいと思います。
前立腺がんの闘病の、何かのお役に立てば幸いです。

これで、闘病の記録は終わりにします。

ありがとうございました🙂