小型船舶免許の取得方法
去年から取りたかった、一級小型船舶操縦免許。
忙しかったけど、週末を使ってどうにかがんばって、やっと今年初めに取得しました![]()
ハードルの高そうな船舶免許だけど、実は普通自動車免許を取るより教習する日数も短いし、お値段もリーズナブルだと僕は思います。
もちろん車とは違って、水の上に浮いて、しかも流されている船を操るのは全然違うし、(車でもそうですが) 水の上では別の危険があるため、ちゃんと勉強してルールや、船、それにエンジンの仕組み、気象などを十分理解する事が必要になります。
さて、小型船舶免許ですが主に、一級、二級、それから特殊に分かれています。
一級と二級は、共に総トン数20トン未満の船を操船できます。
総トン数20トンと言ってもピンと来ないけど、大きいものでは全長60フィート(18m)くらいまであるそうで。
ちなみに二級は海岸から5海里(9Km)以内まで船を出す事が出来ます。
あと特殊は、水上オートバイ(ジェットスキー)用。
船の免許をとる方法は、2種類。
一つは「受験コース」と呼ばれている方法で、
ヤマハ
やその他のボート免許スクール
で勉強して、国家試験を受ける方法。
(独学でも可能みたいだけど・・・)
もう一つは、僕が取った方法で、「教習コース」と呼ばれている
JEIS
などの登録小型船舶教習所
で教習、学科と実技試験を受ける方法。
これだと、国家試験は免除です。
日数や料金はスクールによって若干異なるけど、一級は4~5日で十数万円程度。
個人的には教習コースの方がかっちりやってくれるのでよいと思いました。
でも実際は、取った後に練習して、技術と自信をつけていかなきゃいけないので、そこが肝心で、大変なところかな・・・。知人や友人を乗せるのなら特に。
まだまだ「かけだし」なので、今後はがんばって慣れていこうと思います☆ :D
はじめまして
hiro です。
職業柄、IT・ネット業界に関わっているにも関わらず、やっとのブログデビューです。(;^_^A
最近、小型船舶免許を取ったので、プレジャーボート、またこれから本番の花火、
大好きなホームパーティーなどについて、カキコしていければなと思っています・・・。