若林久人のリアルミッション

若林久人のリアルミッション

日々の活動、実践、率直に感じた事、想いを書きます。



おはようございます!



保険の力であなたを危険か
ら守る人



若林久人です



継続を習慣にしてゆきます



昨日は、保険会社社員の方
に同行して頂き既契約の法
人様を訪問しました。



生命保険新規提案
損保提案内容回答



が目的です。



小売業をされておられ安定
した経営を継続されていま
す。



オーナー様が取り込み中に、
経理の方と談笑がてら情報
提供をしました。



他愛無い会話の中からも、
その企業様の動向や状況が
わかる、



ヒント
キーワード



が出てきたりします。



聞き落とさない様に気をつ
けながら会話を続けます。



時折、保険会社の方がうま
く別視点で話をふくらませ
て下さったので話に広がり
がでてきました。



そして新たに他社契約の内
容が確認できるところまで
話を進めることができまし
た。



いかに気持ちよく話をして
頂くかが重要です。



しかし以前提案した内容に
ついては今回は見送りとな
りました。



ただ時期タイミングもある
ため、継続したアプローチ
をして行きます。



生保提案に関しては、オー
ナー様からのご依頼のため
何らかの形で落ち着くであ
ろうという推測の上提案し
ました。



保障上限に近い内容でご提
案書を作成したので、保険
料もかなりのものになって
います。



オーナー様、
「私の年齢から考えると保
険料は仕方ないと思います」



私、
「ご提案内容でどこか修正
箇所などはございませんで
しょうか」



オーナー様、
「現状把握ができ思ってい
たよりも保障はいらないこ
とが分かったのでいくつか
の特約の保障額を少なくし
て頂ければと思います」


私、
「ありがとうございます。
承知致しました。後日追っ
てご案内致します」


オーナー様、
「次回提案下さる内容で、
契約する方向で考えていま
す」


私、
「ありがとうございます。」


と、数字の微調整はあるも
のの契約の方向で話が進み
そうです。


オーナー様の、


立場
考え
要求


などを踏まえていろいろ想
像しながら提案書を作成し
ました。


多少の修正は入るものの、
大方提案通りの内容です。


お客様の思いをどれだけ保
険で形にすることができる



今回の提案であらためてそ
の大切さを感じました。


思いを乗せての対応


日頃やっている様でできて
いないことの方が多いと思
います。


提案内容の修正だけでなく
自分自身の対応姿勢にもい
くらかの修正が必要だと感
じるところです。