統計データ利活用セミナー
1/27(火)に総務省統計局主催の「ビジネスパーソン向け統計データ利活用セミナー」の無料オンラインセミナーに参加しました。
講義は3時間で間に休憩を10分挟みます。大学のデータサイエンスの講義の内容を懐かしく思い出しながら、講義を聞いていました。
講師は跡見学園女子大学マネジメント学科の山澤成康教授でした。とてもわかりやすくゆっくりと説明してくださったので理解しやすい講義でした。既知の内容も多くありましたが、回帰分析を実際に手で動かして分析する段階では、講義にだんだんついていけなくなっていたので、この理解が足りないのだと認識する良い機会になりました。
2/16(月)にもう一度同じ内容の講義が行われるようですので、統計やデータサイエンスに興味のある方は参加してみても良いかもしれません![]()
資料は事前にメールで共有されますが、録画は共有されませんので、会社員の方はスケジュール調整が必要かと思います。
ビジネスパーソン向けとはありますが、申し込み時の入力項目の職業欄に無職も選択肢にあったので、私は無職を選択しました![]()
民間のセミナーでは企業の所属部署等をマストで入力しなければならないので参加できなかったのですが、こちらは総務省主催だからか間口が広く好感度大です![]()
かなり広範囲の内容をコンパクトに説明してくださったので、やはり本来であれば説明に時間がかかるであろう箇所にあまり時間を割けられていなかった部分もあったように思いました。本を読んだり大学の講義を受講して補完が必要には思いましたが、限られた時間で統計の導入としてはかなり簡潔にわかりやすいものだったように考えます。
統計を考える時に必要な用語の解説、今回は総務省統計局主催のセミナーなので、政府が提供しているe-statのデータを利用した統計の取り方をサンプルとしていくつか示していただけました。
とてもよい講義に出られたので情報共有です🙌🏻
以下リンク先に詳細がありますのでご活用ください![]()