こんにちは。あんみつ*おうち学校です。

 

このブログを読んでいる方の中には、

「仕事を失ってから家庭学習に力を入れたのかな?」と思われる方もいるかもしれません。

でも実は、我が家ではそれ以前から、国立小受験を視野に入れつつ家庭での学びを大切にしてきました。

 

これまでわたしは、年子の幼児2人を育てながらフルタイムの会社員として働いていました。

が、突然人事から「あなたには社外のキャリアを歩んでいただきます」

というリストラ宣告を受け、仕事を失うことになったのです・・・。

 

 

フルタイムで働いていた頃の家庭学習について

 

先ほども書いたようにリストラにあう前から、我が家では家庭での学びを大切にしていました。

国立小受験を視野に入れていたのに、定期的な通塾をせず家庭学習に重きを置いていた理由は、

  • 親子の時間を大切にしたかった(フルタイムで働いていると中々親子の時間はとれないですよね)
  • 送迎問題(我が家は義実家も実家も県外で、共働きの我が家には、平日の送迎は難しい)
  • お金をかけたくなかった(抽選がある国立小受験に、高額な講座料は払えないと思いました)
 
ただ、フルタイム勤務で時間がない平日でも
朝10分、帰宅後15分の学習タイムと寝る前の読書タイムは毎日続けていました。

(どんなことをしていたのかは、また後日書きますね)

 

突然のリストラに、正直なところ将来への不安と会社への怒りしかありませんでした。

自分で言うのもあれですが、勤務態度に問題なんてないし、

ワーママと思えないほどのものすごい量の仕事をこなしていたからです・・・

 

予想外の失業に、行き場のない怒りと不安に押しつぶされそうでしたが

わたしは子どもとの家庭学習の時間は、特別変えませんでした。

 

むしろ何気なく続けていた家庭学習の時間が、以前よりも大切なものに感じられるようになりました。

慌ただしい日々から解放され、子どもとの時間がとれるからいいじゃん、と割りきることにしたのです。

 

時間が経った今、あの頃を振り返ってみると、

ゆるく続けていた家庭学習が思いがけず、自分をポジティブな方向に転換してくれました。

 

次は、我が家が実際にどんな家庭学習をしてきたのか具体的に書いてみようと思います。