若い頃には気にしなくても良かったんですが、歳と共に気になり始めるシミ。
一度できるとなかなか消えませんし、実際の歳より老けて見えてしまうため、女性にとって大きな悩みです。
そこでシミを予防するための方法をお教えしたいと思います。
シミができる一番大きい原因は紫外線です。
その紫外線があたると体は肌を守るためにメラニンを作り始めますが、それがシミの元になってしまいます。
なので、できるだけ紫外線を避けるための方策を取りましょう。
夏もそれに春や秋など、陽射しが強くなくても紫外線はしっかり降り注いでいるのでいつも注意が必要なんです。
最近は紫外線対策グッズの、日傘やつばの大きい帽子や手袋などがたくさん出回っています。
気取っているみたいに見えて少し抵抗があるかもしれませんが、慣れだけですし、紫外線対策もだいぶ市民権を得てきました。
シミができにくくなるんですから、是非活用してみて下さい。
「紫外線に当たらないように」って口では簡単に言えますが、全く当たらないことはほぼ不可能です。
子供の運動会やサッカー観戦とか、十分な紫外線対策をしたつもりでも、どうしても日に当たることはゼロにはできません。
そんな時は、その日のうちのお手入れが大切なんです。
特に取り入れたいのは、シートパックです。
日に当たって乾燥気味になった肌に、一気に潤いを浸透させることができます。
キッチンペーパーを使って、化粧水を含ませて、顔にのせるだけでも効果はありますよ。
そして、しっかりとお手入れした後は、しっかりと睡眠をとりましょう。
シミにはビタミンCとB2が効果があります。
ビタミンCはレモンやキウイなどのフルーツ、またはブロッコリーなどに沢山含まれていますし、ビタミンB2はレバーやウナギが豊富に含む食品です。
しつまでもシミのない若い姿でいたいと望むのは女性なら誰でもそう思うと思います。
でも、あなたがまだ若いなら、そんなに気にしなくても大丈夫、と思うでしょう。
若い時からしっかり紫外線対策をしておくと、きっと歳をとってから、対策をしなかった人よりもちょっと優越感を感じられるきれいな肌でいられると思います。
シミは情勢にとって一番の大敵です。
でも改善しようと焦るがあまりに、間違った情報に踊らされて極端な行動をとるのは、注意すべきことだと思います。
例えば、「シミにはビタミンCが効く」と聞いたとたんに、大量にビタミン剤を飲むというような極端な行動に出る人が実は多いようです。
でも、肝心のシミは消えるのでしょうか。
答えは、ビタミンCを含むビタミン剤を大量に飲んでも、シミの改善はあまり効果が期待できません。
もしかしたら、少しはうすくなるかもしれない、という程度でしょう。
ビタミンCがシミなどのお肌のトラブルに対して効果があるのには確かで、間違いはありません。
でも、それはビタミン剤やサプリメントでは高い効果は出せないのです。
その理由は、口からビタミンCを摂っても、お腹の中で違う物質に変化してしまうから。
ビタミンCの成分が、シミを作る細胞組織に届くと考えることはとても無理でしょう。

