2018年7月。西表島の「ホテルニラカナイ西表島」に3泊しました。

今回はホテルアクティビティの「秘境奥西表ボートシュノーケリング」に参加したので報告します。


ホテルの集合場所で貸してもらえるシュノーケル4点セット(マスク、シュノーケル、フィン、ライフ

ジャケット)タオルを受け取り、プログラムの説明を受けました。
イメージ 1



ホテル近くの浮き桟橋からモーターボートに乗船します。
イメージ 2



外離島の沖を進み、船浮を飛び越えて
イメージ 3



網取湾へ
網取は、船浮よりも更に奥、網取湾に面する地域です。網取遺跡からは、大規模な貝塚が発見されていて、古い時期から集落が形成されていたと言われています。太平洋戦争が終結し、西表炭坑の採掘が中止された後は急速に衰退し、1971年7月に廃村となりました。
沖縄返還後の1976年、東海大学が竹富町立網取小中学校の跡地を譲り受けて東海大学海洋研究所(現・東海大学沖縄地域研究センター網取施設)を開設し、現在は同センターが集落の跡地を管理しています。

とても綺麗な海です。
イメージ 4



シュノーケリングは初心者ですがとても楽しめました。

言葉にするよりもスライドショーでお伝えします。(単に手抜き)
イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8




湾の中で場所を変えて潜ります。いや浮かんでました。
イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



最後は舟浮湾
一つの湾の中でこれほど違った雰囲気と魚を見れる場所は他にはそうないでしょう。浅い所から深い所、珊瑚、砂地、ドロップオフ、汽水域、ウミガメポイントまで何でも揃っています。海況があまりよくなくてもどこかしら穏やかなポイントに入れるのも強みです。というのも、湾の奥の方まで水深が80mほどあり周囲を山で囲まれ波風が立ちにくいことから湾全体が天然の国際避難港にもなっていまして嵐の時には外国籍の大型客船やタンカーなども逃げ込んできます。また沖縄の美しいビーチ10選に入る有名なイダノ浜もあります。
奥の砂浜がイダノ浜です。
イメージ 14



ここは海亀ねらいです。
イメージ 15



イメージ 16

小学生以上から参加できますし、実際にちびっ子も多く参加してました。

奥西表の海に潜ってみませんか!



秘境奥西表ボートシュノーケリング

料金:大人¥6,500 子ども¥4,900

シュノーケル4点セット(マスク、シュノーケル、フィン、ライフジャケット)タオル、ボート乗船

期間:2018年04月01日~2018年10月31日

時間:8:40~12:10/13:10~16:40 約3時間30分 対象小学生以上


ホテルニラカナイ西表島

住所:沖縄県八重山郡竹富町字上原2-2

TEL:0980-85-7111