豊岡鞄を自動販売機で購入した後は、レンタカーの返却場所である福知山駅を目指します。

兵庫県北部に位置する、但馬の小京都・出石を通って
イメージ 1




国道426号線で豊岡市但東町に入りました。

ここを通ると素通りできない場所があります。それが「但熊」です。
イメージ 2
 




ここの名物は「卵かけご飯」です。ちなみに「卵かけご飯定食」は350円。卵は食べ放題です。

写真のプレーンオムレツは単品で250円です。(ケチャップが苦手なので抜いてもらっています)

今でこそ卵かけご飯を提供するお店は多くなりましたが、流行りだす前から、このお店はあったと記憶し

ています。

近くに養鶏場があり、成長すると褐色になる「ゴトウのもみじ」と名前がつく鶏をゲージの中で生産

しているそうです。
イメージ 3

                    ↑2011年の写真です。




今回はお腹がいっぱいなので?卵かけご飯はやめて、但熊に併設されている弐番館でスイーツを食べることにしました。
イメージ 4
 




店内は明るく黄色でまとめられています。作りたてが味わえます。
イメージ 5
 




注文したのはチーズと卵がたっぷりでふわふわのズコットチーズケーキ/150円

卵の味が感じられるCLIOプリン/220円 

無料のセルフサービスのコーヒーが用意されているが嬉しいです。
イメージ 6
 




ちなみに2011年は卵かけごはんの後のデザートに、

CLIOシュー/130円とプリンを食べていたようです。

ここのシュークリームは注文後にクリームを注入してくれます。

お土産にはカットのシフォントケーキ/200円も買っていたようです。
イメージ 7





弐番館のほかに「農産物直売所・百笑館」があり、新鮮な卵と農産物が販売されています。
イメージ 8
 




但熊の案内図はこちら!   

近くの川にはオオサンショウウオが棲んでいるようです。
イメージ 9





熊と一緒に住めるほど豊かな自然が残るの地なので「但馬の熊」を短くして「但熊」としたそうです。

「くまもん」よりも古いキャラクターです。

なお、この熊さんの建物は女子トイレのようです(笑)
イメージ 10
 


卵たっぷりスイーツと卵かけご飯を味わってみませんか?




但熊 (たんくま)


住所:兵庫県豊岡市但東町栗尾916

電話:0796-55-0901

営業時間:10:30~18:00(混雑具合により変更あり)

定休日:無休(但し、8/14・12/31・1/1~3は休み)


HP http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/