いつもお世話になってる
kayokoさんEriさんChikataさんにお誘い頂き
【日本ドッグマナー協会】設立2th/出版パーティーに行ってきました。
昔やってたドッグパーティーが懐かしいです。
今はレストランでマナー検定に合格してるわんこは同伴OKとのことですよ。
協会の説明や今後の展望のお話などを聞きつつ、
いらしてたみなさんとおしゃべりしたりとても楽しかったです。
家庭犬・コンパニオンアニマルとして、ここ10年くらいでわんこと人との距離は近くなりました。
でもそう感じて、犬がいるのは当たり前と思ってるのは愛犬家だけ。
ふと、犬を飼ってない方から見ると、それってマナー違反じゃないの?って
行動は案外多いかも。
私自身、定期的にレストランで犬連れのお食事会の幹事をさせていただくのですが、
何度か、参加者のマナーでご注意を受けたことも・・・・
マナーを守って家族だけでなく、社会から愛されるわんこになりましょうね。
ペットスペースまりも は日本ドッグマナー協会の賛同店です。
検定合格者さまには特典(ペットホテル・トリミング・物販10%OFF)もご用意してます。