Fujiyama

Fujiyama

妊活

Amebaでブログを始めよう!
消費者庁から留学生へのアドバイス - 留学・語学研修等協議会(CIEL)
https://www.jata-net.or.jp/ciel/info/advice.html


こちらで知り合った人の中には学校全体で次々と上のクラスを撮り続けるようにそそのかされて、どんどんお金を払って半年以上学校に通ったのに、卒業しても全く話せない人や、途中で違和感を感じて辞めるにいたり、返金もほとんど返らず泣き寝入りする人が一定数います。


消費者庁HPに記載があるとおり、返金についての説明書屋契約書の写しを渡さなくてキャンセル、返金でもめる学校があります。

老舗留学エージェントが経営している学校合法的に生徒から利益を搾取しています。

先生の元教え子(別の学校で習った子)が
まるでそこの学校の生徒であるかのようにインタビューを受けている宣伝をしたりだとか。先生ワンマンで宗教や洗脳状態のクラスが作り上げられていたり国外にある日本人のための日本人経営の語学学校は、留学との癒着もおおく、足元を見られてしまうのであまりあてにし過ぎないほうがいいと思います。

わたしは留学エージェント各社に問い合わせましたが予約を取り付けるのに必至で、勧誘がしつこいので利用せず直接学校とやり取りして契約しました。

留学エージェントは情報をもらうのに利用して、契約は学校と直接交わすことが一番いいと思います。

その怪しい学校の生徒と知り合ったのできのことピエールに紹介したら、会話に全く入ってこず、話したとしても突然yeah yeah what do you think? (そうだね、どう思う?)やguess what! (何だと思う?-本題を言う前の前置きのような表現-)と見当違いな質問返しのようなことばかり言われて、その子達とは会話が成り立たなかったと後で言われました。



私は翻訳を学べるカレッジにかよいましたがそこで親しくなったクラスメイトは10年以上英語を勉強していたり、ネイティブの旦那さんと長年付き合っていて、更にキッズ英会話から英語を勉強しているこだったので、お前の友達は英語が上手だなと感心されてきました。

日本人留学生は圧倒的に弱者なので現地に住む北米人や特に中国、韓国、フィリピン人移民に足元を見られてぼったくられることが多いです。日本人は文句を言わないから、わざと日本人を選んでいると大家さんに公言されたこともあります。

留学斡旋業者を使ってお金を払ってお膳立てしてもらい、外国にいる私、外国で学ぶ私(でも学校では日本語を使い、家でも日本人ルームメイトと日本語を使う)に因っているダケじゃないかな?

いざネイティブに囲まれたら会話のキャッチボールができない人が多いと思います。


州立大学にも留学生の学部編入準備のための細かいレベル分けされた英語学習コースがあるので、運営している学校は公的機関ですし、クラスメイトは世界各国出身者なので、お互い切磋琢磨できるので、私はそちらに通うやり方をが一番いいと思います。

留学生は社会的弱者だということを覚悟しておくといいと思います。


カーテンを変えたら少し暑さが和らぎました。夜の8時半なのに真昼間のような明るさですびっくり



毎日の気温が30度まで達し、エアコンもないのできのこと2人で熱中症になってしまいました。

暑くて熟睡できない、体の怠さ、日中の異常な眠気、食欲不振(私だけ)、そして真夜中の嘔吐(私だけ)が続き、原因不明の体調不良にしばらく頭をひねっていましたショボーンえーん

結局暑いからだるいんじゃないかということで、今日は部屋の暑さ対策に取り組みました。

分厚い生地の紺色カーテンは部屋に備え付けでついてきたものなので買い換えなくていいようにシーツで代用しました。

効果てきめんで、真夏の体育館の中みたいなムッとした暑さが少し和らぎました。


数年以内に日本に腰を据えるので、節約しながら荷物を増やさない生活を送っています。















あまりの暑さにネコのチムニーはぐったりしています。扇風機もきかないみたいなのできのこと袋に氷を入れてねどこをつくったりいろいろ試しましたが、あまりうまく行きませんでした。

ビニル袋の音が嫌いだからいやがられるのかも知れません。

ネコと過ごす夏は私達は初めてなので5歳のこの子がどうやって夏を過ごしてきたのかはわかりません。





フローリングで場所を変えては体を冷やすチムニー




困惑


まどろみかけてたけど、氷バックがいやみたいで逃げられました。

秘密基地(クローゼットの中)から脱出して、あんまり冷たくないフローリングで涼んでいるところ