日本はいい国だ、とここ数か月で思ってます。
ワーキングホリディで日本を離れて早7か月。あっという間です。
来て数か月でホームシックになり、でも旅行とかで持ち直して、
でもダブリンに帰ってきて、日本食が無性に恋しくなり友達と日本食行きまくったりして散財。
なんだかんだ日本好きなんだなぁと思うことばっかりです。
日本って他の国に負けない素晴らしいところがたっくさんあることに気づきました。
外(海外)から日本を見て思ったけど、日本は思ってたより、海外から人気です。
そして、影響も大きい。
日本文化のみならず、産業、経済、けっこういろんなところで活躍しています。
JAPAN、というと、色んな人が反応してくれる。しかもいい風に。
「SUSHI-!」大変な人気です。
渡辺謙さんみたいな感じ?
堅実に演技に取り組むことでハリウッドで認められてて、大きなスキャンダルはなく
底堅い人気があって、誰もが、「ああ、渡辺謙かぁ」と存在を認めるような・・
確かに日本に住んでいると、色んな悪いところも見えます。
それが嫌で日本飛び出したっていうのも事実だから。
でも出てみて初めて気づくものなんですね、日本っていいなって。
でも、私が日本がいいなって思うのは、若干人と違うかも。
そのことについて気づいたことを今日は記事にしようと思います。
1.行き過ぎたおもてなしはサービス業を弱くさせる
ホスピタリティーとかおもてなしが日本はすごい、みんな言うし、2020年の東京オリンピックでは
それを売りにしようとしている。けど、行き過ぎはよくないよなって思う。
行き過ぎたサービスは、消費者を思い上がらせるからよくないと思う。
サービス過剰が最低ラインになってしまうと、ちょっとしたミスや、定員の態度でクレームとかガンガンくる。
そのクレーム対応で、メンタルの弱い日本人は鬱になったりするでしょう?
最近見た日本のバラエティでのエピソードが印象的だったので、ご紹介。
車を納品してもらう日に家前で待っていた男性。
カスタマイズしてたから余計に待ち遠しかったんでしょう。
1時間も前から家前でスタンバイ。
対応していたディーラーの営業マンは若手でちょっと気弱な感じ。ちょっと男性から見たら頼りない感じだったから
ちゃんと届くか心配していた。
当日、1時間が過ぎても車がやってこない。
30分待って心配しだしたときにやっと見えてきた。
でも道を間違えて、あらぬ方向へ曲がってしまった。
やっと到着したのが2時間後。
男性はもうかんかんです。
たまっていた不満を爆発させるかのようにギャーギャー。
営業マンは恐縮しきってしまって、ボスにも報告できず、(怖いから)辞表を出す、と言い出した。
・・・・というお話。
まぁ、結局は男性も頭が冷えたのか、お互い和解ですんだようで、聞いてるこっちもほっとしたけど。
これを見て、日本人って、短期になったよなぁっておもった。
アイルランドなんて、バス1時間待たされるとか普通だし、いっぱいだから乗れないよって拒否られることだってあるし、
まずいご飯だったのに、カードできるとチップ分includeされてる時だってあるよ。(ちょっと違うかもけど)
サービスを受ける人間が偉いわけじゃないんだよ。サービスをむしろ提供している方が逆に誇りとかこだわりを持っておかないと
いいものなんて生まれない。
日本人はサービスを提供する側になったときと、サービスを受ける側になったときの態度が全然違う。
ちょっとは広い心持とうよって思う。
あ、日本批判になってしまった。
2.経済は大きい
日本は結構大きく世界経済に影響しています。
日本の首相交代や、訪問のニュースはここアイルランドでもニュースになります。
悲しいかな、再選挙のニュースは結構ずたぼろに書いてありました。
でも、中国や韓国の批判的記事に比べ、結構前向きな記事が多いと感じるのは私だけでしょうか。
また、アイルランド政府、チェコ政府、イタリア政府、スペイン政府、ブラジル政府(友達と話をしていたんで)
の各国の国の問題もそれぞれで、どれも雇用問題は深刻でした。
ヨーロッパ諸外国は雇用確保のために言語を覚え、海外へ出る、という道がほとんど。
日本みたいに、母国語のみ覚え、母国で仕事を見つけ一生を終えることができるのって、日本とあと少数の先進国のみだと思うんです。
日本は先進国のなかでもちゃんと自立した国なんだな、と思いました。
先進国といわれる国でさえ、他国と共存して頼っていかなければ経済的には芳しくないのです。
3.人中心の考え方ではなく、人と物のかかわりを大切にする国
これは宗教も関連しているかもしれませんが、
日本は八百万の神を信仰していますよね。
西洋はキリスト教や一神教信仰が根付いています。
そのせいとは言い切れませんが、西洋の人は「人」に重きを置くんです。
人さえ良ければすべてよし。
動物や自然より、人が上。
ショックだったのは、食べ物を平気で捨てること。
私たちは、食べ物に対して、「あなたの命をいただきます」という意味で、ご飯の前にはいただきます、
といいます。
なので、残さずしっかり食べましょう、という食育を小さいころから学びますよね。
でも、こちらの人は人が生み出したものだから、食べれなかったから残せばいい、みたいな考え方です。
熱心なキリスト教なら「神様、今日も恵みをくださってありがとう」という感謝の気持ちで十字を切るそうですが、
今はそんな習慣は薄れています。
日本は、自然も動物もすべて対等に見ていて、全てに感謝する精神が素敵だと思う。
ちょっとした朝日や、青葉にだってきれい、という感想を素直にもてるし、
春夏秋冬のそれぞれの素晴らしさを知ってる。
どんよりした冬の天気を、アイリッシュはhorribleだっていうけども、どんより雲だって、時にはきれいに感じます。
・・・・私だけかもけど笑
5.治安は思ったより良くないよ、日本。
2000年入ったころからなのかな、物騒な事件が増えてきたのは。
突拍子もなく、crazyな事件が目立ちますね、日本。
ヨーロッパのほうがもっと物騒なのかと身構えてきたら、ぜんぜーん。
住宅街では夜中でもおばあちゃんが犬の散歩していたり、おじさんがジョギングしてたりする。
のどかーーー
バスの中・外でも防犯カメラがついているし、街中も結構ある。
家のセキュリティーも二重だし、サイレンとかオートロックとかあるし。
治安が悪いから防犯対策がしっかりなされてるのかもだけど、ここ数年目立った事件はないらしい。
もちろん置き引き、スリは多いらしいけど、どこの国でも気を付けることだから問題外。
人も親切で優しい。
困っていたら積極的に声をかけてくれる。
日本みたいに知らんぷりしません。
あ、これも批判ですね。
6.食べ物がおいしい、日本!!!!!
これは鉄板です。
うまい、安い、気軽!
日本の外食産業の素晴らしさ!
吉牛でさえクオリティー最高クラスですよ!
また、居酒屋文化が進んでるので、おつまみ系や軽食系の充実さが半端ないですね。
こっちで外食、というとコースでレストラン、みたいな重いものしかない。
Café、っていってもサンドイッチとかスイーツだけだし。
ちがうんだよ、もっと塩気のあって、軽いものをお酒といっしょに・・・・!!
な私にとってはここは物足りない国です。
外食って、人との交流の場でもあるからねー。
PUBがあるけど、お酒だけはねーー。
日本が恋しくなった原因はそこにもあるかもです。
7. 結構有名な地域がいっぱいある、日本!面積的にも大きい国なんだ、日本
東の端っこに小さく表記される日本。
でもでも、調べていたら、日本ってずいぶん大きな国なんです。
アイルランドは北海道くらいの大きさ。
ヨーロッパ各国の国を一つづつ見たら、結構日本より小さいんです。
比べてたものがUSAや中国だったからすごく小さい国なんだと考えていたけども、
ヨーロッパから見たら、日本って大きい。
経済力があるのも、人口が多いのも、うなづける。
せっかくアイルランドにいるんだから、と地方の有名なところへプチ旅行に行ったりします。
でも、見て「あーすごーい、でも日本も負けてなーい」と毎回思う。笑
似てるとこ、日本にもあるし。とか思ってしまう!
そのたびに、帰国したら、日本に帰ったら絶対日本旅行しよう!って思う。
北から南、全て名産が違って景色も違う。
でも日本っていう共同体。
素晴らしいじゃないですかぁ!日本!
他の国に行くことで、日本の良さが見えてきたりします。
ちょっと最後は適当な終わり方になってしまいましたが、ちょっとでもふーんって思ってくれたらうれしいです。





