こんにちは!MINAMIです
数多くのブログの中からご覧いただきありがとうございます
今回は出産前に産院でモヤモヤしてしまう事があったので、ほぼ愚痴ですが書きます
まずどのようにして産院を選んだかを書きます
①無痛分娩を実施しているか
無痛分娩は賛否両論ありますが、
『産後のダメージが普通分娩より少ない事』
※親の支援は無く、退院直後からワンオペのため
という理由で無痛分娩を希望していました。
また、
「お腹を痛めて産まないと親としての責任や愛情が生まれない」
等の意見も目にしますが…
私の母は普通分娩でも酷かったので特に関係なく、
『親としての責任を待とうとするかどうかという本人の意識次第』
だと考え、決断しました
②施設設備
無痛分娩24時間対応や実績が多い点、
総合病院が隣接している点で選びました
また、食事も美味しいとの事だったので、
それも決め手になりました
笑
まず、施設の充実度や助産師さんのご対応、
無痛分娩は大満足でした
しかし…
あるモヤモヤが原因で
『もし2人目ができてもこの産院は利用しない!』
と心に決めました
事の発端は「計画無痛分娩の計画日決め」から、
始まりました
外来のお医者様
「計画にされますか?陣痛後にされますか?」
MINAMI
「産院まで距離が少しあるのと、
何かあったらすぐに駆けつけられる家族がいないので、
出来れば計画が良いのですが、初産でも可能ですか?」
(初産だと計画は多くの方が不発で帰宅する事になるというネット情報を目にしていたので…)

「大丈夫ですよ。
希望日はいつになさいますか?」

「初産は不発になりやすいと拝見したのですが、
何週頃に入れば大丈夫な可能性が高いですか?」
「もう正産期に入ってるので、いつでも大丈夫ですよ。
確かに初産は時間がかかる傾向はありますが、
今は薬もありますし医師がどうにかするので
」
「急いでるわけではないので何週目とか何日とかは特にこだわりはなく、
◯曜日か△曜日だと夫がいて車を出せるので有難いのですが、可能なお日にちありますか?」
「そうしたら、一番近い◯曜日は埋まってしまってるので、同じ週の△曜日にしましょう。(38週)」
そんなすぐなのか!とは思いましたが、
どうにかするという心強い言葉を聞き、
大丈夫なんだと信じて疑いませんでした
夫の本業はプロスポーツ選手ですが、
マイナースポーツのため稼ぎが少ないので業務委託でインストラクターも勤めています。
シフト時間内に指導者は1人のため、
休む場合は代行者を見つけないと休めません。
そのため、急遽休むと数時間指導者がいなくなり自主練になるので、
委託していただいてる会社にも
夫のレッスン目当てで来ているお客様にも
ご迷惑をおかけします
また、仕事場までは電車で約1時間半かかり、
連絡してもすぐに駆けつける事は難しいです

そのため、退院日が前後する可能性を考え、
事前に計画日に合わせて約1週間の休みを取ってくれました
そして、いよいよ計画入院日
夫は産まれる直前まで産院に入れないので、
入口でお別れをしました
いざ、入院。
人生初の点滴と内診ぐりぐり

助産師さん「指一本分ぐらいしか子宮口開いてないね〜
結構時間かかるかも…」
(やっぱり、そうですよね…)
「麻酔の管だけ通して、促進剤は明日からやる感じになると思います。
管を通すので、移動しましょう。
先生を呼んでくるので少し待っててください。」
寒い部屋の硬いベッドの上で
裸の上に入院着で背中を全開にされた状態で
約20分待たされました。
院長(40代ぐらいの男性)「こんにちは〜
まだ全然産まれなそうみたいだけど、
どうする?帰る?
多分、残っても高い入院費を無駄に払うだけで結局帰る事になると思うよ。
俺なら、そのお金は産まれた子供の洋服代とかにしてあげたいけど。
タダでお昼ご飯食べてって良いから、食べて帰る?
てか、何で今日来たの?」
初めてお会いしたのですが、
計画日だから来ただけなのに、
来た事を小馬鹿にするような高圧的な態度と一方的な発言をされ、
とても腹が立ちました
結局、無駄に点滴を刺されただけで、
30分で退院が決まりました

そして、帰り際にたまたま院長と遭遇してしまい、
話かけられてしまいました

「焦る必要ないんだよ〜!」
「焦ってはなくて、外来のお医者さんと計画日を決めたらこの日になりまして…」
「でも、自分で日を決めたでしょ?ウチは医者が決める事はないから、自分で決めたはずだけど。」
「いや、40週前後までで何個か日程を提示したら、一番早いこの日に決めていただいたのですが…」
「は?ウチはママ達に決めてもらってるから」

()は心の声
「(はぁ…もういいや…早く帰ろ)そうですね」
「てか、産む日を決めるとか無理だから。赤ちゃん次第だから。決めるのは親のエゴでしかないから」
「(そうかもしれないけど、それなら計画分娩選べるってHPに書かなければ良いし、検診時に決めさせなければ良いじゃん。)
身内がいないのと夫が簡単に休める仕事ではないので車が必要で…」
「2人目とか3人目になると里帰りしないママもいっぱいいるから、大丈夫でしょ!」
(2人目、3人目って、こっちは1人目だから何もわからなくて不安なんだけど。)
「パパも立ち会いたいだけでしょ?
そんなのパパとママの勝手じゃん!
それに出産の時に休ませてもらえない会社なら、会社に辞めてやるって言ってやれば良いよ!笑」
「もちろん、とっても立ち会いたいけど、
立ち会えないかもしれないのは、仕方ないし覚悟してる。(夜間は立ち会い不可)
みーちゃんが1人の時に陣痛が来るのだけが怖い。」
と夫が言ってくれて計画になったので、
(夫の何を知ってるの?
仕事も代わりがいない仕事だって言ってるよね?)
「2時間とかかかるわけじゃないでしょ?
もし1人の時で
陣痛タクシーもいなくて呼べなかったら、
救急車呼べば良いよ!
あの人達も今にも死にそうなじいちゃんばあちゃん乗せるより、
やり甲斐あるし気分良いでしょ!」
(いや、陣痛で救急車呼んじゃダメって助産師さんから習ってるんですけど。
それに、救急隊やお年寄りまで馬鹿にしてない?)
「ちなみに、内診して計画日を決めるみたいな事はしていただけないんですか?」
「内診は無駄だって最近の論文でも発表されてるし、ウチはやらない!
古い所とかはまだやってるかもだけど、あれ意味ないから!」
(いや、でも結局、内診で入院させるか退院させるか決めてたじゃん。)
「ウチは痛くなく楽しく産んでもらうのが方針だから、入院したら産ませるのはこっちの仕事だから安心して!楽しみにしてて!
残りの夫婦時間、満喫して
」
怒りたくなる要素いっぱいでしたが、
人の話を聞く気が無い方だったのと、
変に言い返したら出産の時に適当にされるかもと思い、
大人しく聞き入れました…

ただ、迎えに来てくれた夫を見た瞬間、
悔し涙が一気に流れてきました

(色々な方を見下していて腹が立ちました

)
「早く赤ちゃんにも会いたいけど、
本当はもう少し2人の時間を楽しみたいなって思ってたから、
みーちゃんが帰ってくるって聞いて嬉しかった!」
この夫の言葉に救われましたが、
あの院長は許せないなと思いました

私も安直な考えだった事に反省していますが、
外来担当医と連携出来ていないのがいけないのに、
こっちに責任をなすりつけてくるなと思いました
産院の悪い口コミは見ていなかったのですが、
改めて見てみると
「助産師さんや食事は本当に良かったけど、
副院長(当時)が偉そうで嫌な思いをした。」
といった声がほとんどで、
しっかり調べておけば良かったと後悔しました

ここ数年で副院長から院長になったようで、
出産時に前院長に麻酔の管を入れていただいたのですが、
とても物腰柔らかい口調で安心感ある言葉をかけてくださり、麻酔の管を通すのも全く痛くなく、
前院長は素晴らしい方でした…
無痛分娩の技術も助産師さん皆さんの対応も
食事やエステ等のサービスもとても良かっただけに、
出産を終えた今も
本当に院長だけが懸念で残念です
もし2人目となった時も無痛分娩を希望しますが、
この産院にはもうお世話にならないかと思います

出産レポは黒い感情が無いクリーンな投稿をしたかったので、
ここに黒い感情を全て収めさせていただきました
次回は、
この騒動が去った後の出産レポを投稿します