こんにちは。
楽美のブログにお越しいただきありがとうございます
去年から、いつのまにか楽美の鉢植えに住み着いていた、チョウの幼虫です
昆虫は、自分が大人になるために住みやすいところを上手に見つける力を持っていますが
この子は楽美の鉢植えの木を選んでくれました
「鉢植えを置いていて、気付いたら、この子がいたのよ~~」
と、嬉しそうな優美香先生。
それからは
この幼虫が無事にさなぎになれるように、気を配って。
たくさん葉っぱを食べられるように、光と水を欠かさず。
鉢植えは幼虫のためのものになりました。
元気のいい幼虫は、時には鉢植えから脱走してまいごになってしまって。。。。
慌てて部屋の周りを巡って捜索したり
なんて事もありました。
ただの幼虫に、そこまで?
と 思ってしまえばそれまでですが、
私は
こういう気持ちってすごく素敵だなと思います
いよいよ、サナギになって大人になるのを待ちます。
チョウを愛する人のことをオーレリアンと、呼ぶそうです。
オーレリアンは、チョウが住みやすいように庭や住む場所の環境を整え、慈しむ人たちです。
もしかしてこの幼虫も、楽美の中にある
オーレリアンの心を感じ取って、来てくれたのかも?
なんて思ったり。
そして、ついに。
サナギから、柔らかい羽が顔を出し始めて。。
ステキな美しいチョウチョになってくれました
サナギもすっかり茶色になって、抜け殻に。
あっという間に飛び立ってしまった、チョウ。
けれど
優美香先生はとても嬉しそうにその時の写真を見せてくれました
日常の積み重ねの中の、ちょっとした嬉しい出来事
でした
心が豊かになるヒントは
繰り返す日常ををどう感じて、行動するかで変わってくるものなのかもしれませんね
毎日を心地よくすごせるように。
日常の中にもときめくことや感動することがみつけられるように。
心のアンテナを、ピピッと、立てておきたいですね!
今日も 最後まで読んでいただきありがとう
ございました
楽美スタッフ kie