2月25日 午前0時頃
お腹の張りが頻繁にあって、何か違和感。
そのあとすぐかなり短い間隔で陣痛。(間があいて5分くらい)
たぶん微弱陣痛。痛いけど耐えれる痛さだった。
病院に電話したら、入院準備して来てくださいとのこと。
機械で陣痛間隔はかったら、もしかしたらあたしも帰らされるかもとのこと。
でもはかっていったら、5分間隔で陣痛あるって判断されて入院することに。
直樹とお義母さん帰ってからが大変だった。
どんどん痛みが強くなってきて、
一人の寂しさと、痛みで本当にしんどかった。
あまりの痛さに嘔吐。
5回以上は吐いたんじゃないかな…
9時半頃やっとお義母さん来てくれて、その頃にはもう痛さでいろんなことがうろ覚え。
来てすぐ背中さすってもらって、
陣痛の間隔がほんとに短すぎて休む暇がなかった。
すぐものすごい痛みがくるけん、
何も口にできんし、飲み物ゼリーとかほんのちょっと口にするので精一杯。
それも無理矢理飲まされ…
炭水化物とか、フルーツとか口にせんと
陣痛が弱まってしまうらしい。
結局母さんらが11時頃来て、
ずーっと看病してくれよったけど、
今となっては意識朦朧でうろ覚え。
背中さすってもらったり、
おしりをずっとおさえとってもらっとったけど。
結局昼の12時頃まで陣痛あって、
あまりに力みすぎて破水。
直樹が昼から来るから、それまでそれまでって言われてたけど、もうその頃になったらとにかく痛みと疲れで出したくて出したくて仕方なかった。
破水後ようやく10センチ開いたみたいで、分めん室へ。
この痛みで自力で歩くのか?!って思ったけど、歩くしかなく、出そう出そうと言いながら分めん台へ。
そっこーいきんだよね。
もう痛すぎて声なんてこらえられんのに、
声をこらえていきまんと出にくいらしく、何とか抑えて抑えて…
あたしはとにかく早く早く出してしまいたかったけど、お腹の張りがなくなったら休憩と言われ、その間がまた辛い。
痛いまま休憩して、やっと落ち着いた時にいきんだら、また痛い。
頭がようやく出てきて、半分くらい赤ちゃん出したら自分の手で援助してもらいながら胸の上に持ってきた。
出てきて赤ちゃん抱き抱えて、泣いた顔見たときは、
もう何とも表せん感動と、やっと終わった…という感情、いろんなものが混ざった。
思ったより涙は出んかったけど、やっぱり少し泣いた。
直樹もうるうるしてて…
今思い出すと泣けてくる。
お義母さんに、
よく頑張った、って言ってもらえて涙が出た。
ほんとに…
未だに実感ないな。
出産したんだよね、
これからがスタートだけど、
一つ終わったんだって…
経験せんとわからん、
想像絶する程のしんどさ、痛さだったけど、
やっぱりあの感動はもう一度味わいたくなるのかな…。
今はまだ恐怖だけど(笑)
妊娠期間中は、いろんな人に大事にされて妊婦ライフ悪くなかったしな。笑
これから育児頑張ろう。
ダイエットも!
あーこれから寝不足になるんだろうけど、
せりぴょんに早く会いたい。笑
☆r i s a log☆
http://s.ameblo.jp/rkatay911
