先週、ちょっと、現状の自分から考えると体力的(睡眠的?)スケジュール組みに無理してました。

加えて、この寒暖差のはげしい気候も影響していたのだと思いますが…


3日間…

暑い(多分「ほてり」)

→寒い(多分自熱が冷めた時に感じる外部との温度差)

→痛い(熱でやられた筋肉の痛み。筋肉痛みたなもの)

→かゆい(汗かいて毒素出したのが皮膚に過剰反応)


で、外出はおろか、スケジュールの組みなおしもできず。

(もう、気持ちは久々にウツらしいウツっていうかネガティプパレードだし…汗

3日といえば3日なのですが、精神的には3ヶ月ぐらい浦島太郎気分です。

筋肉痛のような痛みは間接部などの局部に範囲がせばまったももの、歩くとコムラ返しおこしそうになるしっ

トイレにたどりつくまでドキドキでございます。

(たった、25段の会談で動悸がするしさぁ…T T)


…こんなんで、プチ引越しがちゃんとできるんだろうか…

いや、案外もって出るものは少なくても生活はできるはずなんですけどね~(汗)


イテテテテ…(生理痛のひどい時よりだいぶマシですが、イタイものはイタイ汗


3日間、固形物の食事できませんでした(汗)

最低限の水分はとれたんですけどね。


なので、4日目最初の食事は常日頃から一応気をつけてはいるのですが、消化によさげ(かつ、栄養あり)なものっつことで…



十六穀くず湯


ニンジンとジャガイモをゆでたものへしじみじるの素とお吸い物の素で味付けしたもの。

あと、処方箋の薬を出してもらっている薬局さんで売っていた「十六穀くず湯」(税込み310円)をといたもの。


「十六穀くず湯」については粉末は多少茶色がかった白っぽいコナたっだので、お湯でうすめても白湯になるのだろうなと思ったら、あれよあれよと濃い目の茶色になりもうした。

で、味もそばつゆぐらいかと思ってたのですが、「おしるこ」のあっさりした感じでなかなかよかったです。


ニンジン・ジャガイモゆでスープ?については、ニンジンの甘みがでて、お吸い物とシジミ汁のしょっぱさがほどよくブレントしてなかなかようございました。 たまねぎかほうれん草をいれてもよかったかもですね~。


その後、別々に食していたくず湯と野菜煮込みをブレンドしてみましたが、これもなかなかよかったですにょ。



頭はまだ全然まわっておりませんが、お医者様がおっしゃるとおり、焦っても好転はしない(どころか悪化する)と自分でも思いますので、また、また~り、なペースで、しばし、がんばりたいと思います。


あ~、お会いしたい方とかは沢山いるんですけどね…もう10月ですもんね…

今からスケジュールの組みなおししても11月とかになるかなぁ…しょうがないよねぇ…

あんまり無理なスケジュールたてても、かえって相手さまや周囲に迷惑かけるもんだもんなぁ(汗)






キンちゃんとモモちゃん1






ク、クマコウ………!!!

て、テメェなぁあぁっむかっ



キンちゃんとモモちゃん2








※ 汗は「ぼのぼの」風で脳内補完願いします。


ス、スマン!!!

いや、誰にでも間違いがあるさかいによってな…







キンちゃんとモモちゃん3


















ちょっと、勢いがつき過ぎて手がスベってしまったんや!

わざとやない!


わざとじゃないって… 

そぉいう問題じゃあねぇだろぉおぉ?!むかっ



ねぇねぇ、カメちゃん?

接着剤でつけられるかなぁ?


さぁねぇ?

ま、自然となんとかなるんじゃないの? イマジンだし。


キラキラ雪の結晶キラキラ従者二分の一…その1と その2といったところか…

いや、AとBとするべきか…?キラキラ雪の結晶キラキラ


だ~か~ら~ぁっ テメェ等!!!

問題が違うだろぉおぉっ?!

(関声のひっくりがえったバージョンで脳内変換音読願います)



CLIMAX-D 仮面ライダー電王 モモタロス
¥1,975
Amazon.co.jp

CLIMAX-D 仮面ライダー電王 ウラタロス
¥1,975
Amazon.co.jp

仮面ライダー電王ライダーイマジンシリーズ03「キンタロスイマジン」
¥515
ベルハウス

仮面ライダー電王ライダーイマジンシリーズ04「リュウタロスイマジン」
¥515
ベルハウス

劇場版 仮面ライダー電王 ライダーイマジンシリーズ05 ジークイマジン【発売済】 25%OFF!
¥550
プライスバスター


父上の痴呆対策と自分の身体表現性障害の対策の為、プチ引越しをしたほうがよいとの結論がでまして、親戚の協力もあり、いい物件がみつかりまして、

プチとはいえ、引越し作業があったり、いろいろと郵便変更やら行政的な手続きが必要なもんですから、しばらくネット落ちすると思われます。

ペタの恩返しもろくろくできないまますみません円(爆)


てか、最低限の体調を維持するのに睡眠と通院とかかかせないものがあるので、現在の締め切り的な優先順位からするとネットが後回しになっちゃうのよねぇ…


 しかぁ~し!


その前に小ネタ

(と言う割には文字サイズがでかいですが)を 

時間予約機能で定期的に

(というには定時ではなくゲリラ的ランダムだが)

しこんでおいたので、時々覗いて頂ければ新ネタがあがっているかと思われます(笑)


ネタには困らない日常おくってるからな…orz


本日(2007年10月4日木曜日)はグットタイミングで

痴呆対策特集がNHK教育で8時から放送されるようです。

朝、NHKの方で序章的な内容が放送されていて、オイラ独自であみだした対処方法は結構医学的に良いようだ、というのがわかり、ちょっと嬉しかったりする。




ちなみに、早速左手利き手化計画進行中

(元々が右利きなので両利きか?)

パソコンのマウスを左にもっていってるのですよ。


でも、つい、マウスのない方に手がいっちゃったりしてなwww

右手首にジャラジャラ100円ショップで買える数珠状のブレスレットをするとジャマなので、左手マウスを使うようにできやすいようですだ。


とりあえず、ペンタブレットは無理でも、マウスが左手で使えればパス(イラストや画像を座標単位で作成する方法ね)が出来るだけ、右手のマヒがひどくなっても対応できる訳だ☆



ねみぃ…


でも、寝てしまうと、起きたときに 今 考えている事を忘れてしまいそうなので…


寝言のようにメモる…


 左利き練習するぞ。


………そんだけ(ぉぃ)


いや、右手のマヒがちょっと長期的でさ、文字もかかねばならんことも多いし(現在はなんとかまだかけるけど)

なによりも、お絵かき2年ほどかけてないのは まぁ 途中 精神的なスランプでマヒする以前からかいてなかったとはいえ、最近精神的にはかきたいのよ。

でも 絵を描くって なんか文字をかくのと違うのよね。

現在の右手のマヒ状態じゃ描けないのよ。


だったら、左手で描く練習したほうがはやいかな?って 唐突に思ったの。


そんだけ(ぉぃ)



最近の食事ペースは一日1.5食です。

ってゆうか、2日で3回っつー感じ。


または、1日3~5食(茶碗一杯程度)


まぁ、これはある程度の固形食の場合です。


たとえば こんな。

↓↓↓


ベーコンチーズ生焼きうどんターメリック仕上げ2



のが、固形食。


ちなみにレシピ?としては


バター風味マーガリンをテフロンフライパンに投入⇒冷凍ウドンを3分チン⇒フライパンに投入。

少々焦げ目をつけたところで茶碗一杯のお水を入れる⇒ふたをして弱火で3分

⇒適当に切ったベーコン(包丁じゃなくて、調理バサミでざっくばらんに切ってます)とチータラを適当に投入⇒ターメリック(ウコン)を色がつく程度にふりかける⇒ミルでブラックペーパーをガリガリと回して投入⇒適当にまぜませ⇒フタをして火を消し、少々蒸らしして味をなじませる。(時間にして10分ぐらい)


胃潰瘍をやったオイラとしては、「元気になるならしっかり食べねば!」という健康法はかえって消化器系にダメージをあたえるので(盲腸とかの手術跡っていきなり普通食食べないでしょ?)

白米・そばなどの腹持ちのいいものは特にダメです。

野菜も栄養価の高いものならまだいいのですが、札幌もここ20年で本当にみかけだけで栄養価が下がっているのを感じます…


 「一日3食、規則的に食べなさい」


とはよく聞きますが、それぞれの体質ではないでしょうか。

すくなくとも、それを実行して体を壊した人間がいますしー(苦笑)


それよりも「消化にいいもの」「肝臓・胃腸に優しいもの」かつ「栄養価の高いもの」を選んだほうがいいのではないかな、と思うオイラでした。


最近、「ミル」がお気に入りです。 ちょいと手間はかかりますが、特にペッパー系などはカラ?を食べる直前にミルでガリガリやるとこおばしいことこの上ないです音譜



食卓・料理用「ヒマラヤ天然岩塩」ピンクソルト60g入専用ミル付
¥1,350

岩塩ブロック3種セットおろし金付き
¥2,280
リュウズオフィス Yahoo!店

【岩塩】ヒマラヤ産 ディアミール・ピンク ブロック
¥4,800
匠の館 陶器のいがらし

パハール岩塩(ミル入り)
¥980
神戸牛.com

ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト(ミル用)
¥290
e-mon屋

小学生の頃からなぜか(と、いうか多いとは思うけど)織田信長ファンでした。

時点では、明智をうつ前の秀吉かなぁ…

と、いうところで、ストレートに明知光秀は嫌いでした(笑)


しかし、皮肉なことに、あれは高校か専門学校生の時だったと思うのですが、

母方の祖父が「自伝」をかきはじめまして、その関係で家計図を詳しくそれに記載しておりいたんですよね。


 ………オイラの母方の祖先は明智光秀の家来系だったようです…orz


(明智が秀吉にうたれて、福井県に落ち延びたのが母方の一族とのこと。

まぁ、春日の局とかもそんなような立場だったはずなので、そういう事はあの時代いっぱいあったのでしょう。)


でも、昨今明智像の描き方も色々あって、結構好きになってきたオイラです。

(影響されやす!)


そんなところで、戦国話は心躍るものがありまして、アメーバニュースに「戦国武将だったら、あなたは誰?」みたいな診断サイトがあるとのこと。

しかも、めずらしく携帯専用サイトの診断じゃないよ!


さっそくやってみました。


結果…

↓↓↓


端的に結果は 豊臣秀吉 でした。

まぁ、織田信長ファンとしてはいい位置をキープ。

(信長が生きていたら違う人生おくってたろうになぁ…)


詳細としては…

カッコ内赤文字は例によってオイラのコメント


あなたの能力診断結果。高得点なものが中心的能力です。
もう一度診断する時は、一度この結果を消してから、チェックフォームを再読み込みして下さい。

(この説明からすると中心能力は「才能」ということになりますね。 もう、カンだけで生きている人間って感じですね。 ………以外とあたっているかも…orz)


●武力:50点 [普通]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。

(愛する人を怪しい人から守れる武力…いいですねぇ合格


●知力:70点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。

(仲間の存在を最小限に抑えたいと戦国武将なら思うと思います。ついでにいえば、相手の損害もあまり大きくしたいとは思いません。 てか、無血か和解が一番いいです…。)


●魅力:65点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。

(そこそこいいようです。 周囲の喜びを考えるのは好きです音譜 …喜びっていうか、ウケ狙い?!)

●政治力:65点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。

(出世そのものには興味はないと思うのですが、出世することによる人脈の拡大には興味がありますのぉ。)

●才能:90点 [すばらしい]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

(すばらしい、とキたよ! 個性的ではあるんだろーね。 


 よくいわれるよ。@ウラタロス風>電王


しかし、この個性、天下をとれるようなものとはちょっと違う方向に逝ってしまっているようです…orz)



あなたのは豊臣秀吉に似ています。

生誕 天文6年2月6日 1537年3月26日らしい 死没 慶長3年8月18日

1598年9月18日 尾張国愛知郡中村の百姓として生まれ、織田信長に仕える。

信長が本能寺の変で明智光秀に討たれると、中国大返しにより京へと戻り、山崎の戦いで光秀を破り、信長の後継の地位を得る。

大坂城を築き関白・太政大臣に任ぜられ、豊臣姓を賜り、日本全国の大名を従え天下統一を成し遂げる。

太閤検地や刀狩などの政策を採るが、慶長の役の最中に、嗣子の秀頼を徳川家康らに託して没した。百姓から天下人へと至った生涯は「戦国一の出世頭」と評される。

女好きなわりには子供には恵まれなかった。


こうなってくると、他の方の結果も知りたいところ!

やってみた方は結果をコメントでも、ペタでもGOODするでも足跡を残して頂けるとありがたいです!

みにゆかせていただきたいですっドキドキ




以下、携帯用、元記事


どの戦国大名に似ているかを診断してくれるサイトが話題となっている。

「もし、友達に意地悪されたらどうするか」「今日はなんとなく仕事に行きたくない、そんな時は?」など、25の質問に答えることで、戦国大名の名が表示される。加えて、100点満点の武力、知力、魅力、政治力、才能の数値も表示される。

 実際に本誌男性記者(23)が試したところ、上杉謙信という結果になった。数値も軒並み75点以上の好成績だった。結果のページでは似ていると診断された戦国大名の功績や人柄も挙げられている。

 このことに関してネット上では「竹中半兵衛…誰?」「『大友宗麟に似ています』・・・すいません、知りません」など、有名でない大名という結果に戸惑う声もある。また、質問の途中に入っている広告リンクについては「騙すようなリンクの配置やめてくれんかなぁ」との声も。


■この話題についてのクチコミ情報
あなたは戦国武将で言うと誰に似てるのか?前田利家?性格診断テストによりずばり当てます。

■関連記事
携帯電話で国盗り合戦 武田信玄や織田信長になれる
恋愛傾向を判別「山手線占い」がブログで話題
運命・人生の上昇期が分かる「数字占い」が話題


どの戦国大名に似ているかを診断するサイトが話題
 どの戦国大名に似ているかを診断してくれるサイトが話題となっている。.......... ≪続きを読む≫



今朝の朝ご飯(?)


なめたけ&納豆半焼きうどん

きし麺をフライパンに⇒茶碗一杯分の水⇒カツオだし顆粒⇒しょう油⇒ちょっとまぜまぜ⇒2~3分、弱火で焼き焼き。

麺がしなって、味がなじんだところで、納豆⇒なめたけを投入⇒適当にまぜまぜ⇒もりつけ。


うおー! ターメリック持参するの忘れてた!

なんか、地味…


てか、基本的にオイラの料理って茶色いっていうか、黄色いっていうか…地味だ…

とにかく、野菜とか納豆とかチーズとかごったまぜで煮込む煮込む(つねに闇なべ?)みたいな?


(妹姫と創作作業おとまり合宿中にて)




めずらしく、服を購入しました。

5着。

おいくらだと思います?

(てか、タイトルでバレバレですが)  


5着で315円


これ、全部で315円だったんだよ…!!!

一着60円ほどですよ…!

ちなみに5着未満でも1着105円ですよ…!!!




激安!リサイクル衣料


↑マジですから。


いや、いつも無償で付きそってくれている妹姫の為に久しぶりにレンタルビデオ店にゆきましてね。

そこに返却にいったら、昔はなかったリサイクルコーナーってのが同じ階にできていたんですよ。


…めっさ、安いです…いや、ユーザー(購入側としては)

それで経営がなりたつのかとか余計な事まで感がえちまいそうなぐらい。


あまりの衝撃に お店の方に「写メールして、ブログに載せていいですかー?」ってきいたら


 「どんどん宣伝してください♪♪♪ 次々入荷してますから♪♪♪」


との快諾を頂いたので、遠慮なく~(笑)


場所…がちょっとややこしいかもですね。

だいたい、1条が3丁目からはじまってたり、住所が難しい地域なのだよ…


単純にいって『白石藻岩通り』と『水源地通り』がぶつかった交差点の『ツタヤ』の2階です。

1階には『サンクス』もはいっていて、道路をはさんで、大衆居酒屋の『いろはにほへと』があったりします。


住所は…よくわかりません。

だってさ、北向かえ(いろはにほへと側)が月寒3条10丁目で、東向かえになると西岡4条1丁目…

でも、まぁ、信号機的にはそういうところです。



ノウハウゼロからの リサイクル書店開業のススメ!/中嶋 敏行
¥630
Amazon.co.jp

牛乳パックでリサイクル159てん―牛乳パックが素敵な小物に大変身! (レディブティックシリーズ―クラフト (2432))
¥840
Amazon.co.jp

お店を開くなら断然リサイクルショップ!/竹井 美也
¥1,575
Amazon.co.jp

まるごとペットボトル リサイクル工作ランド (遊YOUランド)/すずお 泰樹
¥1,365
Amazon.co.jp

あそびのおうさまずかん (リサイクルこうさく) (あそびのおうさまずかん しぜん・せいかつ 12)
¥819
Amazon.co.jp

作ってみよう!!リサイクルペットボトルの便利小物―ペットボトルリサイクルの入門編!基本の詳しいプロセス写真付き (レディブティックシリーズ―クラフト (2041))
¥840
Amazon.co.jp


■ 

先日、『クチコミ番付』から情報がおくられてきた『ヤマト占い』をして、久々にヤマト燃えが再燃いたしまして、資料など、がんばってひっぱりだしてみました(笑)

(関係ないけど、コレを買っていた頃は稼いでいたなぁ…てか、貯蓄しろよっていうか、人はいつ病魔に倒れるかわからんというか…)


いや、やっぱりヤマトっていいですね。

ちょっと?ジャンルは違いますが


『第2の故郷(ふるさと)』


って言葉があるじゃないですか。


オイラにとってのアニメ原点は『宇宙海賊キャプテンハーロック』なのですが、

『宇宙戦艦ヤマト』と『銀河鉄道999』はまさに第2の原点…たるアニメでしょうねぇ…


ヤマト資料集縦

ヤマト資料集オリジナルサイズ


えっと…同じ写真が2枚続いているのはアメブロの仕様のテストで、どちらかが、オリジナルサイズでどちらかがサムネイル(画像をクリックするとオリジナルサイズへ…ってやつ)…のはずですが


 同じサイズじゃ意味ねぇ…orz


この実験はまた後日に…



でさ、『宇宙戦艦ヤマト』において、最大、最強のキャラってスターシアだと改めて思ったんです。


滅び行く惑星にただひとり、惑星と運命を共にすると決めた武士道にも通ずる誇り高きイスカンダル王家のラストエンペラー。

ガミラスとの戦闘で負傷した古代守を助け、看病する優しい人間性。

そして、その守を愛するようになりながらも、イスカンダルにたどりついたヤマトによって地球へ返そうとする…

しかし、笑顔で見送る事はできず、ヤマトに乗り込む古代守に『さようなら』ではなく『愛しているわ』と瞳ゆらして告白する美しく、切なく、可憐な女性。

(で、結局 古代守はイスカンダルに残る事を選択する訳ですが)

その後、『新たなる旅立ち』において、イスカンダルの資源を悪用しようとする輩から、身を挺して惑星を守り、そして夫(古代守)と娘のサーシャ(←自分の亡くなった妹から名前をもらったのでややこしいですが)を脱出ポットで逃し、ひとり惑星と運命を共にすて消えたスターシア。

その後は精神エネルギーとして、娘サーシャを見守り、励ますスターシア(『劇場版ヤマト・二重銀河編』)


だいたい、この物語における敵役(後に同盟国的な主人公のライバルとなるガミラス帝国の総統)デスラーですら、スターシアに惚れていたっつーのはすごいことじゃないっすか?!



あこがれるとかめざすとか、なりたいとか、そういうのを越えて、ただただ


 「すごい…」


と、しか言いようがありません。 ええ。




300ピース 宇宙戦艦ヤマト 26-091S
¥1,225
Amazon.co.jp


宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~【劇場版】
¥7,535
Amazon.co.jp


宇宙戦艦ヤマト 遥かなる星イスカンダル BANDAI THE BEST
¥3,980
Amazon.co.jp