老人保健施設おおぞらのブログ(仮)

老人保健施設おおぞらのブログ(仮)

私達は札幌市東区にある介護老人保健施設です。

こんにちは。おおぞらの介護福祉士です。


カラスの子がいました。どうやら春くらいから巣を作っていたようでご利用様が気付き教えて下さりました。


利用者様の観察力、素晴らしいです!私たちも見習いたいところです。


①いやぁ〜動物って本当にいいものですね!
アニマルセラピーではありませんが、癒されますね!


そんな可愛いカラスの子もいつかは巣立って、各所のゴミステーションを荒らすんだろうな〜


…うん、可愛い!?笑



 

そんなカラスのうんちく話をおひとつ。


カラスは頭が良いとよく言われますが目も良いみたいです。
人間は3色で物を識別するって良くいいますがカラスは4色らしいです!

 

その、あと一色が紫=紫外線だそうです。人間には紫外線は見えないですよね!

 

ギョッギョー!…鳥だからこうかな?チョウッチョー!…無理ありますね笑

そんなカラスと目が良いことで有名なオスマンサンコンさんとどちらが本当に目が良いのか水曜日のダウンタウンで検証して欲しいかと思います!


目が良いことは観察力にも通ずることがあり、我々の仕事にも向いているかと思います!

我こそが絶品な視力の持ち主だと思うかた!一緒に働きましょう!

 

ご連絡お待ちしております⭐
 

それでは②サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ
※ ①②私は映画好きではありませんよ笑

こんにちは おおぞらの理学療法士です。

 

今日は中庭歩行のお話です。

今シーズン中庭歩行を開始して1ヶ月が経ちました。

 

1周60mのコースをデイケアの利用者様があるいています。

 

色々な花や景色、鳥の鳴き声や飛行機の離発着の音を聞きながらの歩行です。

 

 

 

みなさん中庭に行って必ず確認して来るのがぶどう、キウイの発育状況です。

 

 

 
 
デイケア利用者様の○原さんが「今年のぶどうは楽しみだね」「アハハハハ」笑顔
 
 
狙われています。
私も狙っています(笑)
 
あっ、リハビリはしっかり行っておりますよ。
 

こんにちは!おおぞらの管理栄養士です。


本日の昼食をご紹介します!





★ごはん
★白身フライ
★肉じゃが
★洋ナシ
★しば漬
★みそ汁

ここ数日急に気温が高くなってきましたね。

暖かくなると気になるのが「食中毒」

食中毒予防の3原則

「つけない、増やさない、やっつける!」を意識しながら

安全で美味しい給食を提供していきます。


 

こんにちは

 

老健おおぞらの作業療法士です。

 

6月某日、リハビリ中の利用者様数名と1階の中庭に外気浴に行ってきました。

 

この日は久々に天気が良くて、普段は寒がりな利用者様も快適に過ごされていたようです。

 

 

 

花壇の花が植えられきれいに咲いていて、利用者様も癒されていた様子です。

 

 

 

利用者様の笑顔が見れるのは嬉しいですね。

 

たまには気分転換も良いですよね。

もちろんリハビリはしっかり行っております。

 

 

 

こんにちは。老健おおぞら 40代介護福祉士です。

例年通り、フロアの中庭は可愛いお花でいっぱいになりました。お花って本当にいいですよね!

そんな可愛らしい花々をご利用者様が眺めて 晴々 とした気分になれるように意気揚々と手入れしていきたいと思います!



そんなとある出来事。

職員Aが「お花の水やり、昨年同様〇〇勤務の職員があげたらいいんですよね?」と。


私は「そうですね、でも散水用具の不具合があって用具が使えないのでジョーロで水をあげて下さい」

 

と指示を出しました。その職員は「了解しました」と不意に玩具コーナーへと。

 

そこにあったゾウさんジョーロ(ミニサイズ)を取り出してきました。

 

私は思わず「それラッキー池田しか扱えないやつ!!」とツッコミましたが…


このツッコミは正解ですか!?
(ちなみに職員Aさんは20代前半です )
どこそこにジョーロがあると伝えていないので私の説明不足でそのようなことに至りました。

そんな愉快な仲間たちと一緒に働きませんか!?連絡お待ちしております⭐