久しぶりの投函になります( ̄▽ ̄;)

今日は、ペットのお留守番に関して投函させて頂きます🐕️🐈️








私は、飼い主さんのお留守の間、ペットのお世話をしますが、急に家族がいなくなることがペットにとって、どのような影響を与えるか理解しておくことが必要と感じます。


特に繊細な犬は、ほんの短い時間でも分離不安症になり、家具の破壊、吠える、鳴き続ける、寂しさから鬱になるなど、多くの問題が発生する可能性が高くなる為、家族が外出しても必ず戻って来ると言う安心感を与え、家族のルーティンに慣れさせることが大切なポイントとなります❗️


そこで、ペットが安全な環境で1人でお留守番できるよう以下の方法があります(^-^)💡

🍀段階を踏んだお留守番トレーニング👍️

(数分から始め、15分、30分、1時間と徐々に時間を長くする)


🍀外出とは限らず、飼い主さんが上着を着たり、靴を履いてみたり、着替えたりすることでペットに飼い主さんの外出サインに慣れさせておくこと。


🍀1人で遊べる環境を創っておくこと。

(オモチャや集中できる物を与える)


🍀日頃からお遊びゲームに、休み時間を組み入れて、ゆっくりペットが休めるようにしておくこと。


🍀時々無視していつもかまってもらえるわけではないと言うことに慣れさせる。


以上の事柄を日頃から飼い主さんがやることで、ペットがお留守番に慣れ快適にお家で過ごせると思います。


もし、ペットちゃん達が飼い主さんと離れ、寂しそうにして甘えてきたら、シッター中はその子が安心し、落ち着く迄飼い主さんの代わりに愛情注いでお世話しますのでご安心を‼️😊