どうも。おっちーです。
特に話題がないので、昔話をしようと思います。
あれは中学校2年生のころ。わたくしは2年3組だったかと思う。
「ズラ」というあだなの担任でした。
鳥の巣のような独特のヘアスタイルをディスったあだなで、
中学生らしいネーミングセンス。
こやつにはずいぶんと怒られた。
物忘れが激しく、先生にもタメ語で(フレンドリーに)話してしまうおっちーは
よ~くしかられたもんです。
いまだに覚えているのは「自作!成績表事件」。
夏休みを満喫しきっていたおっちー。
中学校の夏休みといえば(もうわかるよね?)
夏休みアニメフェスタ!の季節
(朝10時30分~11時30分放送、おもに「タッチ」か「ロードス島戦記」上映)
テレビに食い入るようにみていたっけ。
あとはときど~き、思い出したようにサッカー部の練習に行き、
おやじが休みの日は避暑地に行ったりしてたっけ。
で、夏休みを満喫しきった後の8月31日。
想像力をめぐらせてフィクションの日記を書いたり、
電卓片手に計算ドリルと格闘したりして孤軍奮闘。
9月1日の朝、すべての宿題をふんわり終わらせて、
バッグに荷物をつめていたら、、、
ない。
あれ? ない。
成績表がない!!
なくしてしまった~~~~~~
そう、1学期の成績が記された生徒にとっても、学校にとっても重要な資料「成績表(またの名を「あゆみ」」
がなくなってしまっていたのだ~~~~~
ぎゃーーーーー怒られる!ズラが切れる!!!
恐怖、戦慄したおっちーは思ったのです。
しかたない。
つくろう。
本来、明朝体ですっきりと記された公式資料の「成績表」
おっちーのオリジナル成績表は、
画用紙を二つ折りにして、マジックで成績表、とだけ書いて、
中には全教科名を書いて、横に覚えている限りの成績をしるしていく。(ほんの少し良くした)
これでもう大丈夫!
満を待して「ズラ」に提出したら、あとで職員室に呼ばれて
「お前バカか?成績表無くすやつがどこの世界にいるんだ(怒)」とめっっっちゃくちゃ怒られた。
明朝をまねてマジックで「成績表」て美しい字で書いたんだけど、手書きじゃばれるよな、ってその時思ったけど、
今考えると火にあぶらそそいだなぁ・・・。
それ以外にも「アルトリコーダー事件」とかがあるけど、今日はこれくらいにしておこう。
無くした成績表、いったいどこいったんだろうな。
