8.退団・休部
休部
仕事の都合やケガ等により長期にわたり参加できなくなり、かつ将来的に復帰希望がある場合は、その旨を監督に申し出る事により休部できる。(最長1年)
休部中でも全く音沙汰がなくなるのではなく、行けるときには参加するなど球団と関わりを保つこと。
休部期間は1年毎の申し出により更新できる。
復帰の際、部費の徴収は月割りで計算することとする。
退団
退団する者は、その旨を監督に直接口頭で申し出ること。
退団勧告
次の場合、退団勧告する事ができる。
・正当な理由なく、1年以上球団活動に参加していない者
・無断欠席を3回以上している者
・球団規約に反する者
・当球団または他球団・審判へ著しく迷惑をかける者
勧告を受けても改善の兆候が見られない場合は、球団で協議を行ったうえで、
除名処分とする場合がある。
9.出欠表明
活動予定に対する出欠については、必ず期限日までに表明すること。
未定・保留の場合も、いつまでに表明できるかを明確にしておくこと。
止むを得ない事情により、活動当日に急遽欠席となる場合は、必ず参加者の誰かに連絡を行うこと。
10.要望・提案
提案
球団に対しての提案は進んで行いましょう。
要望
球団に対しての要望は遠慮せずにどんどん言ってください。
意見調整
監督は必要に応じて監督会議の招集を行い、協議する。
監督会議にはキャプテン、会計以外も参加できることとする。
必要に応じて球団の意思を決定する際は多数決投票を原則とし、監督からメンバーへ周知する。
11.規定改正
規定の変更に関しては、球団正規メンバーの3/4以上の賛成が条件となる。