17F

済「魂のサルベージ」→フラグ「聖杯」取得
済「探す女」→フラグ「待ち合わせ」取得
済「廃屋」→フラグ「廃屋」取得  ←多分空
済「戦いへの渇望」→フラグ「戦いの未練」取得

未「??」これが逃したやつ


18F

済「血と骨」→フラグ「血と骨の予言」、「隠されたゲート」取得

未「過去の召喚」→フラグ「召喚」取得
済「大切な人に会いにゆく(要・待ち合わせ)」→フラグ「再会への想い」取得
済「果たされなかった約束(要・戦いの未練)」→フラグ「過去の約束」取得


19F

未「市民への窓口」→フラグ「名声を取り戻す手段」「アニムスの行方」
未「闘技場(要・過去の約束、聖杯)」→フラグ「戦いの終り」取得(聖杯が赤で注がれる)
未「髑髏の小塔(要・赤と青のフラグ)」→フラグ「呪物の破壊」取得


20F
未「大樹の下(要・大切な人に~)」→フラグ「恋人たち」取得(聖杯が薄緑色の光に満ちる)
未「血の噴水(要・赤と緑のフラグ)」→フラグ「呪物の破壊」取得



分かってる範囲でこんな感じ(ご覧のとおり空色のルートはわからねえ)


緑ルートは男の亡霊と女の亡霊の感動の再開ルート

空は通ったことないけど「廃屋」の夫婦と3人の子供のENDルートか?

空色ルートは通ったことないのでわからないけど良いアイテムがもらえるとか。

○傷ついたコンパス 「導き」
+パスファインダー→ラインシーカー(セットルアー)


○光の女神像 「聖痕」
+クレリック→メディコ(クイックカプセル)
+アーチャー→ライトハンドラー


○略奪のコイン 「荒くれ」
+ファイター→パイレーツ(フィッシャードロウ)
+スカウト→ヴァンディット(ベノムブレード)


○鋼鉄の甲殻 「無機物」
+ナイト→クラステイシア(パレットプルーフ)


○秘境の推奨 「体験」
+ソーサラー→オカルティスト(パージング・マギLv1)


○異国の巻物 「和」
+グラップラー→ジュウジュツカ
+ストライカー→カラテカ


○夢見の粉 「夢」
+シェファード→ドリームウォーカー


○色褪せた戦旗 「戦」
+ウォーリアー→ファランクス


○著者不明の技術本

+シーフ→キーメイカー

+ガンスリンガー→ボーグ

ラインシーカー  セットルアー

グラウンドキープじゃなくて釣りでした。


パイレーツ  フィッシャーズロウ

これは無い。

ヴァンディット → ベノムブレード
これも厳しい。

クラステイシア  パレットプルーフ

ナイト系成長ならこれはいらない気がするが…。マゲ系の人には前提が厳しそう。


メディコ  クイックカプセル

これは使えそう。ボトル飲み派の人にはオススメ。


個人的にはカラテカ辺りで体力15%upが奥義になってくれないかなーと期待。

でもストライカーとか器用さ補正厳しすぎてやる気になりません。






深淵回廊の世界では戦闘において技能が占めるウェイトが割合高い。
ただ、技能には依存武器があるものが多く、自由にはなかなか使えない。
そんな中で、あまり武器を選ばずに使える良い技能をピックアップ。


・リバースハッシュ【左/非火】  [威力*2 2回 命中+5% 精霊特化]→消費MP23
 (スレイヤー)
 
これに尽きる。卑怯。
威力4倍、武器依存なし、命中補正あり。
どの技に比べても優秀な為、左手で決め手の無い弓、全体的に決め手の無い槍などにオススメ。
スレイヤーは成長補正も体力、敏捷、器用のバランスが良いので、愛好者が多い。
ちなみに、武器依存無くシルバーサーベルに繋がる。[威力*3 命中-10% 特化 クリティカルup]


・ダブルビート【右/近接】  [威力*1.0 2回 命中-10%]
 (クンフー奥義)
 Combo→ダブルインパクト [威力*1.8 2回 命中-10]→消費MP16+28=44
       (セスタス奥義)



コンボなら依存を選ばない事を生かしたコンボ。
両方とも奥義で取得できる所がポイント。
消費MPが多いが、クンフー系で育ってきた人にはそれほど気にならないはず。
クンフー系で成長して来て器用さ欲しさに他職に転職した際のおともに。


・グランドパルス【左/近接】  [威力2.0 列攻撃 命中-10 土属性]→消費MP24
 (シルバーナイト)

シルバーナイトの代名詞、グランドパルス。
命中補正はマイナスだが、列攻撃、威力、コストパフォーマンス共に優れていて、武器を問わない。
シルバーナイト自身も装備可能品が優秀で能力、成長補正共に前衛向きだが、
クラスチェンジ条件にマーチャントがあるので皆に煙たがられている。
一度クラスリストに入ればサブクラスとして優秀だが、器用成長が薄いので僕はやめた。


・セットスタナー【左/非火】  [威力Lv分+10 麻痺-3 罠設置]
 (パスファインダー奥義)
 Combo→居合い斬り [威力*2.15 全体攻撃 命中+20 Hit毎に次行動遅延]→消費MP16+35=51
        (サムライ)

そろそろ趣味に走ってきた感が漂う居合いコンボ。
コンボを組み込むともう一つしか技能を選べないわけだが、
居合い自体限定された状況下の技なので組み技にも困る。
フレンジーと組み合わせると瞬間火力が非常に強かったが、気づいたら青い飲み物ばかり飲んでいた僕がいた。