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riz-classicalのブログ

美容学び始めて15年… 独立開業して 10年…
エイジングケア専門エステとして新たにスタートして フェイス ボディ 全身トータルケアできるコースを取り扱いしております 沖縄県 那覇市で開業しております✨

 

【次も、あの人に会いに行こう!】

 

 

あなたは、

お客様にそう思ってもらえている

自信はありますか?

 

 

そうのように思ってもらえているか?

が、集客いらずになり

リピートしてくれる秘訣になります。

 

 

 

 

こんにちは^^

 

小さなサロン初心者向けに

集客いらずの

おもてなしリピート術を

お伝えしています

 

沖縄出身、石嶺里奈です

 

 

 

 

すでにサロン開業を始めている方は

こう思っていませんか?

 

「技術さえ良ければ、

またお客さんは絶対に次も来てくれる」

 

 

当時、サロン経営していた私も

少なからずそう思っていたので

 

 

沖縄から東京へ

沖縄から大阪へ

沖縄から福岡へ

新しい技術、より結果の出る技術を

求めて時間とお金をかけて

学びに行っていました。

 

 

美容の技術は

上を目指せば目指すほど

終わりが無いので

 

 

何年も何年も繰り返し学び続けないと

衰えてしまうと感じていたので

 

 

最新の技術、機械、商品と

どんどん出てくる中で

新しいものを入手することを

し続けていました。

 

 

そうし続けることで

お客さんにアプローチすることができ

新規集客にもつながる。

 

 

ライバル店よりも先に

お客さんに新しい商品を伝えることで

集客ができる。

 

 

既存のお客さんに対しても、

新しいメニューができたと

お知らせができる。

 

 

このように、

ライバル店や、同業者を意識しながら

新しい技術、新しい機械、新しい商品に

お金をかけ続けていく。

 

 

そんなサロン経営時代がありました。

 

 

 

今のあなたはどうでしょうか?

 

 

 

サロンオーナーであるあなたは

経営者でもありますが

 

 

お客様と直に触れる施術者でもあるため

お客様により良い成果を出すためにという

お客様想いがあることは間違えないので

 

 

もっとお客様のためにと

新しい技術、新しい機械、新しい商品を

新調するのですよね

 

 

それが、

売上を上げる最大の解決策と確信している。

 

 

現に、私の地元の

エステサロンオーナーの仲間たちは

毎年何かしらの新しい技術、新しい機械、新しい商品を

新調し続けていましたから。

 

 

私も、サロン経営を卒業して

今はサロンオーナーの経営サポートをしていますが

 

 

やはり皆さん今のままでも技術は十分なのに

新しい技術の習得、機械、商品購入には

投資をし続けてましたね。

 

 

そのお客様のために投資し続ける理由としては

【今の技術のままでは不十分だ】

と常に思っているということです。

 

 

 

それが、いつまでも学び、投資を

し続ける理由です

 

 

 

それは、良くないことではなく

もちろんお客様のためにと

素晴らしいことなのですが

 

 

 

いくら素晴らしい技術を極めたって

 

そもそも、

①その新しい技術がお客様に届かないと意味がない

②その新しい技術、機械、商品が

あなたのサロンに来てくれたお客様には必要なかったら?

 

 

そこをまず考えた上で、

新しいものがホントに今あなたのサロンに必要かどうか

考えていくべきなんですね。

 

 

 

なんとなくでも理解していただけましたか?

 

 

 

技術を高める前に

まずは大事なことがあること。

 

 

これは、あなたのサロンが

長く安定するサロンにしていくためには

 

 

①あなたのサロンが

どのような悩みのお客様を対象としているのか?

 

 

あれもこれもメニューのたくさんあるサロンが

果たして選ばれるのでしょうか?

 

 

今はサロンがたくさんたくさんある中で

何でも屋さんはクーポン目当ての

客にしか選ばれないのです。

 

 

そのクーポン客は、かなりの確率で

あなたのサロンに2回目以降も

来続けてくれる確率は

限りなく低いです。

 

 

安い価格に魅力を感じているから

なんとなく来ているお客さんが多いんです

 

 

なんとなく安いから来ているお客さんにとっては

2回目もあなたのサロンに来る理由は

そもそもないのです。

 

 

そこを大手エステサロンは

多額の広告費をかけて

破格の価格でクーポン客を大量に集めて

 

 

無理くりあの手この手を使って

高額なコース契約を売り込んでくるのです

 

 

じゃないとクーポン客から利益を出していくのは

難しいのですから

 

この大手サロンのやり方は

個人サロンが真似はできないですし

真似できたとしても

破綻してしまいます

 

 

 

なので、

小さなサロンの勝ち方としては

 

 

②あなたのサロンが

どのような悩みを解消してくれる

専門的なサロンなのか?

 

 

小さなサロンならではの強みと専門性を出して

 

 

更に高単価で勝負していくサロンを作り上げなければ

いけないのです。

 

 

質の高いお客様はこういったサロンを探しています。

 

 

そして、

そのような質の高いお客様が1度でも

あなたの専門サロンに足を運んでくれたのなら、

 

 

2回目以降もあなたのサロンに通ってくれる確率は

非常に高くなります。

 

 

 

このよう価値のあるなサロンを

あなたのサロンでも目指していってみませんか?

 

 

 

 

 

 

本日も

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました^^