むか〜しむかしにソウル留学経験があり、多少はハングルを話せるので
次女(トゥワイス大好きな中2
)の「夏休み韓国行きたい
」を実行することに。
なんと
韓国旅行は7年ぶり〜![]()
次女が小1だった年、その時は家族5人(私、夫
長男
長女
次女
)
で渡韓しました。 (『イケメンですね
』が流行った頃です)
今回、長男は社会人で別居中、長女は部活の合宿中、夫は仕事。
・・と、言うことで「女子2人旅」
私も久々なのでドキドキ![]()
準備開始![]()
ガイドブック2冊購入
❶ aruco・・・ カテゴリ別で細かく情報満載。取り外せる地図付きで便利。
❷ ソロタビ・・ 場所別ですっきり掲載。1人旅でも楽しめる情報満載。
当たり前ですが、かなり変わっているソウルに唖然💦
(読み込むけど、なかなか頭に入らない〜
)
7月なので雨対策
7年前も、7月の終わりに行ったのですが、豪雨に遭いましたー![]()
(7月・8月は降水確率
日本よりかなり高いようです❗️)
サンダルを準備 ![]()
左(私『通販生活 洗えるサンダル』これ
一足で歩き回りました。
(新品でしたが靴ずれもできず、足も痛くならない優れものでした✨)
右(娘『クロックス』これは、スーツケースに入れて持って行きました。
折りたたみ傘も
日傘で雨兼用でもよいかも。
人がごった返してるところでは使えませんが、割と現地の人も日傘さしてました。
韓国は、日本以上に建物内が冷房でキンキンに冷えてるので
薄いカーディガンも準備。(飛行機内も冷えますよね
)
それから、、
イモトのWiFi の予約![]()
フリーWiFi大国だとは言っても、困ったときにネットがつながらないと困るので
一応借りて行きました。(日本の空港で借りて、日本の空港で返却
)
あとは・・![]()
●パスポート
●航空券
●スマホ
●充電器
●現金
●クレジットカード(ほとんどの買い物はカードでOK)
●変換プラグ(コンセントの穴が日本と違う。ホテルで貸してくれるところも)
電圧 110V←日本と同じなので使用可。220Vは注意![]()
これさえ忘れなければ、他は現地調達も可能![]()
(あっ、
歯ブラシは有料が多いようです
)
今回、
スーツケースは・・
Mサイズ、Sサイズひとつずつ。
行きは、片面に着替えや洗面道具を入れて、片面は空っぽの状態で。
(帰りは、空いたところにお土産を詰めます
)
サブバックを持って(
エコバックもあると便利)
さぁ ソウルへGO![]()
![]()



