各種報道の通り、両角監督が佐久長聖監督を退任し東海大監督へ、
高見澤コーチが駅伝部監督へ、というアレです。
これに関しては書かざるを得ません。あくまで関係者ではなく、縁もゆかりのない一ファンとしての感想ですが。
いろいろ纏まらずにいたんですが、ようやくまとまってきたのでうp。
何時かはそうなるであろうと思っていたものがついに…という感じですね。
しかしあるとしたら来年、ジュニアと一緒だと思っていたので、今年来ちゃったかー、というのが正直な感想です。
でもよく考えたら高見澤先生も3年目、高校生を1サイクル見たタイミングで、ちょうど良かったのかもしれませんね。
決まってしまったものを今更行かないでえー><とかいうのは自分には合わないので、両角先生の功績に感謝させて頂きつつ、高見澤先生に期待です。
私がこんなに何も関係ない佐久長聖を応援するようになったのは、両角先生のおかげ。
初期は自分の足で選手を勧誘し、クロカンコースを自分で耕して、ゼロから出発して立派な選手を育てあげたことを知って、感銘を受けたのが始まりです。
この話を知らなかったら、上野くん悠基くんの出身として気にはしていたでしょうが、ここまで肩入れはしていなかったでしょう。
私はかなり日が浅いファンだと思いますが、しっかり見てた記憶を辿ると、
2006:今年はイケる!→永田くん41位(´;ω;`)(この時の高野くんに救われた、4年後山下りで有名になるとは)
2007:今年は優勝候補の一角や!→タイム差なし2位(´;ω;`)そして堂本くんが1年間晒される
2008:今年はぶっちぎりの優勝候補や!→優勝;; みんなよく頑張った
2009:主力抜けまくりでやべえよ…→大迫くん爆走で終わってみれば3位!
2010:今年こそ故障者出まくくりでやべえよ…→なんとか7位入賞達成
と並べてみましたが、私は両角先生の15年のうち5年分しか知りません。
私と比べるなんて失礼極まりないですが、高見澤先生は初期の部員として、両角先生のご苦労を一番間近で見ていたと思うんです。
ですから、高見澤先生は、両角先生の教えを受け継ぎつつ、また将来日の丸をつけるような選手を育成してくれるはずだと信じています。
最初はスカウトに苦労するかもしれませんが、高見澤先生には自分で走れるという最大の武器があります。
県外から集まらないなら、また原点に返って自分で勧誘して育てて、強い佐久長聖を確立してくれると信じています。
そして、できれば高見澤先生が育てた子に、10000の高校記録と、都大路日本人最高タイムは破ってほしいですね(笑)
気がかりがあるとすれば、今二人体制で見てる部員を一人で見れるんだろうか…ということですね。
選手の体調ケガに最低限気を配れるなら良いのですが…
どうなるか注目です。
両角先生、勝手に応援させて頂いておりましたが、今まで沢山の感動をありがとうございました!
両角先生の東海大でのご成功をお祈りしつつ、これからどんなランナーを育てるのか楽しみです。できれば、日本陸上会を変えるようなランナーを育ててくださいww
というわけで長々と書きましたが、両角先生、高見澤先生共に、良い結果が出るといいなと思ってます。
結局うまくまとまらなかった;;
一言で表すと、両角先生も高見澤先生も好きだし期待してる!ということです。
無駄に50分かけて書いちゃったww