こんな面白い観察結果がある。

喫煙者の脳を MRIスキャンしたものだが、

たばこの警告ラベルはたばこに対する欲求を刺激することが

判明したらしい。


喫煙者を脅かすことを目的とする警告ラベルそのものが、

繰り返し目に触れているうちに、たばこをすいたくさせてしまったようだ。

警告ラベルが、逆にたばこに対する

強い欲求を満たすときの快感を連想させるものとなったのだ。



パブロフを思い出してほしい。

エサの時間を知らせるベルの音を聞くと、エサがだされなくとも

よだれを流すよう犬を訓練したあのパブロフだ。



実は、ブランドもあなたの脳を同じやり方で訓練している

というのはご存知だろうか?


カリフォルニア工科大学の研究によると、

特定のシンボルを見せられると、そのシンボルを見せられただけで、

人の脳は活性化する事がわかった。


条件反射
ということだ。Мのマークのマクドナルドのシンボルマークを

みれば、身に覚えがある人がいるのでは?


お客さんが商品やサービスに一寛して満足している場合、

その快い経験がブランドと結びついていくのだろう。





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