九段の花の下で | 気ままな夫婦の気まぐれ旅日記

気ままな夫婦の気まぐれ旅日記

「いつ行ったっけ?」「いつだったかなぁ?」人生折り返している事に気づいてしまった夫婦の旅の備忘録です。

さて、気にはなっていたのですが、秋って短くなってないですか?

 

先日「そろそろ扇風機をしまうか・・・」などと話していたところ、昨日は暖房を入れている状況。

 

「暑い」か「寒い」のどちらかになってしまっているのは私だけだろうか・・・。

 

 

そんな中、先日義兄夫婦が九州から旅行で上京して来るとの事なので、会いに向かいます。

 

AM11:00に我が家を出発、「東京駅」へ

 

 

久しぶりの「東京駅」です。

 

 

「丸の内地下北口」の改札を抜けて、

 

 

お蕎麦を食べ、

 

 

「地下鉄東西線」の

 

 

「大手町駅」から

 

 

「九段下駅」に向かい「靖国通り」から「インド大使館」の前を通り、

 

 

「千鳥ヶ淵」へやって来ました。

 

目的地はこの前にある

 

 

「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」です。

 

国によって昭和34年に建設された「無名戦没者の墓」になります。

 

 

私の祖父は「先の大戦」で戦死しております。

 

遺骨はなく部隊が全滅してしまったので、どこで亡くなったのかも不明。

 

 

本日は、会った事のないその祖父へのお参りにやって来ました。

 

 

「六角堂」へ向かいます。

 

 

この「六角堂」の中にある「陶棺」の下の地下に納骨室があり、そこに収集したものや海外から持ち帰った遺骨が安置されております。

 

さて、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」でお参りを済ませ「靖國神社」に向かいます。

 

 

「靖國神社」は一般の神社とは異なる神社であり、幕末の志士から始まり国事に殉じた軍人、軍属を祭神としている神社です。

 

それゆえに色々な物議を醸しだしている神社でもあります。

 

今回のブログタイトルもかなり悩みましたが、私としては「靖國神社」に参拝する事がイデオロギーの問題ではなく、単純に先祖のお参りと不戦を誓うだけなのです。

 

遺骨のない祖父にお参りするのは先祖のお墓や仏壇ではなく、覚悟を決め「靖国で会おう」と亡くなった方がここにいる気がします。

 

 

まずは第一鳥居(大鳥居)をくぐり、

 

 

「東京招魂社」(現「靖國神社」)の創建に携わった「大村益次郎」の像を見て、

 

 

第二鳥居をくぐり、手を清めます。

 

 

中門鳥居をくぐると拝殿があり、不戦の誓いと祖父のお参りをします。

 

さて、

 

 

「遊就館」を見学してみます。

 

こちらも批判を受ける事が少なからずある場所ですが、閉館時間まで1時間しかないので急いで見る事に、

 

 

明治維新から大東亜戦争(遊就館表記)の史実の説明と当時の展示物が並びます。

 

最後の展示室「靖國の神々」は、英霊の遺影と特攻隊員を中心とした遺書などが展示されており、拝観者の中には涙を流している方も・・・、

 

 

大展示室は写真撮影が可能でした。

 

玄関ホールに戻り

 

 

「零式艦上戦闘機」などを見学していると、

義兄夫婦と東京に住む姪が見学を終えてやって来て、久しぶりの再会です。

 

さて、近況を報告しながら、

 

 

横浜の「関内駅」にやって来ました。

 

ここまで戻ってくると地元感が出てきて、何となく落ち着きます。

 

神奈川県民は東京に魅力を感ないと言われますが、私も滅多に東京には行かずに、横浜でなんでも済ませてしまいます。

 

こちらで新婚の姪の旦那さんと合流して、

 

義姉の希望で、

 

 

「ありあけ本館」へ、

 

「ありあけハーバー」にも色々な種類があるんですね、

 

「そうよー」って九州に住んでいる義姉に教えてもらう。

 

さて、PM7:00になったので、

 

 

「横浜中華街」の

 

 

「大珍楼」で食事をする事に、

 

どうやら妻と姪で相談して予約していたらしい・・・、

 

オーダー式食べ放題にスタンダードプランの飲み放題を付けて注文を始める。

 

 

飲み放題で「YEBISU」が出てきて感激しちゃいます。

 

とりあえず注文した一部です。

 

 

 

 

 

 

 

他、色々と・・・

 

やっぱり若い姪夫婦がいると心強い、気持ちよく食べてくれるので私達は味見程度で、たくさんの種類が堪能できます。

 

妻の実家関係の話で盛り上がり、あっという間の2時間でした。

 

さて、PM9:00「桜木町駅」まで歩きます。

 

 

「横浜中華街」から「山下公園」へ、

 

 

「開港の道・山下臨港線ブロムナード」を歩き、あれこれ説明しながら「赤レンガ倉庫」へ向かう。

 

 

「赤レンガ倉庫」から「汽車道」を歩き、

 

 

「桜木町駅」へ、

 

「横浜駅」で、義兄夫婦は東京の姪夫婦の自宅に宿泊しているのでお別れする。

 

 

先祖参りが出来て、腹いっぱいになった楽しい一日でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ