今朝、とってもプリティーなプレゼントをいただきました。
誰からもらったかというと、やっと歩くことができるようになった、ヨチヨチと歩く男の子からです。
私が歩いていくと、前方に幼稚園バスにちびっ子を乗せ終えたお母さんたち3人が話をしていて、その近くにはヨチヨチ歩く二人のちびっ子がいました。少し距離があったのに、一人のちびっ子が私の正面に立ってこっちを見ていて、距離が縮まる頃、手をこちらに差し出してニコニコしていました。
私はなんだろう?と思って正面にきたときにかがんで見ると、ちびっ子の小さな手の中にはさらに小さな葉っぱが一枚あり、それを私に差し出してくれていました。
「ありがとう」と言ってその葉っぱを受け取ると、ちびっ子はニカ~~っと満面の笑みを浮かべてくれました。
カワイイ~~!
せっかくのプレゼントなので、私はかばんに入っていた本に挟み、仕事の帰りに文房具屋さんで透明のシールを買ってきました。これから紙に葉っぱをのせて、しおりを作ろうと思います。
今日は、とってもうれしくなってしまった、ワークがありました。
それは、「相手のいいなぁと思っているところを紙に書いて渡してあげましょう」というものでした。
ただの普通の紙に書くのではなく、たくさんの色の種類がある、ハート型の紙でした。
赤、ピンク、黄色、青、緑、・・・・。みーんなハート型。
画用紙に描いた木に、ハート型のカラフルな葉っぱがたくさんたくさんつきました。
カラフルな葉っぱたちには、一言ずつ心があたたまるメッセージが添えられています。
単純に、うれしい!!心がポカポカ、あたたかくなりました。
ハートフル・ツリーの完成です。
先週末東京へ行った際、私はどうしても明治神宮でお参りをしたくて行ってきました。
神社やお寺は“パワースポット”などとよく言われ、強烈な運気を得ることができるといわれています。
こういうところはやっぱり!流れている気が違う!!と鳥居をくぐった瞬間にブルブルと身震いをしながら感じ取ってしまいました。どんどん歩いていき、ようやく本殿にたどり着いてお参りをしました。
心を落ち着かせて、目を閉じて、願うこと数分・・・。目を開けようかなと思ったときに、風を感じました。
「私の願いに、風が吹いた」
と勝手に都合のいい解釈をして、それからおみくじを引きました。
明治神宮のおみくじは大吉!とかは書いてなく(ちょっと残念。)大御心(おおみごころ)というご祭神の有り難いお考えや、ご恩徳高い御心が書いてあったのですが、最後に総まとめで書いてあった言葉が、
油断は大敵です
でした。。。
今日は仰向けに腰から着地するという、またしても派手に転んで痛い思いをしてしまいました。
目の前の階段に気を取られ、目的地へ行くのに浮き足立ってた私は、地面が少しデコボコしていて段差があるのに全然気が付かなかったのでした。重いものを両手に持ち、思いっきりバランスを崩してズテーーン!!腰からの着地でした。
仰向けのまま数分動けず、イターっと思ったときにこの言葉が横切っていったのでした。まさに私の願いに風が吹いた時のように。
あぁ~、痛い(泣)。油断は大敵です。