指原莉乃の卒業コンサートに行ってきた。自分はHKTファン歴まだ1年も経っていないが、ずっとHKTを支え続けてきたこの方の最後は見届けたかったので。
4月28日
15時くらいに会場の横浜スタジアム到着。花がたくさん届けられていた。
座席はアリーナのC2 アリーナとはいえステージはほぼ見ることはできない。それでも花道に来たメンバーは見ることはできそう。
セットリスト(AKB48@メモリストより引用)
影アナ (指原莉乃)
VTR
M00 overture
M01 #好きなんだ
M02 ロックだよ、人生は…
M03 早送りカレンダー
M04 スキ!スキ!スキップ!
M05 ジワるDAYS
MC
M06 愛しきナターシャ (指原莉乃・森保まどか・松岡菜摘)
M07 初恋ヒルズ (指原莉乃、松岡はな)
M08 君のことが好きやけん (指原莉乃&5期生)
M09 そばかすのキス (指原莉乃&3期、4期、ドラフト生)
M10 波音のオルゴール (指原莉乃&2期生)
M11 Choose me ! (指原莉乃・峯岸みなみ・宮崎美穂・北原里英)
M12 LOVE TRIP (指原莉乃・松井珠理奈・小栗有以・向井地美音・岡田奈々)
M13 ハロウィン・ナイト (指原莉乃・松井珠理奈・小栗有以・向井地美音・岡田奈々・高倉萌香・矢作萌夏・吉田朱里・白間美瑠・真下華穂・甲斐心愛)
M14 生意気リップス (指原莉乃・田中美久)
M15 波乗りかき氷 (指原莉乃・本村碧唯・村重杏奈・上野遥)
M16 週末Not yet (指原莉乃・大家志津香・北原里英・横山由依)
MC (宮崎美穂・大家志津香・北原里英・指原莉乃・横山由依・峯岸みなみ) ※指原、途中で捌ける
M17 2018年の橋 (指原莉乃・田島芽瑠・朝長美桜)
M18 夕陽を見ているか? (指原莉乃&1期生、多田愛佳、谷真理佳) ※1期生:中西智代梨含む
VTR (宮脇咲良)
MC
M19 意志
M20 Make noise
M21 しぇからしか!
M22 ぶっ倒れるまで
M23 炎上路線 (指原莉乃・柏木由紀)
M24 アボガドじゃね~し… (指原莉乃・渡辺麻友)
M25 君の名は希望 (指原莉乃&矢吹奈子(声のみ))
MC (柏木由紀・渡辺麻友)
M26 シェキナベイベー (指原莉乃) ※VTRで内田裕也さんとデュエット、松本人志さん登場
MC (田中美久・松岡はな・村重杏奈)
M27 私だってアイドル! (指原莉乃)
M28 Get you! (指原莉乃)
M29 メロンジュース
M30 12秒
M31 最高かよ
M32 それでも好きだよ
・指原莉乃 全曲書き下ろし HKT48劇場新公演決定
・村重杏奈、ツインプラネットに移籍決定
M33 今 君を想う
-Encore-
VTR
指原莉乃よりメッセージ
EN01 いつだってそばにいる
お手紙:松岡はなより
EN02 ジワるDAYS
EN03 私だってアイドル!
EN04 恋するフォーチュンクッキー
EN05 桜、みんなで食べた
全38曲、3時間半に渡る卒業コンサートが終わった。内容が濃すぎて1つ1つ書いているとかなり長くなりそう(全て思い出せない)なのでところどころ…。
サイリウムはほとんどの曲で黄色一色だった。もちろん企画・メロンジュース・さく食べのときはその色になったが、黄色もすごく綺麗だった。
最初のMCを終えてユニットに入る。最初はHKTメンバーとのユニットが続いたが、Choose me!からは他店メンバーや卒業メンバーも登場する。NGTヲタだったので北原さんが出てきた場面は沸いた。
他には本店シングル常連メンバーが多かったが、NGTの真下華穂とSTUの甲斐心愛が出てきたのはびっくりだった。憧れのメンバーに指原莉乃の名前を挙げ、それをきっかけに本人が呼んだというのを後で知った。
Not yetの曲は北原卒コン以来に聞いた。
夕陽を見ているか?では、卒業した多田愛佳と、AKBに移籍した中西智代梨、SKEに移籍した谷真理佳が登場。
そのあとのVTRでは、期限付きで韓国で活動している宮脇咲良からのメッセージ。
アボガドじゃね~し…は渡辺麻友と一緒に。そういえばこの2人のユニットだったっけなぁと思い出した。
先日他界した内田裕也さんとコラボしたことがあったのも思い出した。曲中に会場に現れたのは内田裕也さんのモノマネをしたダウンタウンの松本人志さんで笑ってしまった。
本編終盤では沸けるシングル曲を中心に歌い最後の曲の前に指原莉乃から発表が。
なかなかオリジナル公演をもらえないHKTのために、自ら公演曲を書き下ろすというのだ。タイトルは「いま、月は満ちる」公演。まだ1曲しか出来てないらしいが、何年か前に全チームで新公演を始めるというあの発表に比べればかなり信用できる。
あと村重杏奈が事務所移籍。SKEの須田亜香里も所属するところらしい。
アンコール明けは指原莉乃がお世話になったスタッフやファンへの感謝の気持ちを述べる。カンペを持ち込まずに思ったことをその場で述べていたのはすごいなと思った。
EN01の卒業ソングを歌ったあとは松岡はなが涙ながらに手紙を読み上げる。
最後は明るい曲で締める。
今回は卒業コンサートということだったが、それを感じさせないくらいHKTのコンサートはいつも楽しい。
そして11年間お疲れさまと言いたい。指原莉乃が抜けてHKTがどうなるか、不安もあり楽しみもあるけどこれからもライトにHKTのファンを続けていきたいなと。