前記事で掲載した「dancyuオリジナル料理コンテスト」でグランプリに輝いた川越直子 さんの「黒ごま酢豚」のレシピをご紹介します。

■材料
かぼちゃ・さつまいも・・・各100g
れんこん・・・80g
豚薄切り肉・・・250g
クコの実(味醂大さじ2に漬ける) 
松の実(ロースト)・・・各大さじ2
青梗菜(「純白ごま油」で炒め、塩・胡椒で調味したもの)・・・適宜
白髪ねぎ・・・1/2本分
「ねりごま(黒)」・・・大さじ4
「純白ごま油」・・・少々
小麦粉・塩・胡椒・・・各適宜
酒・・・少々

味醂・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ4
酢・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2/3

■つくり方
1.かぼちゃは 2㎝幅、さつまいもは8等分のスティック状に切り、砂糖大さじ1/2(分量外)をまぶして、
  レンジで3~4分加熱しておく。
2.れんこんは1㎝幅のスティック状に切り、酢水(分量外)を沸かしてさっとゆでる。
3.豚薄切り肉は半分に切り塩・胡椒する。
4.1、2に小麦粉をまぶし3で巻く。
5.フッ素樹脂加工のフライパンに「純白ごま油」少々を入れ、4を合わせ目を下にして入れ、酒を加えて
  蓋をする。たまに返しながら全体に火が通るよう蒸し焼きにする。
6.肉をいったん取り出したら、「ねりごま(黒)」を入れる。
  弱火でじっくり炒めて香りが出たら、Aを加えて混ぜ合わせる。
7.肉をフライパンに戻しソースとからめたら、クコの実と松の実の半量程度を加える。
8.皿に青梗菜と(7)を盛り、残りのクコの実と松の実を散らし、白髪ねぎを飾って完成。

詳しくはこちら をご覧下さい。
お料理雑誌dancyu(ダンチュウ)は数あるお料理雑誌の中でも人気があります。
わたしの主人も書店に行くと必ずチェック(立ち読みのこと)し、気に入るとけっこうな率で購入しています。
写真がきれいで、とにかくおいしそう。また、
男性の方でも抵抗なくお料理できそうなレシピも満載です。
しかしながら、一度も主人からダンチュウ掲載レシピを作ってもらったことはありませんが・・・(笑)

dancyuダンチュウはお料理コンテストも開催しています。
川越直子 さんがグランプリをとったレシピがありますのでご紹介したいと思います。

黒ごま酢豚 」というお料理

テーマ食材は「ごま油(純白ごま油)」と「ねりごま」。
プロ級の調理技術を要する料理から、簡単、美味しい、シンプルなもの斬新なアイデアが光る料理まで多彩な作品が多く応募があったそうです。
その応募数503の中から川越直子 さんの作品がみごとグランプリに輝いたのだそうです。

毎日夜遅くまでオリンピック中継をみていて、寝不足という方も多いのではないでしょうか?
選手たちは体力や技術、それ以上にメンタルな部分の強さも勝利の必須条件だと、つくづく思います。
テレビを見ているだけでも緊張感が伝わってきます。
さて、アスリートたちが心がけるひとつとして食事と栄養バランスがあります。

嫌いな食べ物が多いことは、栄養バランスが崩れやすく、身体にとってマイナスでしょう。
さらに、食事がストレスに感じるという心理的なマイナス面が、スポーツ生活の中で大きく影響してきます。
オリンピックは海外ですから、空気も水も違います。
選手村には各国の料理がありとはいいますが、ふだんの食生活とやはり勝手がちがうものです。
それが少なからず心身ともにストレスになるのではないでしょうか?
どんな状況においてもどんな食べ物であっても、たくましく食べられる選手が強い選手という条件もあると思います。
食事もトレーニングのひとつということでしょう。

栄養士の川越直子 さんは、食に関する講演も数多く、栄養という分野のスペシャリストです。
オリンピック選手ともなれば、やはりスペシャリストの指導のもと、より効果的な食のとり方をしているのだと思います。


料理研究家・川越直子 さんが紹介されている食に関するサイト「フードソムリエ」についてお話したいと思います。
フードソムリエとは、とびきりおいしい料理を生み出す料理家や最高の食材を作り出す生産者など、食のプロが集まり、情報発信をする場所です。
フードソムリエが考える食のプロとは、食に関する豊富な知識と経験を持ち、そのとき・その場面・そのメンバーにあわせて、最高のチョイスと提案ができる人のことです。
フードソムリエでは、食のプロと生活者を結び、毎日の食卓や生活の場へ笑顔あふれる“おいしい”の輪をつなげていくことを目指します。

そもそも「ソムリエ」とはワインに関する専門的知識をもち、レストランなどで客の相談に応じてワインを選ぶ手助けをする給仕人のことです。
最近では温泉ソムリエや野菜ソムリエなと、いろいろな意味に使われ、専門分野に関する知識を持った人がコーディネートしていますね。
フードソムリエも食についていろいろな情報を発信しています。
レシピやコラムの他、料理家一覧のリストもあり、プロフィールも公開しています。
とても参考になるサイトです。

~まいにちのテーブルにストーリーを~
プロが提案するライフ

フードソムリエ
教室「サロンドルージ ュ 」の川越直子 さんは、出張料理講師としていろいろな講師を勤めています。
また親子料理教室や、パパと子供の料理教室など、バリエーション豊富な内容も多数開催していて、とても興味深いです。
子供は吸収力があるので、物覚えかはやいものです。
小さいときにいろいろな経験をし、自分がどんなことが好きなのか、選択肢を多くするのも大切ですね。
世田谷区で開催された川越さんの内容をご紹介します。

★親子クッキングのご案内 ★
親子クッキング(2歳以上)会費:¥1,000
講師:サロンドルージュ 川越先生
メニュー焼きカレーパン(生地からこねて、1組6個作ります)
シュワシュワゼリー
野菜のポタージュ(デモストレーションとご試食)

生地からのパン作り、楽しそうですね。