城陽市寺田西校区社会福祉協議会/城陽市市議会議員その後 | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。






にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村



今回は城陽市寺田西校区社会福祉協議会のその後についてです。

ニュースになりましたが、城陽市寺田西校区社会福祉協議会の会長の不明瞭会計が問題になり、その後市議会議員をしている市議会議員は会長を辞めたようですが、市議会議員は辞職していないようです。

市民からは辞職を求める声が出ていて、辞職勧告決議案も賛成多数で決議されています。

また、他の事例で社会福祉協議会の職員が横領している場合は業務上横領で刑事告発されるのが普通なのだと思いますが何故なのでしょうか?寺田西校区社会福祉協議会が刑事告発をしない理由は何か?説明がありません。

その後報道も無く、城陽市社会福祉協議会のホームページにも情報はありません。


雲南市の市議会議員は辞職しています。


今後の動向を注視していきます。

参考
「小山町の社会福祉協議会は、30代の元職員がウクライナ救援募金などから338万円あまりを着服した疑いがあるとして、警察に告訴状を提出したことを明らかにしました。」


焼津市社会福祉協議会の横領対応事例